見出し画像

手紙ノート

noteを更新している皆さんは、
おおむね筆まめだったり、書くこと自体が大好きな方が多いなぁ、と
しみじみ思います。

毎日のように、noteからのオススメに
「手帳の使い方」とか「ノートの活用」についての投稿が
多々出てきていて、それが面白いくらい全然人が被らず
毎日のように違う方の更新がレコメンドされます。


しかも、手帳・ノートを活用されている方々は
「用途ごとに分けて6~7冊持ってる」
「イラストやシールなどで飾り付けてる」など
工夫されている方ばかりで。


私も、もともとの気質的には、すごくそういうことやりたいタチなので
すごく共感しますし、読むの楽しいです。

実際は、手帳を持っても続かないし
日記を手帳にとっていたことも過去にはあるのですが
処分に大変困ったので、
今は、仕事のメモ用ノートくらいしか使ってないかな。


あ、今年になって一つだけはじめたノートがありました。

文通相手に書いた話題や、発送日、着日などを
ざっくり記録したノートです。

毎回同じような話題だと新鮮味がなくなってしまいそうなので、
相手の好みや、お誕生日など、先々話したいことなども
メモしておいて、お手紙を書く前に見直す、という使い方を
しようかな、と。

相手に送る手紙って、自分の手元に残らないですからね~…
E-mailと違って、何を書いたか読み返せない。
それが、「自分こんなこと書いてる」的な気恥ずかしさもなく
良い面だったりもしますが、
相手にとっても、毎回楽しいお手紙を書けるといいなーなんて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?