見出し画像

昼からたっぷりはしご酒 at 長岡市編

アイキャッチは飼い猫"ニコル"の様子です(笑

BUMP OF CHICKENの公式APP"be there"内のコンテンツで、上記のキャラクター"ニコル"に会えるというものがあります。ごはん時にタップしてごはんを上げるとニコル自身や部屋の模様替えアイテムをくれるので、自分色にニコルを可愛がる…というものです。

BUMP OF CHICKENが好きな方、ニコルを可愛いと思った方、猫を飼いたいけど、アレルギー…ってな方々は是非(笑


さて、本題にうつりましょ。

昼酒っていいですよね。昼から美味しいお酒を飲んで、夜は早めに気持ちよく寝てしまう…そんな飲み方であれば、翌日が仕事でも気兼ねなく飲めちゃう(はず)!!ということで、先日の日曜日に長岡市で昼飲みのはしご酒を敢行してきました。
「お店…特に昼から飲めるお店がわかんない」って方にオススメです。



0.アオーレ!ドイツフェスト2023

アオーレ!ドイツフェスト2023って何やねん!!とツッコまれそうですが、はしご酒敢行当日はアリーナなどを併設した複合市庁舎のアオーレにてドイツフェストが開催されていたので、覗いてきました。

飲食スペースのテーブルは人でいっぱい。各ブースも注文待ちの行列でいっぱいの大盛況。やはり、コロナが5類扱いとなりイベントで昼から飲酒を楽しめるのを心待ちにしていた方の多さなんでしょうか。

長岡ではアオーレでイベントがやっていたり、アルビレックスBBの試合などがありますので、お店ではないですが昼に覗いてみると楽しく飲めるチャンスがあるかもしれません。


1. 居食屋 サンジ

さて、1軒目です、時刻は13:30過ぎ。昼に普通にラーメン食べてるから、お腹は程よく満たされた状態でのスタート。
長岡市の飲み屋街"殿町"エリアに位置する居酒屋さんで、昼12時からの通し営業です。

赤星ときゅうりの辛子漬け
こっくりあったかなもつ煮

お通しは"めかぶの酢の物"で、優しく良いスタートの切れそうなお通しです。しっかりした味わいの赤星でスタートです。季節メニューから"きゅうりの辛子漬け"と定番メニューから"もつ煮"の2品を注文。

すでに3、4組のお客さんが。店内BGMの懐メロや他のお客さんの会話をBGMにしながらピリッとしたキュウリで夏の訪れを感じ、ビールでクールダウンした身体をもつ煮と芯からあたたまったり…と、美味しくいただきました。


2. 居酒屋 だいち

2軒目は同じく"殿町"エリアに位置する老舗居酒屋さんへ。仕込み中に開けてるとお客さんが入ってくる…と言うことで、夜の虫さながらにまんまと明かりの灯った看板に引き寄せられた一人です(笑

お通しのもやしナムル
立派なアスパラ焼き(一味はサイズ比較のため転がっていますw)
いただいた日本酒2種

お通しは3種から選べるとのことでこの日は"もやしのナムル"を選択。ほかの2種は何があったか失念してしまいました…地酒がウリのお店ですので、日本酒に切り替えてホワイトボードのおすすめからアスパラ焼きを注文。

日本酒の進む滋味深い昔ながらのつまみが多い印象。立派なアスパラをつまみに辛口を中心としたお酒、それからおしゃべり好きなマスターとの色んな会話で酔い時間を過ごせます。


3. もつ焼き まるはち

3軒目は駅すぐそば、城内町に位置するもつ焼き居酒屋さんへ。こちらも土日は14時から営業と早飲み族には嬉しいお店。

もつ焼き2種
バイスサワーとらっきょうの醤油漬け

お通しはなし。一旦、バイスで休憩…と、いうかもつ焼き屋さんに行くと甘酸っぱくレトロ感を味わえるバイスサワーを頼んじゃいます。スピードメニューの"らっきょう漬け"とお店のウリである"もつ焼きの2種盛り"を。

明るくきれいな店内なので比較的若い方が目立ちます。イベントの影響か15時過ぎでほぼいっぱいです。小皿等で色んな酒のアテと焼酎をメインとしたお酒を楽しめる活気あるお店です。


