見出し画像

今月の #麺dig 録(2022年6月)

アイキャッチは 長岡市"あおぎり"さんで、最近食べた美味しいごはんの選抜軍です。

いやぁ、暑いですね。新潟県は梅雨らしい梅雨がないまま、梅雨明けしたそうで、毎日ジリジリと太陽に焼かれています。先月に記事でもあった通り、引っ越しから日も経っておらず、お出かけはあまりなく、外にご飯を食べに行ったくらいであまりアイキャッチに使える写真がありません(泣 来月には増えるかな?
さて、6月のラーメンですが、激減していましてなんと2杯… 記事にしていいものなのか悩むレベルです(笑 まぁ、言い方を変えれば、選りすぐりの2杯なわけです。そんな厳選された美味しい2杯のラーメンを紹介させていただきます。


1. マーボーメン 750円(くいしん坊)

6月の1杯目は "くいしん坊"さんの マーボーメン ¥750

柏崎駅から徒歩で10分弱、国道8号線沿いにある食堂です。

注文したのはマーボーメン。あっさりとした醬油ベースのラーメンの上にマーボー豆腐のかかったものです。注文の際に「細麺 or 平面」「味の濃さ」「マーボーの辛さ」「背脂の有無と量」etc…と細かく自分の好みをお願いできる柔軟さもこちらのお店の特徴の一つです。久々だったために辛さは中辛、麺は細麺で注文しました。動物系のシンプルな醤油スープにアツアツマーボーが絡みます。ジワジワと辛さの広がるマーボー餡が細ちぢれ麺に絡んで、最後までアツアツ美味しくいただける一杯です。


新潟県柏崎市幸町4-22


2. 肉味噌とパクチーの和え麺 1100円(角打ち+81 カネセ商店)

6月の2杯目は "角打ち+81 カネセ商店"さんの 昔肉味噌とパクチーの和え麺 ¥1100

長岡駅から徒歩5分ほどの日本酒をメインとした角打ちスタイルの飲み屋さん。

注文したのは肉味噌とパクチーの和え麺の麺少なめです。本来はもっと麺の量がありますので、腹ペコさんも安心してください。〆の麺メニューで先々月も頼んでいたものです。今回はしっかりと俯瞰の写真を撮れました(笑 味に関しては先々月のものを見てもらえれば、ご満足いただけるかなと。あまじょっぱい肉味噌と合わせてお米感を感じるどぶろくを合わせてみましたが、コレがなかなか。他にもパクチーやレモンの青さ、フルーティーさときれいな吟醸系なんかもいけるかも…ってな感じで〆にも酒飲みにもうれしい一杯です。


新潟県長岡市大手通1-4-9 メゾン大手 1F



…と、今月はたったの2杯で記事、食べた麺と共にボリューム感なし(笑

そこで、激減したものの上半期まとめとして1月~6月で食べた30杯強のラーメンかその他、外食での美味しかったものについて別記事でまとめてみようとおもいます。よし、頑張る(笑

先月の引越から一人で外食に行こう…というのが減って、家で自炊が増えました。スーパーのチラシとにらめっこしながら献立を考えるのが、とても楽しいです。7月のラーメンの数、いや今後のラーメンの数はこのまま減っていくのか、それとも生活が安定して増えていくのか…記事自体の存亡にもつながる大事なターニングポイントを楽しんでいきたいと思います(笑


サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