見出し画像

クソ多忙夏休み1【前半】

夏休みに入って3週間ほど予定が立て込んでおり、ようやく暇になってきました。てぶです。


8月は遊び倒すと決めて、実際遊びまくりました。振り返っていきます。


8/8 キュウ単独ライブ「Q」


私はやたらめったら好きな芸人さんが多いのですが、キュウの単独だけは行くと決めていました。アマプラで過去の単独を観て、一つひとつのネタが面白いのはもちろん、伏線回収が気持ちよくてお笑いなのかなんなのかよくわからない、キュウだけのライブって感じがして、あの世界観が大好き。

高校時代の部活の先輩もお笑いが好きで、一緒に観てきました。昼間に神保町で待ち合わせした後は夜公演までの暇つぶしにカレー屋に行ったり、スタバに行ったり…あと、こんなのにも行ってきました

行方不明展

最近、マユリカ中谷さんやダイヤモンド野澤さん、春とヒコーキ土岡さんなどが感想をツイートされてて、勝手に親近感を抱いております。

一番印象的だったのはこれ

見えますかね?

「こちら」の世界で行方不明になってしまった人が「あちら」の世界で書いたとみられる手紙

違う世界だったら…と考えている姿勢が愚かしくて…
どんな世界であろうと、自分が納得できる生き方をしなければならないなぁと感じました。


そして高円寺で単独ライブ…!

キュウの衣装の色っぽいネイルをしてみました。
実は左手薬指にはQのネイルシールもついています。

物販ではポーチ、ステッカー、アクスタを購入しました。お金がないのでアクスタ購入は迷っていましたが先輩に押されて買いました。一片の悔いなし。


開演前のアナウンスで、「第9回キュウ単独単独公演『Q』」と、この一文で3回もキュウって言ってて謎にツボってしまいました。しかもこれを確か3回言ってて、キュウって9回言ってたのではないか…と激弱考察をしました。

ついに開演。明転したらお二人がいて(そりゃそうなんだけど)うわ!いる!というのが第一感想です。一本目は伏線を張り巡らせて、二本目以降で回収していくという構成でした。本当に面白かった。聞いたことのないワード、ぴろさんの淡々とした話しぶりと清水さんのハイテンションサイボーグ感を直に感じられて最高でした。二本目(むがみでみがむ)、五本目(おにぎり)、六本目(相対性理論)、八本目(変な話)が特に好きですが結局全部面白い。価値も趣味も言わない言葉も面白い。YouTubeに上がったもの、リンクつけておきます。

最後のエンディングまで世界観が崩れてなくて本当に好き。最後でも二人が自我を出さず、ネタのみをやるというスタイルがカッコいい。後日YouTubeでアフタートークが聞けるのも良い。
来年も観たい。


満足感に包まれて座・高円寺を後にすると、なんと南海トラフ警戒情報が出回っているではありませんか!東京に、しかも先輩の家に泊めてもらってるときに地震が来たら大変だ…と思いながら先輩の住んでる町へ向かいました。来なくて良かったですね。


腹満たしに先輩と鳥貴族へ。地方民の私は鳥貴族って聞くと都会を感じてテンション上がります。先輩と流行ってるものへの批判をしていた時間が楽しかったです。あとライブでみたネタを彷彿とさせるおにぎりのメニューがあったのでいただきました。先輩にアルコールが入った後は恋愛や変な経験話に花を咲かせました。


私が住んでいる寮にはクーラーがないので、雑魚寝も気にならないほど久しぶりに快適に寝られました。

8/9大宮へ高崎へ


先輩に新宿まで送り届けてもらって、程よい電車の時間まで一人でうろうろしました。ルミネtheよしもとの売店で買い物したり、六階にわたる東急ハンズで買い物したり…

結構時間あったから、今思えばルミネの昼公演観てくればよかった…囲碁将棋見たかった…

そして大宮へ向かいました。大宮の劇場でまたまたグッズだけ購入しました。大宮でのメインイベントは埼玉へ進学した親友と会うこと。そいつはお笑いに詳しいわけではないですが、同じオタク気質ということでめちゃくちゃ意気投合し、高2からの友人ですが高校時代で一番喋ったのではないかと思っています。

よしもとコレカの開封式を見守ってほしいという文句で誘いました。乗ってくれるのがさすが親友。

大宮の劇場のすぐ横のサイゼリヤでコーヒーゼリーを食べ、話しているとコレカの存在を忘れかけていました。周りの迷惑にならないように、またカードにダメージを与えないように注意しながら開封しました。大好きな男性ブランコ、ケビンス、9番街レトロのカードをたくさん引けました。なかむら⭐︎しゅんさんの戦士カードは親友に開けてもらったパックからでました。無欲パワー恐るべし。

私が電車に乗らないと行けなくて、3時間ほどしか会えませんでしたが、やはり気の合う友人と喋るほど楽しいことはない。充実感と寂しさを抱えて高崎線に乗り込みました。

適当な駅まで父に迎えに来てもらって2ヶ月ぶりの実家へ。車内でも家でもテンションのままにめちゃくちゃ喋りました。結局、実家のカレーがいちばん一番。

8/10〜12 実家でダラダラ

実は10日に長野に戻る予定だったんですけど(とんでも予定)、11日の予定が頓挫したためしばらく実家にいられることになりました。追っている漫画の続きを買って読んだり、テレビを見たり…とにかく動きまくってる夏休みだったのでとにかくダラダラしました。最高。ただ、家族の前では全力でオタ活できない性格なので、購入したグッズはこそこそ眺めてました。

12日の夜には長野にもどり、13日から三日間はバイトしてました。そして16日には再度帰省(バカ)しましたが、結構な文字数になったので、後半へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?