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【英語で学ぶ大人の社会科】世界の知性が語る現代社会

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「英語で学ぶ大人の社会科」はグローバル・アジェンダと参加メンバーが協議して、国際機関や世界の第一線で活躍する研究者等が新聞や雑誌に寄稿した話題の論説記事を選んで議論しています。ア…
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記事一覧

旧優生保護法は違憲、国に賠償命令 最高裁大法廷【英語で学ぶ大人の社会科】第81回 7…

過去、世界中で認められていた「優生学」の思想。最高裁の歴史的判決から科学と人権の関係性に…

Global Agenda
6日前

生成AIと労働:広告業界再編の衝撃【英語で学ぶ大人の社会科】第80回 7/7(日)20時@…

生成AIにより激変した広告業界。人工知能と労働・社会の関係性について英語で議論。 2024年7…

Global Agenda
13日前
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組織の危機と女性リーダー:「ガラスの崖」再考 (2)【英語で学ぶ大人の社会科】第79回…

組織の危機と女性(マイノリティ)リーダーの誕生。それが生じる背景と課題について英語で議論…

Global Agenda
3週間前
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組織の危機と女性リーダー:「ガラスの崖」とは何か (1)【英語で学ぶ大人の社会科】第…

組織の危機と女性リーダーの誕生。それが生じる背景と課題について英語で議論。 2024年6月後…

Global Agenda
1か月前
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英与党、兵役と社会奉仕活動の制度復活を公約【英語で学ぶ大人の社会科】第77回 6/2(…

各地で勃発している戦争や軍事衝突を機に世界で再検討が始まっている「徴兵制度」。その課題に…

Global Agenda
1か月前
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コンサルティング産業と政府・企業の危うい関係性を検証する【英語で学ぶ大人の社会科…

「躍進するコンサルティング産業と政府・企業の危うい関係性」について英語で議論。 2024年5…

Global Agenda
2か月前
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人種、学術研究と科学ジャーナリズム【英語で学ぶ大人の社会科】第75回 5/6(月・祝)20時@オンライン

「米ニュースメディア、学術研究、人種の関係性」について英語で議論。 2024年5月前半の「英語で学ぶ大人の社会科:世界の知性が語る現代社会」のワークショップのお知らせです。2024年5月6日(月・祝)夜20時@オンラインで開催するワークショップは、The LSE Impact Blogの記事「マイノリティの名前を持つ研究者は米国の科学ジャーナリズムから排除されている 」を使い、主流メディアが報じる学術研究とマイノリティの関係性について英語で議論します。 【ワークショップ】

主流メディアは学術研究をどう報じるべきか【英語で学ぶ大人の社会科】第74回 4/21(…

「ニュース・メディアによる学術研究の紹介のあり方」の問題点を英語で議論。 2024年4月後半…

Global Agenda
3か月前
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FTX破綻から考える仮想通貨と金融制度【英語で学ぶ大人の社会科】第73回 4/7(日)20…

仮想通貨(暗号資産)は「商品」か「有価証券」か?FTX破綻から現在の金融制度における仮想通…

Global Agenda
3か月前
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米受刑者釈放に見る在日米軍と法の正義【英語で学ぶ大人の社会科】第72回 3/31(日)2…

「安全保障」と「法の正義」のバランスはどうあるべきか、について英語で議論。 2024年3月後…

Global Agenda
3か月前
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WikiLeaksと「報道の自由」「国民の知る権利」及び安全保障【英語で学ぶ大人の社会科…

「報道の自由」「国民の知る権利」と安全保障のバランスはどうあるべきか、について英語で議論…

Global Agenda
4か月前
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日本での多様性社会実現を阻む偏見・ステレオタイプとは【英語で学ぶ大人の社会科】第…

多様性社会を実現するための壁、「ステレオタイプ」と「偏見」について英語で議論。 2024年2…

Global Agenda
4か月前
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日本における「学問の自由」について(2)【英語で学ぶ大人の社会科】第68回 2/12(祝…

日本における「学問の自由」と多様性、イノベーションについて英語で議論。 2024年2月前半の…

Global Agenda
5か月前
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日本における「学問の自由」について(1)【英語で学ぶ大人の社会科】第67回 1/21(日)20時@オンライン

日本における「学問の自由」と多様性、イノベーションについて英語で議論。 2024年1月後半の「英語で学ぶ大人の社会科:世界の知性が語る現代社会」のワークショップのお知らせです。2024年1月21日(日)夜20時@オンラインで開催するワークショップは、「The Asia-Pacific Journal | Japan Focus 」に寄稿されたJeff Kingston教授の論文「Curbing Academic Freedom in Japan(日本における学問の自由の抑圧