見出し画像

8月3日19:00、ぜひご参加いただきたい・・・!という思いを込めて書きました。

8月3日(月)「変革の可能性を信じ、組織カルチャーを変える人材になるために」というテーマをもとに、グロービス経営大学院の特別セミナーを開催します。

はじめに

「変革と言っても、トップが変わらないと会社は変わらない」

そう思っている方も多いかもしれません。
でも、「トップと一緒に会社を変える」ことも、私たちはできると信じています。

私は80名程度の会社にいるのですが、事業の成長に対して組織体制の整備・人材育成と確保が少し遅れているためにお疲れモードが漂う、その中でコロナのためにリモート勤務が始まり、個人個人がもやもやを抱えているな~と個人的に感じています。

目の前の仕事をするにあたっては別にこれぐらい・・・と見過ごしてもいいのですが、社会に対するインパクトを生み出すという野望を掲げている以上、社内の空気を「換気」して、「エネルギッシュな空気に満ち溢れた」組織にしたいと思っています。

と、slackチャンネル上で独り言のようにpostを続けるという活動を始めつつあるのですが、社内へのインパクトを大きくしていくためにも、このセミナーから1つでもヒントを得たいです。

申し遅れましたが、私は予防医療ベンチャーでマーケターとして仕事をする30歳、グロービスをこの春に卒業し、このセミナーを事務局と企画している「変革クラブ」の幹事を務めている者です。「変革クラブってそんな名前のクラブあるの?」とお感じになる方も多いと思いますが、それは最後に触れます。


どなたが登壇するのか?


組織変革のプロである3名の方にご登壇いただきます。
尚、私はお会いしたことがないので、ただのファンレポートとしてご覧ください。笑

お一人目は、ナイアンティック シニアディレクターの足立光さん です。
事業、会社を成長させるために組織変革をし続けている、まさに組織変革のプロである方です。マクドナルドではCMOとしてV字回復を実現されていますが、これもマーケティング部門の組織カルチャーを変えていった結果、お客さんへの価値提供にも繋がっているとのことです。

「人は感情でしか動かない」
戦略云々・・・の前に、関係構築が重要であると。仕事って人と人の繋がりだよな~と改めて気づかされます。


お二人目は、フォースタートアップス 代表取締役社長兼CEOの志水雄一郎さん です。
HRセクターにコミットし続けられ、その領域で新規事業(DODA、NET jinzai bank)を立ち上げられている、まさに産業成長支援の変革者です。

「天才じゃないなら倍の努力をすればいい」
DODA立ち上げ前後~今に至るまで、志水さんの価値観なるもののインタビューです(個人的にこれ広めたい!と思ってリンク貼ります)


最後は、この方!Almoha LLC, Co-Founderの唐澤俊輔さん です。
日本マクドナルド、メルカリを経て、現在は、Almoha LLCを起業し事業・サービスの開発を進めつつ、スタートアップ企業を中心に人・組織の開発やカルチャー醸成の支援に取り組まれています。唐澤さんは、組織変革のプロでもあり、変革クラブのFounderでもあります。
「変革を諦めずにやり遂げる」、周囲の人が変革の火を灯し続けるられる状態をつくる、人間味あふれた温かい変革のプロです。

「可能性を信じ、もっと面白いマクドナルドを作る!」
仲間(クルー)が前を向いて元気に笑顔で仕事ができれば、全国のお客様にも想いが届く、と仲間の可能性を信じるという温かいお話です。


どんな話が展開されるのか?


先にお断りしておくと、パネルディスカッション形式で進行します。
「組織カルチャー変革を成し遂げる人材像」についてフォーカスしていきます。

●組織カルチャーがなぜ重要なのか?
●組織カルチャーをどのように創っていけばいいのか?
●組織カルチャーの変革をドライブしていく人材は?


「変革」と聞くと、戦略や仕組みを変えていくことだ!と思い浮かぶ方も多いかと思いますが、一番大事なのは「組織カルチャー」なのではと感じ、このテーマを設定しました。


「変革クラブ」とは


私の言葉で書かせていただきますと、「信じている●●(組織、社会等)を変えたい!という野望に火をつけるコミュニティ」です。

なんというか、人間って弱いじゃないですか。
一度決めたことでも、ふと心が折れそうになる瞬間ってあるじゃないですか。

そんなときに、自分のやりたいことをやろうと改めて向き合える機会を、企画や仲間との繋がりを通じて創り出せていけたらなあと思い、日々活動しています。

ちゃんとした紹介文は、イベントの告知ページにありますのでご覧ください。

「組織を変えたい!信じているから会社を変えたい!」

そんな熱い思いを持った同志のみなさんと一緒に、「組織カルチャーの変革を成し遂げる人材像」について考えていけたら嬉しいです。
オンライン開催ですが、質問も受け付けますので、どしどしお願いします。

お申し込みは、コチラから。

レポーター:北村早紀(グロービス2018期、変革クラブ幹事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?