見出し画像

紫の敗北宣言: ヒラリー最後まで潔し

2016. 11. 09記事

敗北宣言で登場したヒラリーは、胸元が紫、彼女が好んで着るRalph Lauren、パンツスーツ。そして、クリントン前大統領もタイを紫に。
そこには色々な意味が示されているようだ。

当選したら「謎」「秘める(紫の他の意味として)」といった意味をそこに存在させる必要はないのだから、落選した時用だったのでは?と推察する。

それと、共和党を象徴する赤に民主党を象徴する青を混ぜた紫。

通常、公人がパブリックの前で紫を前面に出すことってはなかなかない。これは、無言で示した彼女のメッセージだろう。

このスピーチも、正に「ノーブル」で「潔い」という形容詞こそ相応しい。

日本語訳つきの映像がこちら。

スピーチ全文

スピーチ翻訳

戦いの最後までヒラリーは「ヒラリー」。
終始一環”ヒラリー”と思わせる潔いプレゼンスだった。

出来ることなら、勝利宣言をする姿を見てみたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?