見出し画像

ヘルシオオーブンを使いこなす:焼きなすレシピ皮有り無しで比較

こんにちは。焼きなすの作り方はクックパッドなどに沢山情報が有りますが、皮つきがいいのか、皮を剥いた方がいいのか迷いませんか?

最近見たNHKのためしてガッテンによると、なすは丸のまま調理した方が旨味が残ると言うことです。

それは本当なのか、実際ヘルシオオーブンを使って、皮がある無しと切れ目を入れた場合の3種類で比較できるように焼いてみました。

試した結論は、丸のままの方が、なすの旨味が残ってより美味しく感じられました。ガッテンの話は本当でした。

この記事ではそのレシピを紹介します。

■なすの調理方法についての「試してガッテン」の内容とは

「かたまり」で加熱するとうまみ成分のうまみ成分「グアニル酸」が劇的に増えるということが学術的な研究から明らかになっているという内容でした。

旬到来!絶品なす最新調理術 – NHK ガッテン!

全国のナスの産地では、伝統的にかたまりでの調理法を実践していたとのことです。

ヘルシオオーブンで焼きなすができるので、かたまりの調理が美味しいというのは本当なのか、実験的に確かめることにしました。

■焼きなすの材料とレシピ

材料です。といってもなすだけで後は醤油とバターです。

【材料】(3人分)
・なす 3本
・醤油とバター

こちらが材料の写真です。

ナス焼き材料

味の違いを見るために、切れ目を入れるか、皮をむくか丸のままか3種類2本づつ処理方法を変えました。

【レシピ】
・なすは3種類
 ヘタをとったあと①皮付き丸のまま ②皮付き切れ目入り ③皮むき
・ヘルシオで
 手動>ウォーターグリル予熱なし>25分

こちらがレンジにセットしたところと焼き上がりです。

ナス焼きセット

焼き上がり

■焼きなすのたれ

たれはシンプルに醤油とバターにしました。ためしてガッテンで紹介があった食べ方です。

いつもは薬味と醤油なのですが、この醤油とバターの組み合わせもなかなか美味しいです。
他にも色々なたれが有りますので、お好みに合わせてどうぞ。

・鰹節と醤油
・薬味と醤油
・ニンニク醤油
・味噌
・めんつゆ
・白だし

など。

■焼きなすのでき上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

ナス焼き餅つけ1

このように真ん中に箸で切れ目を入れて、バターと醤油をたらして食べました。

味の方はどれも美味しかったのですが、やはり皮付きで丸のまま切れ目を入れずに焼いたものが、ナスの水分からくる旨味が閉じ込めれらていたためか、より美味しく感じられました。

個人的な好みもあるかもしれませんので、試して味を比較してみてください。
バターと醤油の組み合わせも焼きなすととても良く合います。

ナス焼き盛り付け2










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?