見出し画像

真面目にふざけるってどういうことだろう

どもーーー!!!(舞台の裾から)
ウェルプレイド・ライゼストの元気印ウェル子チャンです!17歳!
生息地は主にここでございます。

突然ですが問題です。
チャンス問題なので正解者は得点がなんと倍になります!!!

「”真面目にふざける”とかどういうことなのか140文字以内に答えなさい」

時間は30秒!よーいスタート!!!!
チッチッチッチッチッチッチチチチチッチチチッチチ

終了~~~!!!

というわけで皆さんの中で「真面目にふざける」って言葉を聞いて何を想像しましたかね???
今日は「真面目にふざけるというのはこういうことだ!」って定義をするnoteではなく、もうちょいダラダラゆるゆると「真面目にふざける」についてウェル子が思うことを書かせてもらいます。

「ちょっと男子!ふざけないで真面目に掃除やってよね!」

そう、「ふざける」と「真面目」は両極にある言葉なのです。
その2つの言葉をウェルプレイド・ライゼストでは両方大事にしているんですよ!!!

なので打ち合わせ中に代表陣から、
「んー、企画固いなぁ。もっとふざけてみたら?真面目にふざけちゃえ☆」
って感じでウェル子のいる打ち合わせでは普通に出てきます。

「まぁウェル子も”一応”企業公式だから節度を保って真面目な部分も意識しつつね、最後は思いっきりふざけちゃえ!」とか。
「真面目過ぎるんだよな~。真面目にしつつもおふざけが足りない!」とか。

そのたびにこっちは「意味わかんねぇ」ってなるんですよ!笑

真面目にふざけるってどういうこと?
真面目に考えつつもふざける要素入れるってこと?

わたくし根が真面目なので文字面にある通り考えちゃう()

今までの社会人人生でそんなの言われたことなかったので、ウェルプレイドに来てただただ新鮮な言葉でした。真面目にふざける。

そんなこんなで1周悩んで「真面目にふざける」の意味をしっかり理解することは放棄したのですが、自分なりにこの言葉は結構意識していて。

「この行動って真面目にふざけてるかな。”ふざける”だけになってないかな?」

「ちょっと真面目過ぎるかなー。少しお遊びでふざけ要素も入れよう」

ってな感じで、主にツイッターで発信をするときに頭に浮かべています。

”真面目”も”ふざける”も人によって尺度が違うから、ある人から見たらふざけていないことも、ある人から見たら「はぁ?これは度を超えてるよ!」ってな感じでふざけ過ぎに受け取られてしまうことも、もちろんあり得る!

でも、今一度自分が何か行動を起こす前に、そこに”真面目”と”ふざける”がちゃんと共存できているのか、つまり「真面目にふざける」が出来ているのか意識するだけで、誰かを不快にさせたりするような行動が減らせているのかな、と思いました。

あとは何か自分が発信をした時に受け取りでが「ふふっ」とでも笑ってくれたらいいな、と。そこが”おふざけ”の部分かな。
これも地味にめっちゃ意識してるよ!笑

なんだか取り留めもない文章を久しぶりに書いてしまったのですが、未だに「真面目にふざける」の意味を正面から理解できていないし、何ならもう理解することは放棄して自分なりの解釈で使っているよ!という話でした。笑

誰か大事な人を真面目に思い浮かべて、その人が喜んだり笑ってくれるような「真面目にふざける」ことをもっと発信していきたいよねぇ。

最近noteのことも真面目に考えすぎていたので、こんな風にeスポーツにあまり関係のないことでも自分の頭の中を少しずつアウトプットしていこうと思いました!!!

お・わ・り

ウェル子@ウェルプレイド・ライゼストの中の人