見出し画像

【結果発表】社内でゲーム腕前アンケートをしたら大変な結果になったけどなにか質問ある???

※ゲームが上手い人が社内にどれくらいいるのかアンケート調査を実施!その結果は本記事の下の方に書いてあるので、気になる方は前置きをすっ飛ばして見てね!笑※

「eスポーツの会社ってホントにゲームが上手い人がいるんですか?」

そう、ある日ウェル子のもとに届いたこの一通のメッセージから全ては始まった。。。

eスポーツ業界の総合商社である、
ウェルプレイド・ライゼストに、
ゲームが上手いメンバーが、
いるかどうかってぇ???(ぁあん???

まぁ気になりますよね!!!

というわけで緊急アンケートを実施!

「俺が!私が!いちばん!社内腕前アンケート!」

APEXにVAROLANTをはじめ、ご自慢の腕前をドヤっと披露してもらったので、ぜひとも下から結果をご覧ください★

※注意※
①ウェルプレイド・ライゼストメンバーに任意で回答してもらったアンケートになるので、社内全員分の回答ではありません!
②「腕前自慢しようぜ!」というアンケートのテーマに共感してくれたメンバーが中心なので、回答者はガチゲーマー多めです(そんな予感…笑)
③「APEX」や「VALORANT」、「ストV」など明確なランクがゲーム内に存在するものを中心に質問をしました
④「現状のランク・ティア」ではなく、「最高ランク・ティア」を聞きました

・こんな上手い奴いるんだ~
・え、このゲーム俺意外にプレイしてたやついるん?

くらいライトに結果を受け止めてもらえたら嬉しいです。笑
(ゲームはまず自分が楽しんでなんぼですからね!)

では早速結果にいってみましょう!(オーッ!!!

■アンケート内容
①Apex Legendsの腕前
②VALORANTの腕前
③クラッシュ・ロワイヤルの腕前
④League of Legendsの腕前
⑤ストリートファイターVの腕前
⑥その他 ご自慢のタイトル(自由記入)

①Apex Legendsの腕前

今回のアンケートの中で社内最多プレイヤー数を誇る「APEX」!!!

最高ランクである”プレデター(グラフのピンク部分)”の称号を手に入れたことがあるのは”2人””!
全ユーザーうち0.2%と言われるの超超超すごランクです。
※「Tracker Network」S12より

合わせて一番多かったの”ダイヤモンド(グラフの紫部分)”が8人、”プラチナ(グラフの緑部分)”が5人となっております。

※参考(APEXランク帯)※

②VALORANTの腕前

こちらもリリース当初から社内での注目度が高く、FPS勢には絶大な人気を誇るVALORANT。

最高ランクである”レディアント(グラフの薄い緑部分)”を社内でも1人発見しました…!
ゴールド帯(グラフの濃い緑部分)が6人といちばん多く、次点でアイアン(グラフの青部分)が4人、イモータル3人(グラフのピンク部分)と結構上下に分かれた印象に。

※参考(VALORANTランク帯)※

③クラッシュ・ロワイヤルの腕前

ちょっと見づらいのですが”7000”が社内最高トロ!
プレイヤーが多いのでよく社内イベントでも対決が行われる…!

このタイトルなしには今のウェルプレイド・ライゼストを語れない、と言っても過言ではない…!?そんな昔から縁深いタイトルなのです。
(ウェルプレイド時代からご存知の方は特にその印象が強いかも)

入社してからまずプレイするゲームとして勧めることもあり、社内でもユーザーの多いクラロワ。
ランク帯も4500から7000(1人)まで様々ですが、現在天界と呼ばれる”トロ8000”に到達したメンバーはまだいないです…!

社内天界第一号のイス、空いてますよ?(採用勧誘)

④League of Legends(LoL)の腕前

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)のタイトルとして、現在世界でもっとも有名なタイトルの一つと言っても過言ではないLeague of Legends(通称LoL)。

最上位ティア(マスター/グランドマスター/チャレンジャー)の中でも一番上にある「チャレンジャー」は全世界ユーザーのうちたった”0.013%”(公式情報)。
そしてその”0.013%”を経験したことのある"チャレンジャー"が2人、ウェルプレイド・ライゼストにはおります…!

