見出し画像

人気ストリーマーの特徴とは!?”配信視聴オタク”が語るまだ知らない動画配信の世界

大会制作運営からマネジメントまで!eスポーツの総合商社”ウェルプレイド・ライゼスト”広報のウェル子です!Twitterはこちら

このnoteではeスポーツ業界で働く社員インタビューからウェル子の頭の中まで、様々なことを発信しております!

そしてウェルプレイド・ライゼストにはゲームをプレイすることから、大会やイベントの視聴まで公私ともにゲーム大好きな人がたくさん。
好きなものはやり込む!のめり込む!そんなメンバーの”ゲーム愛”が仕事にも良い影響をもたらしてます!

というわけで”○○オタク”な人が多い弊社ですが、今回は「配信視聴オタク」な社員に話を聞いてきました。

今のeスポーツの大会やイベントと切っても切り離せない動画配信の世界。
そんな動画配信をこよなく愛する彼女(社員)が、
ここ最近の配信界隈の変化
・人気配信者の共通点
・自身が配信者を推し続ける理由(ワケ)
などを教えてくれましたよ!

同じく配信視聴が好きな人も、配信視聴の魅力を知りたい人、そしてeスポーツ業界でどんな人が働いているのか興味ある人も、ぜひご覧ください!

■「配信視聴オタク」な社員”前ちゃん”について
・ウェルプレイド・ライゼストではクライアントとの窓口になり、大会やイベントの企画立案、運営制作などに関わっている
・2006年のニコニコ動画にて動画視聴デビュー(動画視聴歴16年)
・自宅ではメインモニターとサブモニターを駆使しながら2~4つの動画を同時視聴
・朝起きたらまずPCの電源をつけて配信している人を探す&視聴
・最近いち推しの配信者はk4senさんとJasperさん

2022年の書初め写真!前ちゃんの目標は「勝」

ーーメインとサブモニターで一気に3窓同時視聴!モニターの数だけ広がる楽しみ

ウェル子(以下、ウェ):配信界隈の変化人気配信者の共通点ももちろん聞いていきますが、まずは三度の飯より配信視聴が好きな前ちゃんがどんな風に家で配信を見ているのかが気になる!

前:自宅ではメインとサブでモニター2枚あります。
サブはワイド(横長モニター)なので、それを縦長にすることで2~4つくらいの配信を同時視聴できるようになっています。

全配信、音量は同じくらいで開いてますよ。

以前はモニター3枚だったが倒れるリスクを加味して2枚に…!
安全第一で配信を楽しめる環境を確立!

ウェ:出た!聖徳大使スタイル…!本当にそれで全部視聴できるのか気になる。

前:見たい配信が複数被ってるときはとりあえず全部開いておきます。
注目の大会やスクリムがあるときは、メイン配信の音量を大きめにして、それとは別で好きなストリーマーがミラー配信していたらそれをサブで見たり。モニターの数だけ配信視聴の楽しみ方も増えますよね。

ウェ:モニターの数だけ楽しみ方が増えるという言葉は初めて聞いたよ。笑
では前ちゃん自身の話から、次は気になる配信界隈で見られる最近変化なども聞いてみたいと思います。

■配信視聴をもっと楽しもうTips
・メインとサブモニターで動画も複数同時視聴が可能に!
・配信の盛り上がり具合を見ながら音量を変えたり臨機応変に対応

・モニターの数だけ配信視聴の楽しみ方も増える

前ちゃん配信視聴オタク大全(2022年)

ーー視聴者が段々と配信主に似てくるんです

ウェ:「ここ最近ストリーマー界隈が変わった」なんて言葉はたまに耳にすることあるんですけど、前ちゃんが配信視聴していてここ数年で感じる変化とかありますか?
具体的にどんなところが変わったのかな、と。

前:私が思う変化で言うといくつかあるんですけど、ここ数年で言うと下記あたりは気になりますね。

・ストリーマー同士のコラボをよく見かけるようになった
・人気配信者がプレイしたゲームが一時のブームを作り出すことが増えた
・配信者のチャンネル自体がひとつのコミュニティになっている

新型コロナウイルスの影響もあり、在宅時間が増えたことでゲームに触れることや、配信視聴がより身近なものになりました。それと同時に、CRカップやvaultroom(ボルトルーム)のようなストリーマーやプロゲーマーによる影響力の強いカジュアル大会が増えたことも傾向として言えます。

ウェ:確かにウェルプレイド・ライゼストも、ここ3年はオンライン大会やイベントのお仕事は本当に増えた…!

