見出し画像

タリバンとアフガニスタンのあいだで何が起きているの?

紛争の起源

ことの始まりは1979年、ソビエト連邦のAfghanistan(アフガニスタン)侵略です。

ソ連とアフガニスタンは隣国として長い間関係をたもっていて、その影響からアフガニスタンで1978年に社会主義の政府が誕生したんですね。

しかし、アフガニスタンの国民はこれをあまりよく思っておらず、the Mujahideenという軍事組織を組んで、”打倒社会主義政権” として名乗りをあげたんです。

そこで、ソ連軍がアフガニスタンの社会主義政府を守るためにサポートに入るのですが、これは海外諸国にとっては、社会主義が勢力を広げていく脅威だったわけです。
それを抑え込むために、アメリカやパキスタン、アラブ諸国が、the Mujahideenのサポートに回ります。

1989年までこの紛争が続き、ソ連軍は撤退することになります。
ソ連軍が退いたあとも、アフガニスタンの社会主義政府は平和を築こうとするのですが、上手くいかないんですね。the Mujahideenも政治をしていくだけの組織力はなかったんです。

タリバンの誕生

そんな不安定な政治情勢のなか、1996年にthe Mujahideenから派生したTaliban(タリバン)という軍事組織がアフガニスタンの首都Kabulを占拠し、アフガニスタンでの統治を始めます。

パキスタン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦といった国々はTaliban(タリバン)を公式なアフガニスタン政府として認めています。

ちなみに、”Taliban(タリバン)" はアラビア語で "生徒" を意味しています。
ソ連やアメリカがアフガニスタンを舞台に争っていた時、アフガニスタンの人たちは国を追われ、難民キャンプで生活しなくてはいけませんでした。

その中にはもちろん子どもたちもいるわけで、”大事な少年時代にちゃんとした教育をうけることすらできなかった” という不満や憎しみが、アメリカやソ連などに向くわけです。
そういった子どもたちが成長し、”海外からの侵略を防ぎ、アフガニスタンの安定を取り戻す”ためにできたのが Taliban(タリバン)なのです。

Taliban(タリバン)は 別の軍事組織Al-Qaedaに軍事キャンプを提供していたりしていたのですが、Al-Qaedaが2001年の9月11日にアメリカを攻撃したことをうけて、アメリカがアフガニスタンに軍事侵略します。
これによりTaliban(タリバン)の勢力は落ちてしまうんですね。

アメリカの影響力

ところが2003年にアメリカがイラクに軍事侵略をはじめると、アフガニスタンにおけるアメリカの力が弱まります。ここでTaliban(タリバン)が力を取り戻すんですね。

今では Taliban(タリバン)は公式のアフガニスタン政府よりも強い統治力をもっていて、薬物の取引などから資金を確保しています。

アメリカの軍事介入は、アメリカにとっても莫大な費用がかかるうえ、アフガニスタン政府が海外からの援助に頼ってしまい、アフガニスタン国内における統治力を伸ばせない原因にもなるんです。

こういった状況の中で2020年に、
アメリカとTaliban(タリバン)のあいだで、
"2021年の3月までにアメリカ軍はアフガニスタンを完全撤退する代わりに、Taliban(タリバン)は過激な軍事行動をやめ、アフガニスタン政府との平和的な交渉をはじめる” ことが約束されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?