見出し画像

アメリカ大学院日記①静かな幕開け

いよいよこの日がやってきた。という感じで、昨日アメリカ大学院のプログラムが始まりました。といっても入学式もなくて、自宅からzoomでオリエンテーションに参加するという静かなスタート。それも時差の関係で日曜夜22時開始(向こうの日曜朝9時)。

といっても実は直前まで「23時開始」と思っていたので、子どもをお風呂に入れて歯磨きをして、さあこれから1時間くらい軽く寝てから参加してもいいかな・・・なんて考えつつスマホをちらっとみたらreminderが来ていて「あと43分で始まるよ!」と書かれていた。んん?43分??と思って確認したらアメリカはなんと先週から夏時間が始まって、1時間時間が早まっていたのでした(危ない危ない!)。

ということで寝かしつけはそこからは夫にお願い(ありがとう♡感謝!)し、一人階下に降りて着替えて化粧をしてPCを立ち上げて。夜だけど一手間かけてでもそれなりの格好をしようと思ったのは今日は記念日だと思ったから。だって、大学院に入るんですよ!いよいよ、それもアメリカの。私にとってはSpecial dayです。

そこから実際にログインするまでは多少時間がかかり(zoomだから簡単とは思ったが多少ハードルがあった)間に合うかドキドキしましたが、無事10分前くらいにログインができ、参加ができました。

日曜夜22時、自宅から参加の静かな幕開け。
でも、こうしてたしかに一歩を踏み出しました♡


●オリエンテーションに参加しての感想

・オリエンだから大して難しい内容はなかったものの、all Englishだから全集中。ほかの参加者はもっとリラックスして聞いていた感じでしたが、私の表情は終始シリアス(笑)これも良い記念か。

・参加は15人くらいで、日本人は私のみ。もっと言うとAsian自体私とインドの方1-2人のみで他は無し。中国にいる人は多かった(6-7人)けど、いずれも出身はアメリカなど。だからアウェイ感あったけど、参加して分かったことは実は私はアウェイくらいの環境を望んでいたってこと。そうアウェイくらいの環境に飛び込みたかったのだ!(笑)チャレンジしがいがあってうれしいわぁ!

・実は私と同じコースの人たちは昨日は参加がなく。別のコースにすでに参加済みとのことでまだ会えていないけど、来週には会えるらしいので楽しみ。

・中国にステイしている人たちの盛り上がりがすごくて、WeChat でグループ作って繋がろう!という話になっていたので、エイヤっと混ぜてもらった(笑)Japanだから近いでしょ?オッケー?と呼びかけ人に聞いたら問題ないとおもうよと回答あったので。といってもWeChatのアカウントを作るところからスタートして混ぜてもらいましたよ。なんてったって最初が肝心!ネットワークは大切!


・本当はみんなで記念写真を撮りたかった(だって門出だもの!)ので、次のVirtual Classの時には提案して撮りたい!


このオリエンテーションに参加するまでは、なんというか、大学院がまだリアルなものとまでとらえられていなかったけど、いよいよアサインメント(まだライトなもの)ものも早速3つほど出たから今週取り組んでみないと!とすっかりリアルなものとなりました。

あぁこれから絶対大変だけど、頑張ろう。何より、楽しもう♡!