【脱 陰謀論】陰謀論の暗闇から脱出した人達  ツイート集【備忘録】

陰謀論にハマっておかしくなるというのは問題です。
深刻な場合には「解離(ヒステリー、パラノイア)」や「(妄想性、統合失調型)パーソナリティ障害」が見られることも多いと思われます。

今回は 反ワク陰謀論系のツイート集です。


詳細は各ツイートのスレッドを確認ください。

本当に『目覚めた人』

真偽不明な海外の字幕付き動画サイトの一部分(デマ確定されてるもの)や誰が書いたか分からないブログなどがきました。

この時に今までの洗脳が溶けた気がします。……”

反ワクチン陰謀論ってホントにやたらと海外の研究者・医者(どれもインチキ)や字幕付きの動画(どれもインチキ)とか好きだよね。なんでだろう。何か心理的なコンプレックスでも関係しているのかなぁ。



デマにおどらされる哀れなシープというわけですな。

ファクトチェッカーさんのブログ、新型コロナ・ファクトチェックから

ここまでするか 反ワクチン。動画改ざん疑惑

反ワク陰謀論の脳内はいったいどうなってんだ?

関連note:リンク集(新型コロナ、ワクチン、ファクトチェック、陰謀論、懐疑的思考) >> ファクトチェック


“陰謀論から抜け出せたのは、自分が「世間から孤立している」ことに気づいたからです。なぜ気づいたのか。信じた事が何一つ起こらなかったからです。信じた事は何なのか?トランプ第45代アメリカ大統領が選挙に勝つこと。負けても3/4にアメリカ共和国大統領に就任する事。大量逮捕が行われる事…etc”

関連note:【 悲劇 】陰謀論 妄想の被害者達。家族崩壊。苦しい、つらい、もう限界、絶望、地獄。みんな泣いてるよ。




ファクトチェックなど 【陰謀論、新型コロナ、ワクチン】  >> ワクチンはビル・ゲイツも絡む人口削減計画??

“…… 『支配層が〜』とか『目覚めてる人』とかのワードが苦痛になっている自分に気づいた。
この人達の情報源は俺とほぼ一緒なのに何故『この世の真実』だとか断言できるんだろうか?

“…… 『どういうキッカケで“気づいた”のか』と、『おすすめの情報源』を聞いていた。

すると皆大体同じYouTube。反コロ医者・教授の動画・本。陰謀論者のTwitter。
それらに全く疑問を持たないことは健全なのか?




おすすめの本

テロール教授の怪しい授業


あなたを陰謀論者にする言葉


事実はなぜ人の意見を変えられないのか-説得力と影響力の科学


楽天ROOM:【本】コンスピ関連