見出し画像

グロ放題だけで合格! ~ITパスポート~


GLOBIS学び放題と聞くとビジネスのイメージがあり、資格取得には向いていないと思われるかもしれません。


この記事では、ITパスポートをGLOBIS学び放題だけで取得をしたユーザー様の体験談をお届けします。
なぜITパスポートを取得しようと考え、どのような方法で、どれくらいの時間をかけて取得したのかをインタビューしました。


🔷プロフィール

お名前:尾崎 隆人さん

GLOBIS学び放題アンバサダー尾崎さん

業界職種:医薬・医療・バイオ・メディカル/営業
社会人歴・ご年齢:社会人20年目・40代


🔷チャレンジ資格と内容

資格:ITパスポート
受験回数:1回
事前知識:ほぼなし
学習期間:2週間


🔷合格までの道のり

🔶挑戦のきっかけ

これからはデジタルを当たり前の様に使う時代。
私はITに関する知識をつけておかないと、今後社会でついていけないのではないかと危機感を覚えていました。

IT知識をつけるためにもまずはITパスポートを取得したいとは考えていましたが、なにから手をつけていいかわかりませんでした。
そんな時あすか会議(※①)で「Di-Lite」(※②)の話を聞いたことが決め手となり本格的に勉強を始めました。


🔶学習方法

学習期間:2週間
視聴コース:ITパスポート関連の動画を20周程度

学習方法:
小さい子供がいるので、プライベートでまとまった学習時間をとることはできません。
移動時間や家事をしながらなど、画面はたまにちらっと見る程度でほとんどながらで耳で学ぶスタイルでした。
時間がある時は耳で聞いて気になっていた部分を字幕機能から探したり、気になった部分をメモ機能でチェックしていた部分を見返したり、グロ放題の機能を活用していました。


🔶視聴コース

デジタル時代に必要な資格「ITパスポート」

デジタル時代に必要な資格「ITパスポート」(導入編)


ITパスポートドリル

ITパスポートドリル(テクノロジ編)


🔶グロ放題で学ぼうと思ったきっかけ

私は元々勉強が苦手で、資格試験も一度で受かったことがほとんど有りません
一度で受からない最大の理由は、紙のテキストは厚みが有り、最初から勉強を始めると途中で手が止まってしまい、最後の方の範囲を勉強するのは試験直前になってしまう事です。
今回も本屋でテキストの厚みを見ただけで、途中で心が折れてしまいそうだなという予感がありました。

GLOBIS学び放題アンバサダーをしていることもありますが、GOBIS学び放題にはコンテンツがすでに揃っており、試験の全範囲がカバーされていたので他のテキストを使わず勉強が完結できるのではないかと思ったのが学ぼうとしたきっかけです。


🔶グロ放題で学んでみてよかった点

  • 先ほども触れたように、グロ放題にはITパスポートのコンテンツがすでに揃っており、試験の全範囲がカバーされていたので他のテキストを使わず勉強が完結できました。

  • グロ放題だと途中でわからないことが出てきても(動画なので)どんどん先に進んでいくので、コース全体を視聴することで範囲全体の把握ができたり、学びの手を止めずに学習ができるところです。


🔶グロ放題で学んで難しかった点、対策法

  • ドリルの数が少なかったので本番まで少し不安がありましたが、とにかく動画を何度も視聴して頭に知識が入っていたので合格できました。


🔷これからITパスポート取得に挑戦する方へ

グロ放題は全範囲カバーされているのでおすすめです!

特に試験範囲全体をカバーする事が苦手で、途中で心折れてしまいがちな方にはお勧めです。 ぜひチャレンジしてみてください。


※あすか会議、Di-Liteに関して

※①あすか会議・・・「あすか会議」(ASKA=Assembly for Synergy, Knowledge and Ambition)は、グロービス経営大学院の教育理念である「能力開発」「志」「人的ネットワーク」を育てる場を継続的に提供するために、経営者、学者、政治家、メディアなどのトップリーダーとグロービス経営大学院の学生(在校生・卒業生)および教員が一堂に集い、開催するカンファレンスです。

※②Di-Lite・・・全ビジネスパーソンが共通して身につけるべきデジタルリテラシー範囲。
現在、「ITソフトウェア領域」「数理・データサイエンス領域」「AI・ディープラーニング領域」の3領域として定義され、その学習すべき範囲として、「ITパスポート試験」「G 検定」「データサイエンティスト検定」の3つの試験のシラバス範囲が推奨されています。


🔷「ITパスポート」を無料トライアルで学ぶ!

本イベントはGLOBIS学び放題の有料会員であればどなたでも参加することができます。
本記事で紹介をした「ITパスポート」の他にも様々なビジネススキルを動画で学ぶことができます。
GLOBIS学び放題では7日間の無料トライアル期間をご用意しております。
記事を読んでみて、GLOBIS学び放題で学びたいと思われた方は、この機会にご利用ください。
※無料トライアルは2024年8月時点の特典となります

7日間無料トライアル