見出し画像

将来の夢に会ってきた話

男性2人、女性1人の3人組を見かけると、どんな関係性なのか延々と考えてしまいます。てぶです。


先日、地元のショッピングモールにて芸人さんがやってくるイベントがありました。今回はこれに参加することになった経緯と感想、私の人生設計にどデカい影響を与えた芸人さんの話をします。

参加することになった経緯

ある午後。寮食で苦手な食べ物が出されたのを無理して食べて体調が悪くなってぐったりしていました。朝食でも昼食でも無理して食べたのです。これは徳を積んだぞと息巻いているところに母からLINEが来ました。

週末、地元のショッピングセンターにサンシャイン池崎とこたけ正義感がやってくる という広告でした。

いや、積んだ徳返ってくるの早っ!

私はこたけ正義感のファンで、どのくらいファンかというと、こたけ正義感の影響で弁護士を目指しているくらいヤバめのファンです。(後に詳しく書きます)これは行くしかない。速攻で母親に電車をかけ、帰省したい旨を伝えました。後から聞いた話ですが、母は、地元に池崎とこたけが来るよーという報告だけするつもりで、まさか帰ると言いだすとは思わなかったと言っていました。


いやいや、帰るでしょ。

まあ確かに友人に
「好きな芸人さんが地元に来るから帰省するわ」
と言ったら
「行動力すさまじい」
と言われました。


自分的には行動力ない方だと思っていたのですが。だってお風呂入るのとかすごく腰が重いんですもの。

そんなわけで、隣県へ片道6000円をかけた帰省が決定しました。(むじぃ〜‼️)



弁護士芸人と進路決定


こたけ正義感にハマったきっかけは多くの方と同じくR-1グランプリ2023の決勝です。その少し前から名前は知っていました。YouTubeで賞レースのリーガルチェックのサムネをみて、

(あ、この人はお笑いがわからないタイプの弁護士YouTuberなんだ)

と思っていました。本当に懺悔。
また、Twitterでカベポスターの永見さんにめちゃくちゃちょっかいかけている人という認識もありました。これは合ってる。


決勝で披露していたネタが面白かったのはもちろん、自身のYouTubeチャンネルの企画が面白すぎ。最初はあまり良いイメージがなかったリーガルチェックですが、ファイナリストへの丁寧な褒め言葉と適切(ときに不適切)なリーガルチェックが面白すぎる。令和ロマンのくるまさんと敗者復活の対策をする動画は激アツ。
最近のものになりますが民法やLINE利用規約の読み上げなどは発想が恐ろしい。

また、弁護士の人格のこたけさんが運営しているYouTubeチャンネルもあります。非常に勉強になります。

https://youtube.com/@TV-yq3kb?si=SDR42Voej8H6yCEi

こたけ正義感の面白さと企画力と執念にずぶずぶとハマってしまった当時高3になろうとしている私は、まだ進路が不確定でした。そんな状況での推し活は人生を狂わせます。

私、弁護士になる!

もともと法学も興味あったし、ミステリーものとか好きだし、文系の中でもすごめの学部だし、でも他の学部も楽しそう…といった中で、法学部を選ぶ決定打がこたけ正義感でした。

そして無事、国立大学の法学部に進学しました。
頑張る力をありがとう、こたけ正義感。



いざイベントへ


帰省したはいいものの、なんやかんやのんびりする暇もなく寝、六時半には体を起こしました。

夜には下宿先の者たちと夕飯を食べることになっていたため、午前の部だけ参加しました。

お笑いライブの勝手がわかっていないことに加え、ショッピングモールでのイベントなどさらにわからないため、観客なのにとてつもなく緊張してしまいました。父と参加したのですが、向かう車内ではほとんど会話もしませんでした。

ショッピングモールに到着して整理券をもらいに向かうと、配布時間まで30分ほどあるのに既に行列ができていました。田舎のショッピングモール完全に舐めてた。とりあえず並びました。

整理券を手に入れ、会場に入ると、イベント開始まで一時間あるのに、誰も会場から動かず、待機している様子でした。ルール的には開始前に戻ってくれば良いはずでしたが、席を外したら見えなくなってしまいそうで、もったいないと思い、一時間待ちました。

やはりやることはありません。帰省したとはいえ、前日に話題の種を全て蒔いてしまったため父との会話もありません。母にLINEしたり友人にLINEしたりXを見たり、直前の立ち見客の男性2人、女性1人の3人組の関係性を考察したりしていました。(カップル+男友達だという結論を帰りの車内で父と出しました)会場傍に ですよ。 みたいなファッションの買い物客がいたのがすごく気になっていました。

開始10分前、暇なのでスマホを取り出したその瞬間、会場がちょっとざわめきました。何事かと顔を上げると、ステージ後ろのスペースに池崎とこたけが入っていくところでした。

⁉️⁉️⁉️

あんなにヌルッと会場入りするんですね。知らなかった。

数分経って、冷静になって、やっと気づきました。

こたけ正義感、譜面台持ってた!!!!!

ネタ観れるの!?!?!?

ネタを見れることにワクワクしているといつの間にか開演時間に。
前半がこたけ正義感のパートでした。
初めて憧れの人を見た最初の瞬間の感想は以下の通りです。

背高っ!顔ちっさ!足長っ!


顔ファンとかじゃないです。ただのアホの感想です。テレビで見るより男前は本当らしい。

会場には池崎目当てのお客さんが多かったようで、
「僕のこと知らない人〜?早く池崎出せって人〜? 顔覚えました〜名誉毀損で訴えます」
って言ってて面白すぎた。
弁護士の仕事でのエピソードトークも面白かった。弁護士に関するクイズも。答えわからなくて悔しかった。
 
やっぱりネタみれた!!!
魂の叫びが面白いよね
ひやむぎ…


池崎のパートもすごく楽しかった!
ちびっこが楽しそうでよかった。観客や向かいのdocomoショップの店員さんなどあらゆる大人に迷惑かけてたのも面白かった。思いの外目をひん剥いている。大声にびっくりしてずっと泣いてる赤ちゃんがいた。申し訳ないけど面白かった。

最後に写真撮っていいタイムがあったのありがたかった…!大好きなギルティーポーズを何枚も収めさせていただきました。


長々と前置き書いておいて本編はその程度かとか言わない。悔しかったらライブ行きなさい。


その後…

イベント終わりはそのまま下宿先まで送ってもらいました。弾丸お笑いライブ参戦帰省はこれにて終了です。

大学入学したてで将来の夢に会えるイベントがあったのは本当にありがたかったです。常に心にこたけ正義感を置いてひたすら勉強頑張ろうと思います。ギルティー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?