弊社代表 古澤さんもプレイおり、好きなキャラはジンクスということです!

※参考(LoLランク帯)※

⑤ストリートファイターVの腕前

社内プレイヤーの中でもLPがわかる人だけに聞きました!

最高リーグポイントは「ULTIMATE GRAND MASTER」の称号を手にする15万ポイント保持者です!どんな会社よ…笑

そしてこのタイトルも弊社と縁深いです。
ストリートファイターがなかったら、ウェルプレイド・ライゼストは存在していなかったかもしれない…!

あと代表二人が某おじリーグにて本タイトルでドブ(最下位)になったことで、「ドブプレイド」と一時期呼ばれたこともあります…(泣いちゃう)

今も就業時間後に社内でオフ対戦が行われたり、プロライセンス保持者が丁寧に教えてくれたりします(贅沢w)

ここまでがウェルプレイド・ライゼストの中でもよく名前を耳にする、ランクとか腕前指標のある大型タイトルの調査結果でした!

そしてね、メジャーからマニアックまで様々なタイトルを愛する人が多いのも弊社ウェルプレイド・ライゼストの強みなんですよ

そ!こ!で!自由記入欄もアンケートに入れて、みんなの「自分はこのゲームタイトルが好きです!自信あります!」というのを書いてもらいました。
皆さんが知っているタイトルがいくつくらいあるでしょうか…???

⑥その他ご自慢のタイトル(自由記入)

音ゲー勢も結構社内に多いのだ!
”日本1位”とか”元プロチームコーチ”とかも普通に書いてありました

この辺りから既に様子がおかしい…って思い始めるんですよ。。。

このあたりとかわかる人にはヤバさ伝わるよね…?
ちなみにこの「64マリオスタジアム」で優勝した彼は日本最高峰の大学へ進学しております。

ちなみに新入社員に毎回必ず「好きなゲームは?」と聞いた後、答え終わってないのに被せるように「スタークラフトやらない?」ってゲームリンクを毎回送る社員もいます。
みんな自分の沼に引きずりこみたがる笑

いちばん上にある「タイピングだぜ」は弊社の偉い人が書きました(たぶん)

このあたりから「何がすごいのかわからなくなる」という麻痺が発動します。

プロライセンス保持者が普通に社内でゲームしたりしてるんですよ…!

上記で「(テトリスは)社内トップくらいにうまいはず!」ってコメントしてる社員がいますね。
その社員、そもそもPUBGで日本1位、世界14位とも答えているので、「い、いや…そんな社内でテトリス上手いかどうかはええんやで…あんたワールドクラス…」って気持ちになりました(伝われ)

自由回答も見て頂き、「このタイトルでこのレベルって鬼ヤバいって!もっとちゃんと取り上げてよ!」って思う人もたぶん読者の中にはいるじゃん???
ウェル子チャンもスゴいのはわかるんだけど、もうちょっと麻痺しているというか正直よくわからんのですよ!笑

なので「この人にインタビューしてきてよ」っていうリクエストがあったらお気軽に言ってください。どこまでも話を聞きに行くよ!


最後に、今回の記事を読んで「すごっ!」「やばっ!」と思った方はぜひ「このウェルプレイド・ライゼストっていうeスポーツの会社やべぇ…」というひと言と一緒にこのnoteの拡散お願いします~!

冒頭で書いた通り”任意アンケート”なので全員の答えではないのですが、こういう人たちが熱量高くeスポーツの大会を制作運営したり、働いているんしだな、と思ってもらえると嬉しいです!

ではまたどこかでお会いしましょう~~~!!!!
あ、一応ウェルプレイド・ライゼストの採用ページのリンクも付けておきますね!(ちゃっかり広報ウェル子チャンより)

ウェル子@ウェルプレイド・ライゼスト広報