見出し画像

陰謀論・反ワクチンデマとスキゾタイピー

コロナ禍の陰謀論、デマ

コロナ禍の大変な状況の今、ネット、SNSなどを通して多くの陰謀論やデマが広まっています。

「新型コロナは存在しない」「ビル・ゲイツも関わる人口削減計画」

「ワクチン接種で、 マイクロチップが埋め込まれる / 5Gの電波に操られる / Bluetoothを通じて周辺機器に接続されるようになる / 磁石がくっつくようになる / 有害なスパイク蛋白をまき散らすようになり周囲に健康被害」

「闇の支配勢力側の政財界の重要人物やハリウッドスターが正義の側の米軍特殊部隊によって襲撃され大量に拘束、処刑された」

「トランプ元米大統領が日本人全員に6億円配布」「世界通貨リセット(GCR Global Currency Reset)」

なんともまぁ、、。

陰謀論から抜けることができた人も見つけました。スパ大玉(Twitter)さんです。


関連note:ファクトチェックなど 【陰謀論、新型コロナ、ワクチン】

マガジン: 陰謀論デマ騒乱

陰謀論・反ワクチンデマとスキゾタイピー?

なんでこういうトンデモない陰謀論・デマを真に受ける人がいるんだろう?どうなってんだろう?コロナ禍の強いストレスによるものか?と思っていたら、陰謀論を信じ込みやすい気質・傾向があるとの見解を紹介した記事を見つけました。

スキゾタイピーというらしいです。

“......スキゾタイピーの高い人ほど、比較的他人を信頼せず、偏ったイデオロギーを持ち、変わった感性を有する傾向にあります。 

......陰謀論を信じていない人に比べて陰謀論者には、全く意味のない文章に対して何か深い意味があると判断する傾向が強く現れていました。

......ほとんどの陰謀論は「世界に混乱と悪意を見いだそう」というもの。ハート氏は、陰謀論を信じている人は「混乱と悪意」に魅力を感じる傾向があるのではないかと論じています。”引用元:「陰謀論」を信じてしまう人に共通する気質「スキゾタイピー」とは?

そういう気質なのかということで、やっと腑に落ちました。そういう気質、素質、素因があるのか。

そうか、スキゾタイピーか、、、。

反ワクチンの脅迫電話↓↓。

ワクチン強要の罪で  “ 国際刑法7条違反ということで、訴追手続き......死刑になると思います

なんともまぁ。

そうか、スキゾタイピーか、、、。

「ワクチン接種で磁石がくっつくようになる」系の情報↓↓

なんともまぁ。

そうかスキゾタイピーなのか、、、納得。

面白い陰謀論?↓↓こっちの陰謀論の方がまだマシかも。

ジョーク?アパレルか何かの販促?企画?ホントなの?デマ?
鳥は本物ではない Birds Aren’t Real」という陰謀論?、、、笑

以下引用

“彼らが信じるのは、国内のあらゆる鳥はすでに米政府の手で殲滅されており、国民を監視するため鳥型の偵察ドローンに置き換えられたという陰謀論だ。

「すでに証拠は目に見える形で出揃っている」と活動家のピーター・マッキンドー氏。鳥が送電線に座るのは体を充電するためであり、優れた視力や聴覚だけでなく、自動車に糞を落とすことで国民の居場所を日夜追跡しているのだと言う。”

新型コロナウイルス関連の陰謀論は、徐々に下火になっていき脱落者が増えていくと思いますが、この「Birds Aren’t Real」は鳥がいる限りネタが切れない
反ワクチンのような社会的な実害も無いだろうし。
(おそらく)

ちなみに陰謀論者と創造論者は、同じ穴のムジナだという見解も↓↓

反ワクチンデマと中国やロシアの情報戦略

EUの外交機関である欧州対外活動庁(EEAS)の調査で、去年には突き止められていたのですが、新型コロナに関わる陰謀論・デマの源の1つが中国やロシア(やイラン)の情報機関だとされます。

