見出し画像

9時17時(くじごじ)の定義

これは、僕が新大学設置準備に関わり始めた頃のこと。

歴史ある由緒正しい私立大学とかと比べて、ガッチガチの公務員体質という鎧を身にまとった公立大学では、報酬(給与)に天井が嵌められているばかりか、職員数も上限が定められています。

なので、フツーに一人で3人役とか4人役の業務を課せられます。給料が安いので、搾取されているも同然です。当然ながら仕事しない奴もいるので、ちょっと仕事ができるとその人に複数の業務が殺到するわけですね。

僕自身、ポンコツに毛が生えたくらいですが、当時は少し頑張っていたばっかりに、色々仕事を抱えちゃったのです。

そんなある日のこと。そう、あれは設置認可申請書を清書する最終段階のことでした。

いつものように8:00(9時始業)に出勤し、山積みの作業を黙々とこなし、海外とのオンラインも含めて複数の会議を消化して…食事をするのも忘れて書類の修正を重ねに重ねた日。

ふと時計を見たら朝の5時だったんですね。
終電を逃したことにすら気がついていませんでした。

そして、こう思ったものです。





「九時五時」ってこういうこと!??

ご笑読ありがとうございました。^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?