見出し画像

ウェルプレイド公式アカウントの中の人が気を付けている”たった2つのこと”を書いてみた

「ツイートするときに何考えてツイートしてるんですか???」

と聞かれる機会がありまして。
あ、どうも!eスポーツ専門会社ウェルプレイドの広報ウェル子チャンです!(お手振り)

そして話を戻しまして。

聞かれたので改めて考えてみたところ、一応「気を付けていること」はあるなぁ~と思いまして。
(たぶん自分の中に染みついてることだから、日々そこまで意識しているわけではないのかも。)

今回はそんな”一応”eスポーツ専門会社の公式ツイッターの中の人である私がツイートするときに「気を付けていること」を書いてみたいと思います。笑

既に”ウェルプレイドのウェル子”を知っている人はわかると思いますが、わたくしは「公式らしからぬ親しみやすさ(馴れ馴れしさ)」を売りにしてます(大真面目)
※その馴れ馴れしいツイッターアカウントはこちら

「売りにしている」というとちょっとあざとい感じがするけど、中の人自身が人とお話するのが大好き&eスポーツに関してはまだ知らないことも多い初心者なので、ツイッター上でキャラ作ってたりするわけじゃないデス。

むしろキャラ作るならもうちょい可愛い感じにするわ。

そんな感じでほぼ素で、色んな人に突撃して絡ませてもらっているのですが、そんな私でも最低限意識(=気を付けていること)していることがいくつかあります。

それを今日はご紹介させていただければと!!!

大前提、何かを発信する際には「この私の言葉が誰かを傷つけることにならないか」というのを意識しております。
不特定多数の人の目にとまる&会社の顔であるので、ここだけは気を付けているんですよ。

では具体的にどういうことなのか???
それでは説明いってみましょーーー!!!(今回もアールさん風に)

①「ダメ」「嫌い」という否定表現はなるべく使わない

理由は単純。
私が「ダメ」「嫌い」といったことを「好き」な人もいると思うからです。
あとは「ダメ」「嫌い」という言葉の表現が直球過ぎるので、違う言葉に言い換えたりもします。

例えばこういう時とか…

「雨の日はジメジメして嫌い。」

わかる。髪の毛うねるし、外に出てテンション下がるしね。。。
でも「嫌い」って直球で言われるとシャットダウンでそこから話を広げる余地がないんよ!”余地”が!!!

「雨の日はジメジメしていて苦手だけど、明日は晴れるみたいだから頑張ろうっと!」

って言う方が「あー、この人雨の日嫌いなんだな。でもなんか前向きでいいなぁ。」という感じで、「このツイ主がどんな人なのかな~?」って考える余地がありますよね。
「嫌い」より「苦手」の方がまろやかになるしね。

②同じ土俵のものを比べない

これも結構意識してます。知らないうちにやってるかもしれないから。

ではすごい極端なわかりやすい事例を出します。あくまで事例ですよ?

「ピカチューよりイーブイの方が可愛いから好き」

「いや、まじでそれわざわざここで言う必要ある!?」というような類ですな。
(わかりやすい事例として出させてもらったのですが、不快に思われた方がいたらごめんなさい。。。)

同じ土俵のもの(ここで言うとピカチュウとイーブイは”ポケモン”という括りになる)をわざわざ比べて、発信(ツイート)する必要なんてないんですよ。

それよりも「ピカチュウも可愛いよね!個人的にはイーブイのチャームポイントであるふわふわのしっぽも推したい!」って言った方が絶対に「わかるー!イーブイの首周りのふわふわもたまらないよねー!」って賛同してくれる人出てくるから。

気づかないうちに比べちゃってることって結構あると思うので、このあたりも気を付けております…!

というわけで、「ツイートするときに意識していること」を今日は二つ紹介させていただきました!

大半の人が「当たり前なことじゃん」って思うかもしれませんが、「当たり前なことを当たり前にやり続けるのが公式アカウントとして必要なこと」だと思うのです(キリッ)

そして、人なんてそれぞれなんだから何を言ってもいいじゃん、と思う人もいるかと。
それが個人アカウントなら許される範囲もあると思うんだけど、でもそれはあくまで”個人”の話であって、”公式”が同じことをやるのは違うと思うのですよ!

最後になりましたが、今回は気を付けていることはどれも「やらないように気を付けていること」であって、逆に「こうしたい」と意識していることもあります。

それはまた改めてまとまったら書こうと思うのですが、こちらのnoteとか最近読んでとても参考になりました!
(筆者のTAITAIさんは現在電ファミニコゲーマーというサイトの編集長を務めており、ウェル子も大好きな記事をたくさん書いている方です。)

この記事内にもある”読みながらそのまま脳内にイメージが湧いていく文章”というのを、Twitterであれば140文字でどれだけ実現できるか。
noteであれば自由度高い分、足し引きしながらどれだけ読み手の脳内に自分の言葉を忠実に再現できるか。

難しいけど、自分の意図が読んでくれた人に伝わった時、気持ちを共有できた時、そのときの嬉しさって自分にとってまた文章を書く活力になるのです☺

というわけでいつも読んでくれる方、話しかけてくれる方、ありがとうございます!

あ、あと!もっと気軽に話しかけてくださいな!!!笑

”公式っぽくない公式”というのをこれからも大事に、皆さんと同じようにゲームが好きで、あとeスポーツを通して輝く人を増やしたい、と思っている17歳の女の子なんで…ね()

2月1日にはライゼストと合併して、ウェルプレイドは「ウェルプレイド・ライゼスト」になりますが、引き続きご贔屓にどうぞよろしくっ!!!

ウェル子@17歳とよもやも
ツイッターはこちらです!!!
どうしようもない日常から、会社のコト、eスポーツのことつぶやいてますので、ぜひよろしくお願いします!