同じくmRNAワクチンなど新しい技術を用いた「西側」のワクチンに関しても、中露(やイラン)の情報機関はデマを垂れ流しているのが突き止められています。

自らのワクチン外交のためでもあり、また、欧米西側社会を混乱させるためともされます。

中露の情報戦略については河野太郎氏もブログで触れています。
河野太郎行政改革担当相(ワクチン担当相)のブログ「ごまめの歯ぎしり」:ワクチンデマについて

以下引用

“EUの対外行動庁(EUの外務省にあたる)が4月に公表した報告書によれば、中国やロシアが、ファイザーやモデルナのmRNAワクチンの信頼性を傷つけるような情報発信をソーシャルメディアなどを使って複数の言語で行っています。

また、ワクチンに関する偽情報やデマを監視している団体によると、TwitterとFacebookにあるワクチン関連のそういった誤った情報の65%はわずか12の個人と団体が引き起こしていることが確認されています。”

今現在、トランプ元大統領も属する「光の勢力」「正義の側」、「スターシード」「ライトワーカー」に自分がいると信じて反ワクチンで熱心になっている人というのは、スキゾタイピーが高くて、かつ中国やロシアの情報機関が垂れ流すデマを掴まされ踊らされている可能性があるわけです。
なんともまぁ。

反ワクチンのトンデモ医師・専門家もいるわけですが、これについても↓↓

“中には医師免許を持っているにもかかわらず、デマを流す人もいます。

ワクチンデマを流す目的は、一、ワクチンを批判して、自分の出版物やオリジナル商品に注目を引き寄せて、お金を稼ぐ、二、科学よりも自分の信奉するイデオロギーに基づいて主張する、三、過去に誤ったことを発言したために抜け出せなくなっている、四、自分に注目を集めたい、ということが大きいと言われています。”

...と河野氏は捉えているようです。なんともまぁ。

科学よりも自分の信奉するイデオロギーに基づいて主張する ..... 過去に誤ったことを発言したために抜け出せなくなっている ...... 自分に注目を集めたい”

まさにカルト
こういう人が医師免許持ってたり、クリニックやってたりするからなぁ、、、。
医者ってどんな人でも簡単になれるようなものなのかなぁ。。。

👉 波動医学 👈 をしている「医師」や地方議員が集まっていったい何やってんだ?嘆願書って、、、。↓↓


河野氏のブログで一番ウケたのは↓↓

“「ワクチン接種された実験用のネズミが2年で全て死んだ」”(というものに対して)
”実験用のネズミの寿命がそもそも2年程度ですから、ワクチンを接種した人間が100年で全て死んだといっているのに等しいことになります。”

なんともまぁ。

スキゾタイピーという気質があるのか、、そういう気質なのか、、、。

他にも自戒をこめて

あくまで私の印象だと、陰謀論や反ワクチンには精神世界系(宗教、スピリチュアル、オカルト、ニューエイジ、自然派ママ)の人が多いように感じてます。


そして私も今や十分に精神世界系の人なワケです。
このことは自ら認めるところです。

精神世界系の人というのは、頭のネジがおかしい人が多いと思われます。
もちろん私ももれなく頭のネジがおかしいハズです。


自分自身への自戒を込めて、面白い記事を紹介します。
鈴木祐氏のブログパレオな男から

「宗教的な人ほど頭が悪いのはなぜ?」という論文


知性が低い人ほどスピリチュアルに走りがち!という研究結果

以下引用

“スピ系のデタラメに影響を受けやすい人たちは、ものごとを深く考えようとせず、数字や言語、流動的知性などの認知機能も低い。また、哲学的なたわごとや陰謀論、宗教、超常現象などにも引きつけられがちで、自然療法や代替療法といったニセ医学に手を出す傾向も高い。”

なんともまぁ。

ものごとを深く考えるようにして、おかしなものには引っかからないように注意しなければ、、、。自戒。


いちおう公平さのために、、「パレオな男」のブログ内を「スピリチュアル」「宗教」で検索すると、健康に良い、メンタルにも良いなどのポジティブな効果があるとする記事も見つかります。例えば↓↓

・定期的に「人生の悩み」に取り組まないと鬱になっちゃうぞ問題

“ 普段からスピリチュアルな問題に取り組んでる人ほどメンタルが健康!”

という研究もあるようです。