見出し画像

【キャンパス訪問】DAY1 アメリカ到着!

本日、アメリカはボストンに到着しましたー!日本から13時間のフライトは久々でなかなかきつかったですが😂とにかく実に8年ぶりにアメリカに来られたことを喜びたいと思っています。

明日からはこちらでの日々の様子を報告したいと思いますが、まず本日は「今回ボストンまで飛んだ理由」についてあらためて書きますね。


アメリカの大学院のオンラインプログラムに9月から入学する私。なぜコロナもまだあるこの時期にアメリカに来たのか?は、以下の投稿に書いたように「大学院のキャンパスを訪問するため」で「どうしてもリアルで行ってみたかった!」なのですが、そもそも「とにかく久々に日本から出たかった」いうのも大きいです。


私にとっては、実に3年半ぶりの海外。2019年1月、ソウルにまだ1歳にならない娘を連れて、母子2人で飛んだのが最後でした。真冬の韓国は寒かったけれど、あの時もまだ赤ん坊のミニ娘を連れて出かけて行って、本当に良かった!と思ったんです。

何が良いって、私がいつも思うのは「行かないと分からないことが体感できて腹に落ちる」ことですね。そのために旅に出たい、いろんなものが思いっきり違う場所に行きたい、と感じます。同質性の高い日本にいるとあまりに思考と視点が固定化してきて、違う価値観があるということを忘れてしまう感じがするのです。


だから今回もキャンパス訪問という機会を通じていつもと全然違う場所に行き、自分の思考や視点をリフレッシュしたかったのです。見るもの聞くものが変われば、考えも変わる。


そうやって時々「あたりまえ」を書き換えるとまた違うものが見えてくるから、わたしにとって海外に出ること、海外と繋がることは必須です。これからも意識してちょこちょこと取り入れていきたいと思っています。


ちなみに、、、今日アメリカに来たら、さっそくいろいろなことがあって、ホント違うところにきたなぁ〜!とガツンと衝撃を受けました。

たとえば、、、

①飛行機を降りたら誰もマスクしていない
 →噂には聞いていましたが、ほんと見事に誰もしていない!乗合バスの狭いところに皆で乗っていてもみんなマスクレスでワイワイ話している!
私もぜひそうしたいところなんですが、来週帰国する時にコロナの陰性証明が無いと日本に入国できないので、、、悩ましいところです。私もせっかくだからマスクは外しますが(マスク嫌いだし)、とはいえ自己責任だから混雑する場所ではマスクをつけるという選択も必要に応じてしていこうと思います。

②チェックインして部屋に入ったらなんとトイレが流れていなくて汚れていた😭
 →いや、これはけっこう参ったのですが、、、13時間のフライトの後さらに移動して「はぁ、ようやくホテル着いた〜!」とお部屋のトイレをあけたら見事に汚れてるわけです。エッ!!と二度見しましたよ、、、

しかもそのあと「二度とこんなことがないようにしてください」とフロントに連絡したら、「心からお詫びします」とは言われたものの、それきりで掃除してくれるわけでもない。「明日掃除の人に言っておくね」と。(そりゃそーだ!)

 もし日本だったらこんなことはなかなか無いでしょうし、万が一起きたとしたら丁寧なお詫びにやってきて何かお詫びのお品物とかももらいそう、、、と思ったり。いや、それを期待しているわけではないのですが、それくらい開きがあると気がついた、って話です。

③ホテルの従業員少ない!アメニティもシャンプーくらいしかない!お水も有料だし歯ブラシも何も無い!
ついでに冷房効きすぎててまるで部屋は冷蔵庫。さらにいろんな香料の匂いが溢れてて頭が痛くなりそう、、、

そんなに悪いホテルに泊まったわけではなく、むしろ良いホテルの部類かと思うのですが、本当に人が少なくて最低限の人数でホテルが運営されているのが分かります。またアメニティも本当に何もなく、「あっ、しまった!そうだよねー、ここは日本じゃないんだから家から持ってこなきゃいけなかったよね〜」と思いました。

キツイ香りや冷蔵庫並みの温度についても「そうだそうだ、私はアメリカに来たんだった」と目が覚めましたね。周囲の人の英語も聞き取りづらいし(やっぱし本場は早口!)、いやー、そうそうホント海外ってこうよね!と3年半ぶりに思い出してきました、笑


そうなんですよ。ひさびさだと忘れちゃうよね。だから忘れない程度の頻度では、非日常に身を置いたり、自分とは違う「あたりまえ」で回ってる社会に飛び込みたいと思ってます!!


さ、明日は大学院のキャンパスの近くまで移動予定なので、またいろんなもの、ことに遭遇できると思います。一日中移動の日なので、大変なこともあると思うけど楽しみです。とりあえずここまで書いたので今夜はもう休みます!おやすみなさい。あぁ、アメリカは、時差の関係でいつも初日が長いんだよなぁ。。。。🇺🇸