見出し画像

在宅勤務の習慣づくり

僕みたいな、普段会社で勤務しているサラリーマンが在宅勤務で成果を出すためには、会社で勤務している時と同じような習慣づくりが重要と考えています。僕の習慣と、その習慣づくりに活用したツールやビデオを紹介します。

1.朝と夜にヨガをする
毎日できているわけではありませんが、ヨガをすることで心と身体が整う感じがします。B-lifeのまりこさんの動画がお気に入りです。

2.始業前、10:30、15:00にラジオ体操をする
始業前にラジオ体操第1、10:30にラジオ体操第2、15:00に超ラジオ体操をやると気持ちいいです。

ラジオ体操第1
https://www.youtube.com/watch?v=feSVtC1BSeQ

ラジオ体操第2
https://www.youtube.com/watch?v=dzQIMo-Xvyg

超ラジオ体操
https://www.youtube.com/watch?v=jPeHKtiFXIg
インストラクターが微妙にシュールでたのしいです。

3.散歩をする
1日8000歩を目標として歩いています。雨の日に歩けないのが課題です。

4.簡単な筋トレをする
僕は、「30日で体重減少」というアプリを使っています。これの全身コースだと、さほど無理なく200kcal程度の運動ができます。昔、腹筋コースをやって挫折しましたが、僕の場合は、全身コースは続いたので、ご自身に合うコースを選ばれるとよろしいかと思います。
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=loseweight.weightloss.workout.fitness&hl=ja
iPhone: https://apps.apple.com/jp/app/30日で体重を減らす/id1266612768

5.日課を決める
ご自身の趣味に応じて、日課を作ると良いと思います。
在宅勤務もあり、あまり時間をかけたくないので、僕の現在の日課は、以下のとおりです。
・英語の勉強:今は、「ELSA Speak(発音練習アプリ)」と、Kindleで見つけた「1日10文で始める・続ける 話せる英語ドリル300文」をやっています。
・読書:あまり読書習慣がないので、Kindleで見つけた「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」を読んでいます。
・ゴルフの練習:パター練習キットを購入してやっています。入ったら+1点、外したら−1点として、10点取ることを目標にしています。

6.日記をつける ー 1日の仕事以外の行動をアプリで簡単に記録
Daylioというアプリでボタンひとつで記録できるので重宝しています。
気分やアクティビティをカスタマイズして保存できます。

画像1

Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=net.daylio&hl=ja
iphone: https://apps.apple.com/jp/app/daylio-日記/id1194023242

7.終わりに
3/14よりロンドンで在宅勤務を始め、4/8からより日本で在宅勤務を始めた僕の経験からすると、在宅勤務において、重要なのはリズムづくりだと痛感しています。
自分のやりたい小さな日課を決めて、こなすことが、日々のリズムを作ると思います。ぜひお試しください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?