見出し画像

sikiの、こと vol.2

下書き保存のまま、投稿されていませんでした!ちょっと遅いけれども、記録として・・・

ーーーーーーー

5月、気持ちの良いお天気が多い季節ですね。
でも今年は、ゴールデンウィークも静かに自宅で過ごす年。
今のうちに、普段できない掃除を済ませてしまっても良いかもしれないですね。

さて、sikiもオープンして1ヶ月がたちました。
ご近所のみなさまにお立ち寄りいただき、なんとか続けて行くことができそうです。

今は世の中が急変していますね。こんな時だからこそ、自分たちの暮らし方を見直してみましょう。
今まで当たり前だったことができなくなり、不便を感じることもありますが、新たな思考も生まれるはず。

また、食べることにも目を向けてみましょう。
農薬や化学肥料に頼らずに育てられた野菜を食べることで、身体に優しいことはもちろん、
つくり手である農家さんを応援することになります。

そうした自然農がもっと広がれば、微生物が豊富な肥沃な大地が広がる。
また、土を通って海に流れ込む水も綺麗になり、海に還元される。
空から降ってくる雨も、きっと綺麗になる。
そうやって循環すれば、私たちが住む環境もより心地良くなるのではないでしょうか。

自分一人の行動は小さな動きかもしれませんが、集まれば大きな動きになります。

地球規模で物事を捉え、日常的な生活の中で着実に行動したいものです。
Think globally, act locally.

このような事を考えながら、sikiはこれからも地域密着型で営業していきたいと思います。

さて、5月はどんな野菜や食品に出会えるでしょうか。
日用品も少し増える予定なので、どうぞお楽しみに。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

これからも書き続けることができるよう、よろしければ、あたたかいサポートをお願いします。

嬉しい、ありがとうございます!
3
自然農の野菜や食品、日用品を扱う店舗「siki」オーナー。暮らしにまつわること、子どもとの暮らしについて、日々のあれこれを気の向くままにつづります。時々ワークショップも開催。0歳、3歳、5歳の男の子3人の母親。 https://www.glocalhorse.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。