見出し画像

【高校生募集中!】高校生対象プログラム始まるよ~!【Q&A編】

皆さんこんにちは!グローカルセンタ―のTONYこと、プロジェクト担当者の外崎(とのさき)です。今日は、今年から始まる高校生プログラムについて、Q&A形式で紹介していきます。

GC風景_学生

▲高校生・大学生が集まるグローカルセンター

高:高校生からの質問
T :担当者とにぃからの回答

高校生対象アクティブラーニングプログラム始めます!!!!!!!!!

プログラム名は…
「Glocal Shift Programme~君が世界を変える、君の世界を変える~」

T:グローカルセンターを知る人の中には

『あれっ?グローカルセンターって大学生だけじゃないの?』

と思った方もいるはず。

そうなんです、実は高校生対象のプログラムもやってます!

T:いま、教育現場では、「アクティブラーニング」と呼ばれる手法が盛んですね!

T:世界を変えるって…?!
「世界を変え」ます!詳しくは続きの記事をどうぞ!

------【それでは、とにぃが疑問にお答えします!!】------

Q.高)なんかめっちゃ壮大な感じがするんですが…、私も参加していいのかな?

T:もちろんです!
今の成績や、何を知っていて何ができるか、これまでにどんなコトをしてきたか…とか、そういうことは気にしなくて大丈夫。
参加したい!!!!
という情熱があればOKです!

Q.高)そもそも、これって...何をするプログラムなんですか??

T:このプログラムは、
高校生が、約半年かけて自分で
「社会課題」を発見しその課題解決について社会に提案する
というプログラムです。

Q.高)うん、やっぱめっちゃ難しそう&意識高そうですね!w

T:ですよね!(笑)
ですが、「あ、私意識高いマジメ系じゃないんで(^о^💦」
と思った人にとっても、絶対参加して損はないプログラムです!

実際、「提案する」というのはちょっと大変なことではあるんですが、
言い換えると、
「自分にとって大事なこと(夢とか目標とか)に近づく道を探求する」
しかも、、、
「そのために、高校生を応援したい大人の手を借りまくれる」プログラム!(しかも「みらいある若者」を全力応援してくれる大人たちのおかげで参加費は、ななななんと、無料です!

そういう訳で、
「夢とか目標とか分からないし、今探したり悩んだりしてる」という人でも大丈夫。安心して飛び込んできてください!

どうでしょう?ちょっと自分のことに近づいた感じするかな?
何をするかもうちょっと具体的に説明しましょうね!

Q.高)なるほど。参加できそうかも!それで、具体的にどんな事をするんですか?

GSC柴田さんふりかえり編01

T:具体的には、まず「スゴい大人」の話を聴きまくります。
ゲスト「スゴい大人」は、8名!
from 金融機関、ベンチャー、元外交官、、、などなど、詳細はこちら

たぶんこれまで出会ったことがないような大人で、「こんな大人もおるんや」「こんな生き方もアリなんや」みたいな、面白い大人ばかりです!
ネットテレビで「リアリティーショー」見てるのも面白いですが、リアルな大人の話は、めっちゃ面白いですよ。
「まじか!」って目を見開くこともきっと多いはず。

ちなみに、オンライン参加もできるので、京都市から離れたところに住んでいても参加OKです!

企業訪問に向かう様子

▲企業訪問に向かう学生チーム

T:そして次に、目を見開いた状態👀で世の中見渡してみるとどんなことが見えてくるか?という事をします。
話を聴いた感想とか、気づいたことをまとめると、
自分の興味関心や価値観が見えてくる。
いつも見てた景色がこれまでと違った世界に見えるかも?
素直に、シンプルに、自分の興味・関心がわいたことについて調べに行きます。この辺からちょっと長くなるので「具体的に何するの?」の記事でご紹介しますね!

Q.高)ふむふむ、分かってきました。申込みのまえに、いくつか気になることが…!質問良いですか?

T:はい!プログラムへの参加を検討している高校生のみなさん、ご質問ありがとうございます^^
ここまで読んでみて他にも気になったことがあると思いますが、よく出る質問にいくつかお答えしていきましょう。

Q1.はじめて会う人とグループワークをしたことがないけど、大丈夫
A1.大丈夫です!安心してください。
GLOCALのスタッフはそんなあなたの為にいます。沢山一緒に「はじめて」のコトに挑戦してみましょう。もちろん、もう経験してるよ!という皆さんもぜひ!
Q2.テストとの両立はできるの??
A2.テスト期間中は、最優先で勉強してもらう環境や時間は確保するので安心してください!
テストの日程が分かったらすぐ担当のスタッフにお知らせください、全体活動お休みの期間をお知らせします。
Q3.フィールドワークはどうやって行われるの?
A3.メインは、調査先(会社や地域)に
「リアル」で訪問することになりますが、遠方からの参加でどうしても参加ができない、コロナの状況によって移動できないなど、どうしても難しい場合には「オンライン」でインタビューをする、等、代わりの方法をお知らせします。

何よりもまず安心・安全第一!です!

他にも気になったことがあれば<問い合わせページ>から、何でも気軽に質問してくださいね^^(タイトル欄に「高校生プログラムについて」と書いてくれるとスムーズです♡)

Q.高)そういえば、グローカルセンターって何してるところ??

T:グローカルセンターがしているコトは、

多様な個が自由に幸福に生きるために、
一人ひとりの変化を促す学びと実践の場を提供すること

「若者」を中心に、考え方や、所属や、立場や、年齢…などなど様々な違いを持つ人同士が学び合う場づくりをしています。

▼写真で説明すると、こんな感じ

グローカルセンター活動イメージ

こんな風に、大人も学生も一緒になって話し合い、企業と学生のコラボ企画を実現したり、社会や地域の課題解決プロジェクトなどをしているところです。
また、学生と社会人が一緒になって学び合うイベントなどもしています。

高校生からすると、「大人も学んでいる」とか「学校や塾以外にも学ぶ場所がある」っていう感覚は何か意外!って思うかもしれません。教室受ける授業とはちょっと違いますが、オトナも日々考えて、調べて、仲間と協力して、現場で実践しています。そんな大人が集まるセンタ―なので、ここで出会う大人たちはきっと、頑張っている高校生の皆さんに、仲間として、応援したい存在として、協力してくれるはずです!!

カラフル_高校生対象

色々な色の光が集まると綺麗ですね。私たちは、こんな風に光る40名のみなさんの興味関心と、笑顔に出会えることを心待ちにしています!

1つの出来事に対しても、感じ方はひとそれぞれ。
その力を生かし合って、将来出会う、課題に対して様々なアプローチができる力をつけてもらいたいです。

その最初の1歩目をこのプログラムで、一緒に踏み出してみませんか?

▼詳しくはこちら。お申し込みも☆
http://glocalcenter.jp/about_glocalshiftprogram2020.html

ご連絡、お待ちしてます!

続きはゲスト紹介①〜③へ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?