見出し画像

身体と心のメンテナンス

最近、家族の勧めで整体に行くようになりました。もう夫は半年くらい前からそちらにかかっていて、私もずっと誘われていたのですが、車でちょっと時間もかかる場所なこともあり、仕事と子育てで手一杯でそんな時間は無いと断り続けていました。

でも、身体で気になるところがあり、医者にはなんともないと言われるものの診てもらいたいなと思うようになり、いよいよそちらにかかったら、、、まぁ、私の身体のあちこちの不調が自分でも分かるようになり、週1くらいでゆるゆると通っています。

今日もそちらの整体に行ってきて、これはその整体師さんから言われたわけでは無いのですが、私の不調の原因は「過剰適応」にあるなぁと自分で感じました。音楽が流れればその曲に乗り、人がいればその人にチューニングし、いろんなものに適応しすぎてしまう。もう20年近くも前ですが、とある人に1度だけ指摘されたこの言葉が急に今日蘇ってきました。だから、常にオンの状態で、疲れてしまう、、、という。

いま仕事や子育てなどなどだけでもこうなのに、ここから大学院まで始まったらどうなるやら?という気がしますが、とにかく定期的なメンテナンスを怠らず、「休むのも仕事のうち」と意識的に休みたいと思います。

ちなみに、そんな整体に行くと、行く前はお昼にラーメンとか食べたいな、、とか思っていた私も、終わってみると「なんか自然派のもの食べたいな、お野菜とか多めの」とか思うのだから、ほんとインパクト大です。笑 ということで本日は玄米ご飯のカフェに行きました^^

この記事が参加している募集

新生活をたのしく