見出し画像

今月の #麺dig 録(2022年7月)

アイキャッチは柏崎花火です。久々の花火撮影はボロボロ(泣)

7月26日に開催された ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会 のスターマインの一部です。3年ぶりの開催という事で、1年で一番柏崎に人の訪れるイベントが戻ってきました。マスクの着用や距離を取る…などはあるにしても、浴衣姿や、食べ物の出店、花火大会…となんだか夏を感じられてよかったのと、たった2年ちょっとでも懐かしい…という感情を覚えて、何とも言えない気持ちになりました。コレがエモいってやつ?(笑

さて、そんな7月は前回の2倍強!!!5杯のラーメンを食べていました。人の流れと共に喫食数も復活でしょうか?そんな5杯のバラエティ豊かなラーメンたちをご紹介したいと思います。


1. 横濱醤油ラーメン 385円(かっぱ寿司)

7月の1杯目は "かっぱ寿司"さんの 横濱醤油ラーメン ¥385

柏崎駅から徒歩で10分弱、コモタウンというショッピングモール内にある回転すしチェーン店です。

注文したのはサイドメニューの中でもレギュラーメニューとしてある 横濱醤油ラーメンです。新幹線にのって運ばれてきたラーメンはフタをとると湯気と共に醤油の香りがふわっと広がります。具材はチャーシューに2種のネギ、それからスープの上にはプチっとした背脂が浮いています。動物、魚の両方香るスープは醬油の輪郭がきりっとしています。ちょっとやわめな麺はもっちりとしてツルツル太麺です。しゃっきりネギでお寿司とも相性の良い一杯でした。


新潟県柏崎市宝町1-60


2. 土田酒造の黒粕で冷たい塩ラーメン 858円(あおぎり)

7月の2杯目は "あおぎり"さんの 土田酒造の黒粕で冷たい塩ラーメン ¥858

長岡駅から徒歩5分ほどに位置するスペイン料理をベースとした多国籍料理を楽しめる居酒屋さん。

注文したのはこちらの期間限定麺です。店主さんが蔵見学に行った群馬県の土田酒造 で購入した酒粕を活かした冷製らーめんです。淡いミルク色のスープに鶏ハムをはじめとした優しい色合いのラーメン。オリーブオイルや柚子の香りとそれを優しく受け止めるほんのり甘いスープを細ストレートの麺にまとわせて味わう一杯。塩味に尖りは感じませんが、物足りなさを感じる方はきゃらぶきをかじって味わうとまた違う表情が。スイスイと気づけば完食してしまう一杯です。


新潟県長岡市東坂之上町2-2-9 東坂之上ビル B1F


3. 極み 中華そば 820円(麺や まろみ)

7月の3杯目は "麺や まろみ"さんの 極み 中華そば ¥820

柏崎駅から車で10分弱の位置にある鶏スープをメインとしたラーメン屋さんです。

注文したのは限定麺の 極み 中華そば。お店の6周年を記念した限定メニューです…ってかもう6年も経ったのか。途中で、コロナだったりと大変な状況もある中でおめでたい話題です。さてラーメンに戻ると、鶏と煮干しの昔ながらの中華そばを…ということで、澄んだスープは魚と鶏のうまさがブワッと口中に広がります。つるっもちっとした食感の麺がまたよくスープを持ち上げます。昔ながら…といいつつそれを最大限ブラッシュアップしたラーメンで、NEO中華そば…といった感じでしょうか。うまい。たまに限定で生姜醤油とかも出てきますが、澄んだ綺麗なラーメンの安心感は抜群。世代超えて染み渡る一杯でした。


新潟県柏崎市岩上7-30


4. 塩ビッグウェーブ大盛り 890円(麺の家 渚)

7月の4杯目は "麺の家 渚"さんの 塩ビッグウェーブ大盛り ¥890

柏崎駅から車で10分ほど、国道8号線沿いにあるラーメン屋さん。

注文したのは塩ビッグウェーブの大盛りです。珍しい大盛り…ガッツリいきたかったんだなぁ。たっぷりのもやしの下には茶濁した醤油味と見間違えるようなスープ。香りの時点でプンプン感じますが、口に含むと魚介系の香りがすさまじい…と言うか、もう出汁以上にタレの量かな?しょっぱい(笑  麺は太めのムッチリとした食べ応えのある麺で、食べた後の満足感はかなり大きめです。チャーシューにナンコツ煮ののったパワフルで濃い目のラーメンがお好きな方にはお勧めの一杯です。


新潟県柏崎市柳田町2-5


5. 鶏白湯ラーメン 495円(かっぱ寿司)

7月の5杯目は "かっぱ寿司"さんの 鶏白湯ラーメン ¥495

柏崎駅から徒歩で10分弱、コモタウンというショッピングモール内にある回転すしチェーン店です。

ラーメン屋でないのに、今月2回目の登場。今まで行くことはありませんでしたが、ご飯時を逃したり、手軽にお寿司を食べたかったり…ととっても助かるお店ですね。注文したのはかっぱ寿司さんが力を入れている "本格ラーメンシリーズ" の第20弾、京都の天天有さんとのコラボラーメンです。

白濁したスープは鶏白湯だそうで、トローッとした甘さたっぷりのスープです。塩味が控えめで、スープの鶏の風味をはじめとした甘さを味わうようなタイプです。麺は通常のラーメンメニューのものと異なり、白っぽいストレート麺で低加水らしく、ねっとりとしたスープをよく絡めあげます。好みが分かれるところですが、甘いのがちょっと…という方は付属で胡椒がついてきますので、そちらでキレよく美味しく食べられると思います。最後にちょっと粉っぽくざらっとした感触があり、気になりましたが500円で遠方の店舗のラーメンを体験できたとすれば、楽しめる一杯だと思います。

ちなみに京都には川床でお寿司を食べられる回転寿司じゃない”"かっぱ寿司"さんがあるみたいで、そちらも気になりますね…


新潟県柏崎市宝町1-60


と7月に食べた5杯をご紹介しました。なんと2/5が回転寿司チェーンのラーメン…と。生活環境が変わり、食べるものもかなり変わってきております。さて8月はお盆休みもあり、人の行き来も激しくなると予想されます。あいにくコロナの第7波ということで、ちょっと雲行きの怪しい感じとなっていますが、各々でできることをしっかりやって、美味しいものを食べて栄養付けていきましょう。無理も我慢も体にはよくないので、うまいバランスで楽しんでいきたいですね。


サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