前:あと”コロナによって人と会えない状況”は「チャンネルのコミュニティ化」を加速させたのかな、と。
ここ最近で言うと、例えば大きなニュースがあった時は、いち早くよく見る配信者のチャンネルに行って、そこで配信者や他視聴者と交流することで楽しむ、というのもチャンネルがコミュニティ化しているからこその現象だと思います。

ウェ:なるほど…!テレビで確認よりも自分がよく見る配信のチャンネルに行って、「みんな大丈夫!?」と声を掛け合いながらそこで安心感を得ると。

前:友だちには会えないけど、誰かとつながりたい、話したい、という気持ちがコロナ禍に行動制限されたことでより一層強くなったんですよね。

上で「配信者のチャンネル自体がひとつのコミュニティになっている」とお話したんですけど、実際それぞれのチャンネルごとに”文化の違い”みたいなのがあるのも面白いんですよ。そのチャンネル内でしか流行ってない言葉とか、ローカルルールみたいなものがあったり。

あとファンが段々とそのチャンネルの配信主に似てくることも多いです!
特に同接が1万人くらいまでの規模のチャンネルだと、視聴者が配信主に染まってるな~と感じます。

ウェ:それ面白い!一緒に過ごす時間が長くなると”配信主の色”に視聴者が染まってくるのか。

ーー視聴者同士の雰囲気をコントロールする力こそ配信者の腕が光る

ウェ:話は少し変わるんですけど、配信視聴オタクの前ちゃんが「面白い!」って思う人気配信者に共通する特徴とかあります???

前:自分の中で思う人気配信者の共通点はこういう特徴がありますね。

・ゲームの内容と紐づけた雑談能力高い(連想能力)
例)たとえ話に的確なキャラやシチュエーションを重ねるので、ゲーマー間で「それわかるw」「なるほどw」と盛り上がる
・ゲームがすごく上手くなくても良い。見て聞いて面白いかどうか
・視聴者コメントとのキャッチボールが途切れない
・ちゃんと配信内の雰囲気をコントロールできる

人気配信者は雑談力とか発想力あたりがすごくて、話の引き出しも無限にある感じです。

そして視聴者が増えると課題になるのは、配信にアンチが来たり、チャット欄が荒れそうになったり、予期せぬことが色々発生すること。

そういうときこそ配信者の腕の見せ所ですね…!

ウェ:人気配信者はそういう時にどうするんですか…!?

前:Twichフォロワー91万人超えの超人気ストリーマーSHAKAさんであれば、チャット欄に不穏な空気が流れても、SHAKAさんが冷静になだめるとすぐにその場が丸く収まることも多い。
配信内の雰囲気をちゃんとコントロールできている、ということに近いですね。

そういう配信者と視聴者の関係性って、日常的なコミュニケーションで作られるものなので、SHAKAさんが視聴者と毎日少しずつ築いてきた信頼関係の賜物だと思います。

ウェ:「SHAKAさんを困らせることはしないぞ」ってファン一人ひとりが意識してるんでしょうね。

前:そうですね。ストレートな物言いの配信者だと、コメント欄でもストレートな単語が目立ったりもします。
まず好きな配信者を見つけたい、ということであればこういう「チャンネル内の雰囲気」や、配信者自身の「話し方」「声」辺りの要素を加味しながら探すのも楽しいと思いますよ。

■配信視聴をもっと楽しもうTips
・ゲームが上手い下手が全てではなく、話を広げコントロールする”雑談力”が人気を後押しする
・視聴者をまとめる場面は配信者の腕の見せ所
・視聴者と配信者の日常的なコミュニケーションでチャンネルの雰囲気は作られる

前ちゃん配信視聴オタク大全(2022年)

ーー配信者の人生を配信でたどる=”推し活”

ウェ:色々と聞いたんですけど、最後に前ちゃんが将来目指す姿だったり、挑戦したいことを教えてください!

前:新しい配信者がどんどん誕生するのも楽しみだけど、その一方で配信者がこの先の長い人生をどんな風に送るのかも気になります。

ゲーム配信やeスポーツの類がここ数年でより盛り上がってきたカルチャーなので、プロゲーマーやストリーマーなど配信に関わる人たちが今度どうなるのかまだ事例も少ないですよね。
だからこそセカンドキャリアも気になりますし、そのキャリアの選択肢を増やす、彼らの未来を作る側の人間にもなれたらいいな、と思います。

これからも配信者の人生を配信でたどっていきたいと思います!これぞ”推し活”なので。

ウェ:また最後に名言が出た!笑
小さいころから大好きな配信視聴が仕事につながって、配信者の今後についても考える、長い期間推し続けられるのは最高に楽しい仕事!
前ちゃん、ありがとうございました。


◆ウェル子のあとがき◆
チャンネルのコミュニティ化や人気ストリーマーの特徴など、当たり前のように日々触れているものの裏側にこんな秘密があったとは。「好き・楽しい」の気持ちにプラスして、「なぜ人気なのか」「面白いのか」を冷静に分析して言葉にする前ちゃんの言葉はウェル子も勉強になりました。
好きを仕事にするっていうのは、こういうことが出来るからこそなんだな、と。

社員インタビューは過去何度か実施したことあるけど、好きなもの・ハマっているものにフォーカスして話を聞くのは楽しかった!他の社員の「好き」も、もっと掘り起こしていきたいと思います。

私が知る限りでは、ポケカにFPS、音ゲーにサウナにミニ四駆。色んな「好き」を持つ社員がいるのもウェルプレイド・ライゼストの強みです。もっと色んな人たちに知ってもらえるように発信していくので、お楽しみに!

ウェルプレイド・ライゼストのお仕事にご興味ある方はぜひ⇧をご覧ください☆一緒にeスポーツ業界をも盛り上げたい仲間も募集しておりますー!

ウェル子