見出し画像

今月の #麺dig 録(2023年8月)

アイキャッチは武蔵野酒造さんでの試飲の一コマです。

いやー、暑い。9月になるっていうのに暑すぎますね、特に新潟県。連日の35℃越え…下手したら40℃のほうが近いという気温に、梅雨明けからビックリするくらい雨が降らない。

友人と会うために、上越市へ行ったので武蔵野酒造さんの酒蔵見学とお酒の試飲をさせていただきました。蔵見学と試飲をさせていただいてとても良い時間を過ごせました。酒もおいしいし、荻原杜氏にいろんなお話を聞けたりと最高でした。見学及び試飲は有料ですが、絶対損しない内容だと思います。下のリンクから是非!!

さて、そんな灼熱の新潟県内ですが、熱々のラーメンのおいしさは変わらずなので、8月も汗だくになりながら8杯のラーメンを食べました。そんな8杯のラーメンをご紹介したいと思います。




1. 横浜家系ラーメン 539円(かっぱ寿司)

8月の1杯目は "かっぱ寿司"さんの 横浜家系ラーメン ¥539


JR柏崎駅から徒歩で10分ほど、国道8号線沿いにある回転寿司店。

今月も来ましたかっぱ(笑 お世話になってます。注文したのは店舗とのコラボシリーズである#本格ラーメンシリーズ の25弾目、家系ラーメンの総本家"吉村家"とのコラボラーメンです。

別添えの海苔をしっかりと添えてから撮影(笑 チャーシュー、ホウレンソウ、海苔…と王道のトッピングに吉村家の特徴の一つでもあるニンニク酢ショウガがのっています。スープですが、ニンニク酢の量が多かったのか、ほとんど酢の味…店舗による違いがあるとは思いますが、豚骨醤油というよりは酢醤油ラーメン…と言った方が近いほどに酢が強かったです。思ったんと違う…麺は太めのもっちりで少ないながらに食べ応えはありました。酢ショウガはなしで注文できるので、それを頼んでみたかったな…という印象です。

新潟県柏崎市宝町1-60


2. 麻婆麺 950円(フータン)

8月の2杯目は "フータン"さんの 麻婆麺 ¥950

JR柏崎駅から車で7分ほど、新花町に位置する餃子がウリの中華料理店。

注文したのは麻婆麺。夏のランチ限定で冷やし麻婆麺もあったんですが、レギュラーのこちらを。糸唐辛子と小葱の色合いがきれいな麻婆麺は大ぶりな豆腐がゴロゴロとのった麻婆豆腐がたっぷりの醤油ベースです。意外や意外、動物系全開と思いきやかなり魚粉の香りがします。動物×魚介でバランスよく美味しいスープに程よく香る山椒などの香辛料でポッカポカに。平打ちのツルツル麺がねっとり餡を持ち上げてよく絡みます。辛さとうまさが後を引いてこの暑さだってのについついスープを飲んじゃいます。暑い夏に対抗するのに十二分なうまうま麺でした。

新潟県柏崎市新花町6-2


3. 海老香る鶏しおそば *****円(あおぎり)

8月の3杯目は "あおぎり"さんの 海老香る鶏しおそば ¥****

JR長岡駅から徒歩で5分ほど、東坂之上町にあるスペイン料理をベースとした多国籍料理店。

注文したのは海老×鶏の旨味が半端ないこちら。またもやお値段を失念しております。今月のポンコツっぷりたるや…(涙 赤オクラやズッキーニなど夏野菜の彩りがスープ上の脂の黄色に対してによく映えるきれいな一杯。しなやかな中細麺が鶏×海老の美味しいスープをまとって、口の中で香りと旨味がぶわっと広がります。やHり美味い…ジューシーなズッキーニや歯ごたえの心地いいコリンキーなど食感もアクセントとなって気持ちいいです。美味しいお酒を楽しんだ後にも入っちゃう、うまみたっぷりの贅沢な一杯でした。

新潟県長岡市東坂之上町2-2-9 東坂之上ビル B1F


4. 担々メン 880円(うれっ子)

