見出し画像

【12/12開催】クリエイティブに考えるファンの集い26th

 こんにちは、グローカルセンターのエンドレスインターン生の高津です。
12月12日(火)にクリエイティブに考えるファンの集い26thを開催しました。本記事では、この様子をご紹介します。

今日のゴール

ファンの集いとは?

 グローカルファンの集いとはグローカルセンターが、定期的に行っている、ファンミーティングです。 理事、企業人、大学生、高校生、社会人事業部、スタッフが一堂に集い、ゆるく、時に熱く、フラットな形で話し合う場です。

▼過去の様子はこちら

司会はインターン生のべる君が担当!

 今回の司会はべる君が担当しました。べる君は、高校生シフトプログラムの1期生で、プログラム修了後、2022年4月からインターン生として、グローカルに関わっています。

 初めての司会ということで、始まる前は緊張しているように見えましたが、始まってからは落ち着いて司会進行をしてくれました。

 今回の参加者は、学生(高校生含む)10人、社会人16人、グローカルセンタースタッフ・インターン生含めて計34人でした。

チェックインの様子

 まずはじめに、学生と社会人の混合のグループを形成し、チェックインとして、「名前」、「所属」、「今の気持ち」、「今年の思い出」を共有しました。

チェックインの声
▼今の気持ち(一部抜粋)
・みんないい雰囲気で嬉しい
・久しぶりに会える人がいてうれしい
・朝から企業訪問して、企業の人のあつい話聞き、熱い一日だったので、このまま、あつい一日で終われたらと思う

▼今年の思い出
・旅行にいったことが楽しかった
・最近サッカーの大会にでたのが一番の思い出
・7月に第三子が生まれ、より楽しくなった

マシュマロチのャレンジの様子

 今回のファンの集いは、学生向けにStudents Labで行っている「創造的に考えるワークショップ“クリエイティ部”」とのコラボ企画です。そのため、クリエイティ部Vol.1で行った「マシュマロチャレンジ」を学生と社会人の混合のチームで記録を競いました。

計測会

 タワーの組み立て時間である15分がたってから、計測会を行った結果、以下のような記録となりました。全部で6チームありましたが、半分近くはタワーを立てることができませんでした。ちなみに、マシュマロチャレンジの平均スコアは、50cmと言われています。

結果
1位 3班 56 cm
2位 5班 46 cm
3位 1班 12 cm
4位以下 0cm

振り返り

 計測を行った後は、各チームで振り返りを行いました。中には、こうしていたらうまくいってたんじゃないかと、再チャレンジしているチームもありました。

▼グループで作ってみた感想、気づきは?
・もう5分あったら優勝してた。
・テープを全然使ってない
・はじめに誰かのアイデアが成り立たないと思ったけど、やっているうちにいけることに気づき、学びになった
・土台に三角形を作った方がいい
・お互いが分担しながら進めることができ、そのチーム力が良かった
・マシュマロ食べそうやった
・どこがダメだったか、話し合いながら作業したら、めっちゃ高くなった
・トラス構造を組むと強度が高くなる

トークタイムの様子

 マシュマロチャレンジの後は、グループごとにトークテーマを設定し、所属や肩書を超えて、対話を行いました。ここでは話し合いの内容は割愛しますが、各チーム、異なる世代同士で楽しそうに話している様子がうかがえました。

①今年を振り返って変わった事、来年チャレンジしたいことは?
②最近疑問だ、変わってほしい・変えたいと感じた事は?
③年末までにやっておきたいことは?

チェックアウト

 チェックアウトでは、「今の気持ち」と「今日一番印象に残っていること」を話し合い、ファンの集いを終了しました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

チェックアウトの声
▼今の気持ち(一部抜粋)
・相変わらずファンの集いは楽しかった
・知らない人と話すのは面白い
・ベル君しっかり司会できていてほっとした

▼今日一番印象に残っている事
・マシュマロチャレンジしたら、それが仕事の話に繋がって面白かった。
・突然マシュマロチャレンジという課題が降ってきたけど、お互いができることを貢献し合いながらやり切るところが、人って面白いなって思った

記事の終わりに

 今年も残り少なくなりました。皆さんの2023年はいかがでしたか。
今年のグローカルセンターは、10周年の記念イベントをしたり、トヨタ国際助成のフォーラムをしたり、たくさんのイベントを行いました。この記念すべき10周年目のグローカルセンターの活動に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
 また、何より10周年目を走り切ったスタッフの皆様も1年間お疲れ様でした。来年、2024年は、インターン生一同がさらなる活躍・飛躍する年にしたいと思います。イベントの司会進行、ファシリテーション、研修など、何なりとインターン生にお任せください(私は研究を頑張ります)。
 1月から、スタッフとインターン生と共に、グローカルセンターの新たな10年間のスタートダッシュを切りたいと思います。インターン生の活躍ぶりを皆さんもぜひ楽しみにしていてださい。
 今年も1年間、本当に、ありがとうございました。よいお年をお過ごしください。

執筆者:
グローカル人材開発センター
高津 遥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?