見出し画像

GLOBIS学び放題ユーザー必見!進学者座談会イベントレポート!


進学者座談会イベント

進学者座談会イベントでは、GLOBIS学び放題アンバサダーの中からグロービス経営大学院(以降、大学院)に進学した方々をお招きし、進学の理由や大学院で得た学び、そして学びと仕事を両立するためのヒントを共有していただきました。
ここでは、イベントのハイライトや登壇者の声を交えながら、当日の様子をお伝えします。大学院進学を考えている方にとって、有益な情報が詰まっていますので、ぜひ最後までご覧ください。


イベントの概要

今回はアンバサダーの濱田さん、榛村さん、岡澤さん、ゆんさんをお呼びして大学院座談会を開催しました。
まずは自己紹介から始まり、大学院へ進学しようと思ったきっかけへと進んでいきました。


グロービス経営大学院へ進学しようと思ったきっかけは何ですか?

アンバサダー岡澤さん

岡澤さん
営業からマーケティングの部署に異動して、最初は全くの未経験で、上司や同僚との会話についていけないことがありました。最初は書籍だけでは理解が難しく、単科生制度でマーケティングの基礎クラスを受けることにしました。そのクラスがとても役立ったので、他の科目も受講することにしました。


濱田さん
ビジネススキルについて課題を感じていました。
以前の組合の仕事では、経営者の言っていることが理解できないことがありました。書籍やGLOBIS学び放題で学ぶ中で、大学院のことを知り、受講をする中で受講生同士での議論や仲間との大切さを実感し、大学院に進学する決断をしました。


榛村さん
単科生制度を受講して、講師の解説を聞いて目から鱗の内容がたくさんありました。物事を分解して、課題を徹底的に特定する方法に驚きました!これまでの仕事のやり方があまりにも荒く感じられたことから、体系的に学ぶことを決意しました。


大学院時代のスケジュールや忙しい中で学びを両立させるコツは?

アンバサダー濱田さん

濱田さん
朝、通勤時間、昼休み、仕事後の時間を有効活用した。
朝はZOOMを使って受講生同士で勉強会をしたり、通勤時間にはケースのインプットをしました。隙間時間を有効活用し、オンラインで仲間と一緒に学ぶことに重点を置きました。



榛村さん
平日は仕事が忙しかったため、土日に受講していました。リアルキャンパスからは、遠方に住んでいるため、オンライン受講ができるのが便利でした。また、移動時間にはスマートフォンの音声読み上げ機能を利用して勉強をしていました。


岡澤さん
隙間時間を使って予習や復習をしていました。クラスがケーススタディなので、隙間時間にケースを読んだり、課題図書や動画を確認したりしていました。優先順位をつけて取り組むことが重要で、すべてを完璧にやろうとするのではなく、バランスよく進めるよう心がけていました。
また、履修計画については事務局と相談して決めることができるという点も良かったです!


大学院生活で得たものや進学して感じた自分の変化は?

アンバサダー榛村さん

榛村さん
20年以上、経営層として働いてきましたが、従業員との距離がありました。しかし、GLOBISでは志を共有できる仲間がいて、それがとても心強かったです。
期待をしていなかったことで1番良かったことは、仲間ができることでした。互いに応援し合う関係を築けたことが、私にとって予想外でありながらも最も大きな効果でした!


岡澤さん
自分が望む仕事や職種に就けたことがとても嬉しいです。また、何か困ったことがあれば相談できる友人もできました。クラス以外にも、ホームルームのようなセクションがあるので深いネットワーク構築もできました。


濱田さん
まず、体系的に学ぶことで経営の視点が身につき、物事を客観的に判断できるようになりました。
次に、自分のキャリアについて深く考えるようになりました。仕事を通じて自分の目指す方向を明確にするようになりました。
そして、学ぶことが特別なことではなくなったと感じます。
最後には大学院の進学を視野に入れて学んでいるアンバサダーのゆんさんからは投資額に見合うような内容だったのか?と気になる質問もありましたが、定量だけではなく仕事が楽しくなったなど、ポジティブな会話が繰り広げられました!


アンバサダーゆんさん

実務に活きるスキルを無料トライアルで学ぶ!

今回はGLOBIS学び放題アンバサダーの中でもグロービス経営大学院に進学をされた方からお話を伺いました。
本イベントはGLOBIS学び放題の有料会員であればどなたでも参加することができます。
GLOBIS学び放題では7日間の無料トライアル期間をご用意しております。
記事を読んでみて、GLOBIS学び放題でまたグロービス経営大学院で学びたいと思われた方は、この機会にご利用ください。
※無料トライアルは2024年7月時点の特典となります

グロービスのサービス一覧はこちら

7日間無料トライアル