見出し画像

クリエイターズメッセージ


Pola and Kody

📒ポーラとコディ ゲームデザイン&アートワーク担当者より

game lab nicotaの第4弾のゲームは「2人用ゲームを作りたい」と思い制作にとりかかりました。
私のゲームづくりはまず登場するキャラクターを考えることから始まります。
キャラクターもルールもノートに鉛筆で描いていくというアナログなやり方です。

思いついたことを書き溜めています。

今回の「ポーラとコディ」はプレゼントの茶色のクマさんをモチーフに考えたキャラクターで、ポーラはホッキョクグマ(polar bear)、コディはコディアックヒグマ(kodiak brown bear)からもじった名前をつけています。
アートワークは危険動物とはほど遠い、ほんわりとしたのどかなイメージのものにしました。
またこのときから自然をモチーフにしているけど「箱とサイコロの色は赤」と決めていました。

ゲームの内容もどなたでも遊べるように、言語依存のないもの、昔から親しまれているオセロや将棋(チェス)、すごろくなどをベースに組み合わせ、戦略をたてつつも、対戦する相手との差が開きすぎることのないよう「運の要素」も入れています。

また両面ボードで難易度の強弱もつけました。

2人で考えながら対戦するもの。 2人で楽しく会話しながら楽しめるもの。

このゲームを手にとってくださった方がどんな2人なのか想像しながら考えたゲームです。

game lab nicotaのメンバーがたくさんの時間をかけて、作り上げました。
制作についてアイデア、アドバイスをくださった方々にも感謝しています。

たくさんの方が2人仲良く遊んでいただけますように。

あらこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?