見出し画像

外国人従業員と話す英語力アップ勉強法(2)


日本人の英語アレルギーについて前回書きましたが、「英語が苦手」という方に質問させて下さい。

「あなたは、世界中のどの国の人よりも愚かで頭が悪い人ですか?」

な、なんという質問だ!!と怒り心頭の方もいらっしゃるかもしれませんが、まあ、まあ落ち着いて。

海外で英語が話せるという人たちの中で、かなり多くの人は「英語的言葉」であって、ほとんど滅茶苦茶です。
確かに英語の単語は使ってはいますが、発音もイントネーションも、私たちが学校で教わってきたものと似ても似つかないものです。でも、それも「英語」なのです。

ですから、そんな「英語的言葉」でも英語であると言い張る人たちが大半の世界の中で、勤勉で高学歴の日本人が劣っていると思う必要はないのです。

学校の先生の洗脳に負けてはなりません。(笑)

皆さんも覚えていると思いますが、英語は5文型しかないのです。

SV
SVC
SVO
SVOC
SVOO

これだけです。そしてよ~く見ると

SVは共通です。そしてその後にOとCがあるだけですから、異文化コミュニケーション研究所(R)の開発した《俺のイングリッシュ》では

『SV+ほにゃらら』(主語+動詞+ほにゃらら)

だと覚えてもらうだけでOKです。

極論で申し上げますと、主語と動詞だけを意識して他はどう並べて何を付けて良いということです。

私たちが企業研修でこの《俺のイングリッシュ》を行うと、2時間もしないで「浦島太郎」や「桃太郎」のような日本の昔話を英語で伝えることができるようになります。

そんなものです。

いずれにせよ、重要なことは、私たちは英語の「積み木(パーツ)」は知識として既に持っているということを認識し、怖がらずに練習さえすれば良いのです。

ご興味があればお問い合わせください。

異文化コミュニケーション研究所(R)
https://www.globalforce.link/
日本企業のダイバーシティ教育、高度外国人財の採用・活用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?