4. 角打ち+81 カネセ商店

4軒目はこれまた駅近く、メインストリートの大手通からちょっと入った所にある日本酒×イタリアンを中心とした食事等を楽しめる角打ち。

美しいカツオのたたき
サックリふわっとなアジフライ
手まりそばを使ったビビン麺
いただいた日本酒4種

15時すぎに訪問したらもういっぱいで、16時前にリベンジしました。お通しのきゅうりをいただきながら、季節のおすすめメニューから"カツオのたたき"と"アジのフライ"さらには、まだ〆る気がないのに〆の麺"ビビン麺"まで注文しちゃいました(笑

たたきやアジフライに合わせてドライなもの、酸っぱいもの、にごりetc…色々なお酒を合わせて楽しみました。こちらも明るくきれいな店舗で昔ながらの日本酒のようではなく若い方や女性も目立ちます。ヘビーな層は勿論、ライト層も入り口として日本酒×料理を楽しめるモダンなお店。


5. あおぎり

5軒目は4軒目から徒歩で5分くらいでしょうか?東坂之上町に位置する、スペイン料理店。スペイン料理をベースに地物食材を活かしたハイクオリティな多国籍料理とこだわりのお酒を楽しめるお店。

トマトのガスパチョ、めっちゃ好き
白エビのフリット
〆に嬉しいラーメン
いただいた日本酒3種

お通しはなし。夏の訪れを告げるせんきんの限定酒"かぶとむし"でスタート。注文したのは同じく夏の恵みの詰まった"ガスパチョ"と"白えびのフリート"、それから〆に嬉しい"かつお香る 梅しおそば"を。2回目の〆なのはスルーでお願いします(笑

夏野菜の美味しい所がギュッと詰まったガスパチョや揚げることで香ばしさや甘さの一層引き立つ白エビフリットなど、調理で素材の良さをグンと引き立ったお料理とコレまたこだわりの日本酒やワインを合わせられる幸せ。地下階とは思えない明るくきれいな店内で大人な夜を過ごせるお店。


6. 中国酒食堂 en

6軒目です。こちらも5軒目から徒歩5分ほどです。坂之上町に位置する中華料理店。その名の通り、中華料理と中国酒に限らない様々なお酒を楽しめます。

スパイスプリンと紹興酒

お通し…記憶が欠落しています。基本的にはあります(汗

注文したのは今度こそ本当の〆(笑 "スパイスプリン"とそれにあわせた"古越龍山善醸仕込み"です。香りよく芳醇な甘さの紹興酒と甘さだけでなくスパイシーさが同居したプリンがよくマッチ。6軒目とお料理とお酒でいっぱいなはずのお腹にもスルッと入っていく不思議。甘味も2、3種ありゆっくり…と思っていたのですが、電車の時間を勘違いしておりサクッとお邪魔しました。ゆっくり進化系のモダン中華料理と様々なお酒を楽しめるお店です。


7. その他含む昼からやってるお店

以上、6軒のはしご酒を敢行しました。腹くっちぇ~~ッ(笑

ということで、お店をうまく探せば12時過ぎからたっぷりとお酒とご飯を堪能することができます。早くから営業してくれてるお店に感謝です。今回訪問したお店と、それ以外の早い時間からやっているお店をまとめてみましたので、ご参考にどうぞ。
※Googleマップ、食べログ引用ですので一部、異なる店舗もあるかもしれません


・居食屋サンジ
12:00~22:00  日曜営業

・居酒屋だいち
日曜営業

・もつ焼き まる八
[月~土] 17:00~22:00 [日・祝] 14:30~20:00

・角打ち+81 カネセ商店
[火~土]        
17:00〜23:00(L.O 22:30) 
[日]
15:00〜21:00(L.O 20:30)

・焼きとん 丸天
[月~金]17:00~23:00(L.O.22:00)
[土]15:00~23:00(L.O.22:00)

・SHOWA なつかしや
金土祝前日 11:00~24:00

・かじばの馬鹿力 Part2
火曜、水曜、金曜
16:00~22:00
土曜、日曜、祝日
11:00~22:00

・蕾
月、水~土、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00
日: 12:00~17:00

・丸星商店
月~土・祝前日
14:00~22:00


それでは、肝臓をはじめとした体内がブッ壊れない程度に酔い飲酒LIFEを~ッ

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