8月の4杯目は "うれっ子"さんの 担々メン ¥880

JR柏崎駅から徒歩で10分ほど、諏訪町に位置する人気のラーメン店。

注文したのは担々麺。暑さに負けず、体の内側からホットにしていこう作戦です。細かに刻まれたたっぷりの野菜とひき肉がこんもりとのったオレンジのスープは胡麻と辛さが気持ちよいピリ辛スープ。一時に流行した超濃厚ではなく、程よくさらりとしていてずっと飲めちゃうタイプ。そこにつるりとした細ちぢれ麺がよく絡むので、これまた箸が止まりません。見た目以上にお野菜がたっぷりなのも嬉しいポイント。程よい辛さがあとひく老舗の美味しい一杯でした。

新潟県柏崎市諏訪町1-33


5. 味噌ラーメン 900円(来々軒)

8月の5杯目は "来々軒"さんの 味噌ラーメン  ¥900


JR直江津駅から徒歩で5分ほど、柏崎市の老舗ラーメン屋。

注文したのは個人的には珍しい味噌ラーメン。アイキャッチの酒蔵見学から居酒屋を経てからだったので、大方味噌ラーメンの具でさらにビールを飲もう…という魂胆だと思われます(笑 ニラの緑と煮卵の黄色がきれい。酔いのおかげで鮮明ではありませんが、動物系がメインと思われるスープにやさしめの合わせ味噌の風味。決して薄いわけでなく、毎日食べてもよさそうな絶妙な加減。麺は柔らかめの中細麺です。昔から変わっていないホッコリするような一杯でした。

新潟県上越市西本町4-9-1


6. ワンタン麺 780円(中国料理 静香園)

8月の6杯目は "中国料理 静香園"さんの ワンタン麺  ¥780

JR柏崎駅から徒歩で5分ちょっと、鏡町に位置する夜営業の中華料理店。

注文したのはワンタンメン。トッピングはワンタンにホウレンソウ、わかめとかなりシンプル。これまた酔っぱらいで記憶が不鮮明なのですが、日本のラーメンと違うような香りが。八角みたいな甘い感じではなかったような気も、それがアクセントのような感じでついついスープを飲みすぎてしまいました。麺は柔らかめな中細ちぢれ麺で、スープをよく持ち上げます。つるんつるんのワンタンの食感がとても気持ち良い美味しい一杯でした。

新潟県柏崎市鏡町8-10


7. 鶏清湯つけ麺-雄yu_- 960円(麺や まろみ)

8月の7杯目は "麺や まろみ"さんの 鶏清湯つけ麺-雄yu-- ¥960

JR柏崎駅から車で10分ほど、岩上エリアに位置するラーメン屋。

注文したのは期間限定のこちらのつけ麺。鶏と醤油の香りが気持ちよいシンプルなスープと、しなやかな食感の細ストレート麺が昆布かな?出汁と共に出てきます。スープは鶏の旨味に醤油の輪郭できりっとしたイメージ。美味い。最初は鶏スープと麺のふうむをシンプルに楽しみつつ、途中から具材を一緒に味わったり、出汁水でスープを割ったり、ダブルスープ風にしたり…といろいろな角度で美味しさを楽しめる期間限定なことが悔やまれるような美味しいつけ麺でした。

新潟県柏崎市岩上7-30


8. 五目ワンタンメン 1000円(盛来軒 駅前店)

8月の8杯目は "盛来軒 駅前店"さんの 五目ワンタンメン  ¥1000

JR柏崎駅から車で5分弱、駅前に位置する人気の老舗ラーメン屋。

個人的に野菜不足を感じていて五目ラーメン ¥950 を注文しようとしたら、たったのプラス50円で五目ワンタンメンに…じゃあ、頼むしかないっしょ(笑 ということで、こちらを。白菜やタケノコなど中華屋さんのシャキシャキ野菜の餡かけっていいですよね、そこに個数を失念してしまいましたが7、8個ほどのプリっぷりワンタン。通常の醤油よりも五目炒めがのっている分、オイリー感と野菜によるのまろやか感が足されたスープにツルツル、シコシコとした平打ち中太麺がよくマッチ。岩海苔トッピングがあるのもまた嬉しいですね。

新潟県柏崎市駅前2-3-12



以上、8月に食べた8杯のラーメンのご紹介でした。

9月に入ったってのに暑い日々が続きますね。先日、梨をいただいたのですが、梨ってこんなに暑い時期に食べた記憶ないな…と思いながら食べてました。偏西風やいろいろな影響があって今年は特に暑いとかで、青森でこの時期に39℃以上の記録もでたとか…しばらくは暑さに注意しておきつつ、一気に冷えてきそうなので、そちらも注意して風邪などひかないように体調に留意したいですね。


サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