見出し画像

今月の #麺dig 録(2023年3月)

アイキャッチはいただきもののさくらとりんご飴。花見してきました。

と言っても、場所を取って公園内でお酒を飲んで…といった花見ではなく、桜の有名な公園にいってフラフラ散歩した程度です。なんといっても花粉症なのでね…(泣
3月は早々に肋骨を折ってしまい、くしゃみ・セキするたびに痛みがくる…そこに花粉症というムズムズ感や痛みとの戦いの一ヶ月でした。そんな戦いの日々を癒してくれるのは美味しいもの!!ということで、3月に食べたラーメン6杯をご紹介したいと思います。


1. カレーラーメン 800円(味の横綱)

3月の1杯目は "味の横綱"さんの カレーラーメン¥800

JR柏崎駅から車で10分ほど、新潟工科大方面にある老舗のラーメン屋。

注文したのはカレーラーメン。こちらには何度か来ており、醤油(白・黒・しょうが有)、味噌、塩も食べましたが、未だに食べたことがなかったのがコチラ。カレーの香りと共にやってきたのは醤油ベースかな?味玉やコーンの黄色、水菜の緑…と彩りの綺麗な一杯。カレーのスパイシーな香りをまとったアツアツ中細ちぢれ麺がたまらなくうまい。鼻腔をくすぐられながらアッという間に完食してしまう一杯です。

新潟県柏崎市2251-1


2. 生姜味噌ラーメン 900円(新潟拉麺協同組合)

3月の2杯目は "新潟拉麺協同組合"さんの 生姜味噌ラーメン ¥900

店舗ではなく、にいがた酒の陣 2023 にブース出店されていたものです。

注文したのは濃厚そうな味噌にこれでもか…!!!という量のしょうがののった生姜味噌ラーメン。しょうがとたまねぎによって食感と風味にパンチの増された一杯です。味噌ラーメンに珍しい細ストレート麺です。販売ブースと飲食スペースまで距離と人だかりで中々たどり着けず、席に着くころにはスープは半分以上、麺が吸っておりむっちり濃厚な味噌味のまぜそばの様な見た目に(笑 濃厚な合わせ味噌の風味を口いっぱいに感じられる一杯でした。濃い目スープに純米酒の熱燗なんかを合わせて一緒に楽しみたかった。


3. 煮干生姜醤油ラーメン 900円(新潟拉麺協同組合)

3月の3杯目は "新潟拉麺協同組合"さんの 煮干生姜醤油ラーメン ¥900

2杯目と同様で、こちらもにいがた酒の陣 2023 にブース出店されていたものです。

こちらは新潟ご当地ラーメンである生姜醤油ラーメンの煮干し強めといった様相です。チャーシューが思いのほかしっかりとした一枚肉です。通常の生姜醤油ラーメンと比較すると別物!!という超濃厚なセメント系つけ麺を食べているかのような煮干しの風味。麺は中細のきもーち平打ち麺でこちらも味噌同様にスープがよく絡みます。太めのメンマなど各トッピングも個性のある美味しい一杯でした。


4. 蟹味噌と北海道味噌の濃厚W味噌ラーメン 539円(かっぱ寿司)

3月の4杯目は "かっぱ寿司"さんの 蟹味噌と北海道味噌の濃厚W味噌ラーメン¥539

JR柏崎駅から車で5分弱、国道8号線沿いにあるチェーン展開の回転寿司屋。

こちらはかっぱ寿司さん×有名店の「本格ラーメンシリーズ」の23弾、札幌の味噌ラーメン屋さん、みそのさんとのコラボです。

しょうが、にんにくの効いた濃厚な合わせ味噌スープで、そこに添えられた蟹味噌を溶きあわせて…というもの。大葉の上に乗せられた蟹のほぐし身、コーンが色鮮やかです。塩味強めですが、濃厚味噌スープは香りも良く、味噌ラーメン専門店さながら…といった感じですが、個人的には蟹味噌を溶かすと生臭いまでいかないものの、ちょっと嫌な磯感がありました。軽くモチっとした食感の太麺です。濃厚味噌ラーメンをすこーす手軽に楽しみたい方にはお勧めの一杯です。

新潟県柏崎市宝町1-60


5. つけ麺 800円(うれっ子)

3月の5杯目は "うれっ子"さんの つけ麺 ¥800

JR柏崎駅から車で5分弱、地元から愛される老舗のラーメン屋。

注文したのはつけ麺。それぞれ通常、ラーメンの提供されるどんぶりでやってきます。冷水で〆られてツルッ、もちっとした食感の細麺がどんぶりいっぱいに入っており、空腹さんには嬉しい悲鳴です。つけ汁にもたっぷりのもやしが隠れており、久しく食べておらず失念しましたが通常のラーメンをベースにしているであろう動物系の出汁を感じる濃い目のつけ汁との相性は抜群。大量の麺がするっと胃袋に消えていきます。たまーに食べたくなる変わらない美味しさがここにはあります。

新潟県柏崎市諏訪町1-33


6. 醤油麺(華麺舞踏会セット) 2980円(あおぎり)

3月の6杯目は "あおぎり"さんの 醤油麺(華麺舞踏会セット) ¥2980

JR長岡駅から徒歩5分ほど、スペイン料理がベースの多国籍料理を楽しめるお店。

注文したのは華麺舞踏会セット…というのも先日4周年を迎えたあおぎりさんですが、その際の目玉メニューのひとつとして出ていたのがコチラ。まだ、一般販売されていない「中華麺と海苔」を使ったクラフトビールと相性ピッタリなラーメンのセットメニューです。泡が消えちゃってますが、クラフトビール、醤油の和え麺、出汁スープ、バラ海苔…のセットです。

鶏油たっぷりでまろやかな甘さが醤油とムッチリした太麺の香りを引き立てるシンプルな醤油和え麺。さらに鰹出汁のスープをお好みで加えてWスープの醤油ラーメンに変化させたり、トッピングのバラ海苔を加えて磯の香りをプラスしたり…とビールとの相性を確かめながらいろいろな角度で楽しめる大満足の一杯でした。

新潟県長岡市東坂之上町2-2-9 東坂之上ビル B1F


以上、3月に食べた6杯のラーメンのご紹介でした。

一気にあたたかい日々が続いて、全国的にも予想よりもはるかに速い桜の開花状況だそうです。上記で紹介したお店の中にも昨今の原材料や電気代の高騰によって値段改定のあるお店やメニューもあります。食べにいくなら早いうちが"吉"ってことですね。

季節の変わり目で、朝夕の寒暖差もおおきくなってきて食べ物も洋服も悩ましい季節ですが、美味しいものを食べて元気いっぱいに乗り切りましょう。


サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