マガジンのカバー画像

game lab nicota~制作ニッキ~

83
2022年春からボードゲームの制作をはじめました。クラウドファンディングをはじめ、ボードゲーム制作にまつわることをまとめているマガジンです。(ただただ、みんなで他社さまやサークル…
運営しているクリエイター

#ものづくり

はじめまして「game lab nicota」です

「game lab nicota」のあらこと申します。 春頃から「ボードゲーム」を作っています。 実は畑違いの会社です。 新型コロナウイルスの影響を受けて、色々沈みがちだったので皆で「何か新しいことを!」と考えました。 真面目に毎週毎週、商品企画会議。 真面目に考えたら、皆でワイワイ遊ぶボードゲームに辿り着きました。 ボードゲーム企画が始まる前、好きなアナログなゲームは「UNO」と「ドンジャラ」でした。 デジタルなゲームは「どうぶつの森」と「モンハン」くらい。 ボードゲームに

美しいシュリンク包装

Sちゃん&Mくんの美しいシュリンク包装。 シュリンク包装は購入していただいた直後にしか 見ていただいたけないのですが、この美しい包装。 今まで生きてきて、シュリンク包装に注目したことは なかったのですが・・・ 手にとっていただいた方、成長したシュリンク包装を見てやってください! 「最初の方と今ではシュリンクの出来上がりが全然違います!!最初の方頑張ってるけどシワあり今、落ち着いて作業してシワほぼなしこの数週間でのこの技術の向上!! 変化を恐れてはいけないと実感。 あ、品質に

丁合続くよどこまでも(M田編)

アナログゲームをアナログ作業で地道に作ってる感がすごい。 やってますね。M田さん。丁合作業。 こちらは第2弾のゲームのカード。 おびただしい漢字のカード。 その中の「波」のようです。 良い漢字。 この作業、初めてすると腰とか肩とかへんな筋肉とか痛くなるんです。 毎日やり続けると慣れるみたいで、外注さんなんかは 「もう痛くない。」と言っていました。 使い続けると鍛えられるんですね・・・・。 私はといえば、昨日第3弾のゲームのカードデザインの修正確認を してもらったので、オ

シュリンク作業も!

第一弾のボードゲームの丁合と箱へのセットアップもどんどん完成してきました。 昨日、私は丁合作業時間を計る仕事をしていて その隣で行っていたシュリンク作業の様子をパチリ。 シュリンクもシュリンクの袋や形状、機械への流し込み方、形の整え方 冷まし方で出来上がり方が違うことを知りました。 Sちゃん、Mくんのおかげで美しいシュリンク包装になっています。 パキっとシュリンク包装されると一気に製品感が増します。 ボードゲームのパッケージも選択は色々ありましたが 自分たちがたくさんのゲ