見出し画像

ストリーマーアワードが楽しかったって話をゆるっとしちゃうよ!

「ウェル子サン、もっと気軽に読めるnoteとかどうです?」

「もっと…気軽に…読める…noteだと???」

「そうそう、ベッドに寝っ転がりながら読めるくらい気楽なの!社員インタビューも好きなんですけど、もっとゆるっと読めるやつです。」

「な、な!る!ほ!ど!確かに最近はnote書くときめちゃ力入ってたわ。。。」

「もっと気楽でいいんですよ~^^」

という話を会社でしまして、本日は初心に戻って気楽なnote書きたいと思います。
どうも、eスポーツの会社を営んでおりますウェルプレイド・ライゼストの面白担当・ウェル子です。
ツイッターはこちら(https://twitter.com/wprzt_jp)。

確かに、楽しかったな~と最近感じたことをつらつら書くやつ最近やってなかったからさ!書いちゃうよ!!!

というわけで最近楽しかったのはタイトルにもある通り、2月17日に開催された「ゲームストリーマーアワード 2021」です(デデンッ

『GAME STREAMER AWARD 2021』
今、最も旬で活躍しているストリーマーを表彰し称える日本初の祭典

「ゲームストリーマーアワード」公式リリースより

吉本興業さんが主催みたいですな!
ダイアン津田さんがメインMCで、ゲストには我らが平岩キャスターいました!(平岩さんめちゃ良い仕事してましたよ…!コメントひとつひとつが神がかってて最高…!)

何が面白かったって、
①会場にいるドレスアップしたタレントさんたちが華やか
②ゲームタイトルを横断してるけどそこにある一体感
③受賞者と一緒に喜ぶファンの様子
④「次は自分が選ばれたい」と次世代のストリーマーたちが目指す様子

というところです。

このイベントを知ったのが授賞式の終了後だったのでアーカイブで視聴。

こういう賞を設けて、受賞者をお祝いするゲーム系のイベントって「クラクラ行く年くる年」みたいにゲームタイトル単位では見かけたことあるけど、特にタイトル絞らないとどうなるのかしら?と思い見始めました。
(単純に誰が受賞しているのか、流行りをキャッチするためにも見始めた)

結論、想像以上に楽しかった~~~!!!
正直あまり見たことのなかったストリーマーの方も知れて勉強になったし、約2時間くらいあっという間だった。

ちなみに賞は全部でこんな感じだったのですが、私が楽しいと感じたところもこのあと書いていくよ!

①会場にいるドレスアップしたタレントさんたちが華やか

アシスタントを務めていた宮田さんも美しかったし、会場もレッドカーペット意識していて”授賞式(ドヤッ)”って感じが良かった。

あと一部の受賞者からオンラインでコメントもらうんだけど、スーツとかおしゃれしている人もいてお祭り感があったのも良かった。

あとあとゲストの平岩さんのコメントがどれも的確で「どんなタイトルやインフルエンサーでもどんとこい!」感がめちゃくちゃ頼もしかったです。

②ゲームタイトルを横断してるけどそこにある一体感

感じちゃったよね…一体感…!
特に「ゲームイベント賞」を受賞した3つのイベントは三者三様で、それがこの授賞式を通して一か所に集まり盛り上がってる感じとかめちゃ良かったのよ…!

受賞者の紹介動画では普段の配信の様子とかが映ってて、それも良かったな~。
受賞者全員に共通しているのは”楽しそうにゲームするなぁ!”ってこと。短い動画でもそれが伝わって来た。楽しいは正義。

③受賞者と一緒に喜ぶファンの様子

受賞する前はコメント欄が「●●さんの発表はまだかな?」「次誰が受賞するかな?」となりまして。
そして発表されると「きちゃあああああ!おめでと~~~!」っていうコメントがたくさん流れるのめちゃよかった。見ててニッコリほっこり。
(そしてこういうのこそニコ動で見たくなる!おめでとう弾幕流したい~!笑)

受賞者の方はほぼ全員「いつも見てくれて、応援してくれる人のおかげです!」って言っててホロリよ。
こうやって推しが世の中から評価されているのを見ると、もっともっと応援したくなるよね!今年も全力で推してこ!

④「次は自分が選ばれたい」と他のストリーマーたちが目指す様子

これは終わった後に見かけた「次は自分が受賞したい!」というツイートね。
こういうツイートが次回以降のイベントを盛り上げるし、ファンの人たちが長く応援する理由の一つになるのかな、と。


受賞されたゲームタイトル、受賞者の皆さん、本当におめでとうございました!

ストリーマーの人たちがこういう風に表彰されたりする機会って少ないよなぁとは思っていて。
レコード大賞とか、アカデミー賞みたいにストリーマーも表彰されるイベントとか最高じゃん!と今回強く感じました。

主催の吉本興業さん、楽しかったです!来年以降もぜひ実施して欲しいです~!もしよかったらウェルプレイド・ライゼストも何かご一緒させてください!(ぉ?)

そして結局誰が受賞したのよ、ということに関してはぜひアーカイブをご覧くださいませ。笑

久しぶりに力を入れ過ぎずに、自分が感じたことを気軽に書けて楽しかった~!
「もっと気楽なnote読みたい」と言ってくれた会社のメンバーにも感謝感謝。自分で気づかないうちにnoteを書くハードルを上げていたのね。

というわけで、社員インタビューも変わらず今月出す予定なので、こちらもお楽しみにお待ちください!

力の入った過去社員インタビューはこちら…笑

自分たちももっと頑張って、ゲームやeスポーツを通して幸せになる人を増やしたいな、と思いました!まる!

eスポーツの総合商社「ウェルプレイド・ライゼスト」と、その中の人であるウェル子をどうぞよろしくお願いします~(ゆるっと終わる)

ツイッターももしよろしければどうぞ!
https://twitter.com/wprzt_jp

ウェル子