見出し画像

三菱みらい育成財団助成事業「グローカル・シフト・プログラム」 最終報告会審査員のご紹介(その2)

前回に引き続き「グローカル・シフト・プログラム」高校生たちのおよそ半年にわたる成果発表を暖かく見守っていただく5名の審査員を、前後半2回に分けてご紹介します。(その1)はコチラ

今回の記事では残る3名の方からのメッセージをご紹介します!

📢最終成果報告会は、2021年12月18日(土)14時~18時(開場13時30分)Zoom(ウェビナー形式)で開催します。
▼最終報告会の視聴は下記ページから申込み受付中です!
https://forms.gle/4qGimyh5M5Kgt7ws9

★高校生の取組テーマ★
貧困と紛争/海洋汚染/性の多様性(LGBTQ+)/多様性と差別

(産)丹波 寛志氏 京都信用金庫専務理事 本部長統括

画像1

プロフィール(略歴)
龍谷大学 経済学部 卒業後、京都信用金庫へ入社。栗東、草津、北山、円町、伏見での支店長を経て理事就任。滋賀本部長、常務理事総務部担当 兼 人事部長ののち、現職。✨認定NPO法人グローカル人材開発センター理事等を務める。

丹波さんから高校生へのメッセージ

他人より優れようとしないで、他人とは違った人になろう!知識の伝達よりも問題を解決する力を身に付けることや、想像力や創造的な能力を高めることがとても大切だと思います。即ち、個性を伸ばすことです!私たち信用金庫は課題解決機能に21世紀型の金融のあるべき姿を見つけました。従来の機能である「決済機能」や「仲介機能」に加えて、「課題解決機能」です。これからの成熟した社会にむけて需要の喪失、事業承継、環境汚染などの課題を解決することが豊かな地域社会を創出することに繋がると確信しているからです。個性豊かな皆さんが力を合わせてチーム力を発揮される、最終成果報告会!とてもワクワクしていますし楽しみにしてます!

💚

村田 和代 氏 龍谷大学 政策学部 政策学科 教授

村田先生

プロフィール(略歴)
奈良女子大学大学院人間文化研究科博士課程単位修得退学。ニュージーランド国立ヴィクトリア大学大学院言語学科Ph.D. (言語学)。2012年より龍谷大学法学部教授。2017~2020年、龍谷大学全体の国際連携やグローバル化を牽引する龍谷大学グローバル教育推進センター長を務める。✨グローカルセンター理事。社会言語・コミュニケーション研究者として、多様なひとびとの共生、持続可能な社会構築のために、市民参加型の話し合い、異なる他者との対話を通した学び、言語・コミュニケーション教育、話し合い能力育成プログラム、コミュニティ・ベースド・ラーニング(大学・地域連携)、職場談話、アイデンティティといったテーマで精力的に研究を進めている。


和代先生から高校生へのメッセージ

気候変動問題を始め食糧危機、難民問題など自分たちの将来を脅かす地球規模の問題を知りながら、そしてまたコロナ禍で行動が制限され、学校行事などがずれ込み心身ともに変化の多い忙しい日々を送る中で、このような課外プログラムに参加しようと思うその学びへの意欲と、4ヶ月に渡り活動を続けている行動力にまずは心からの大きな拍手を送りたいです。
このプログラムでの体験や、得た知識が1年後、3年後もしかすると10年後に必ず生きてくると思います。最終報告会ではとにかく思い切り楽しんでください!

💚

(起)中須 俊治 氏 株式会社AFURIKA DOGS 代表取締役社長

中須俊治さん写真

プロフィール(略歴)
大学在学中に単身アフリカへ渡航し、ラジオ局のジャーナリストとして番組制作に携わる。大卒後、京都信用金庫に入社。嵐山地域で営業を担当した後、2018年に独立・起業。日本とトーゴ共和国を往復し「みんなが笑って過ごせる世界をつくる」ために、体験型のファッション事業やアフリカ進出をめざす人たちの伴走支援をしている。著書に『Go to Togo 一着の服を旅してつくる』(烽火書房)。

中須さんから高校生へのメッセージ

人生を謳歌せよ!

💚

スタッフより一言

来週はいよいよチームで行ってきた成果の最終報告会、明日は一週間前のリハーサルとブラッシュアップのために集合して、最後の追い上げに励みます

🙌

今の活動が、みんなの目指す世界の入口につながるイメージをもって、コーディネーター陣、当日の運営スタッフも、残りの一日一日を大切に過ごしていきたいと思います!当日の発表を一緒に楽しんでくれる高校生の皆さん、先生方、視聴お申込みお待ちしています。

≫プログラムの詳細とお申込みはこちらから≪
※京都府内で開催の体験会申込も受付中です!

当日お会いできることを楽しみにしています🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?