見出し画像

今月の #麺dig 録(2023年7月)

アイキャッチは先日の花火大会での一コマ。

去年の7月まとめの際も柏崎の花火大会がアイキャッチでした。新潟県の花火大会といえば"長岡花火"が思い浮かぶ方も多いとは思いますが、海というロケーションを活かした尺玉100発一斉花火など、決して劣らない素敵な花火大会です。来年以降機会がありましたら是非。
さて、7月のラーメンは5杯でした。先月までと比べると少なく感じますが、これが普通なんでしょう(笑 さて、珍しくラーメン屋さんのみとなった7月の選りすぐりの5杯をご紹介していきたいと思います。



1. 塩チャーシュー 800円(らーめんヒグマ)

7月の1杯目は "らーめんヒグマ"さんの 塩チャーシュー ¥800

JR小千谷駅から車で10分ほど、国道117号線沿いにあるラーメン屋。

注文したのは塩チャーシュー。軽く濁った塩スープを一面のチャーシューが覆いつくします。塩味と共にショウガの香りを強く感じるスープ、個人的にはショウガのエッジが効いていて醤油のものより好きかも… 麺はつるっ、餅っとした中太麺でチャーシューと一緒に食べても負けないくらいの存在感がります。ショウガ感をより感じたい方にはオススメ。しかし、これだけチャーシューがしっかりのって800円ってのはとても嬉しいお値段ですね。夏の暑さを迎え撃てそうな、体の芯からポカポカになる美味しいラーメンで大満足です。

新潟県小千谷市城内3-1107


2. もやしラーメン 910円(盛来軒 駅前店)

7月の2杯目は "盛来軒 駅前店"さんの もやしラーメン ¥910

JR柏崎駅から徒歩で5分ちょっと、柏崎市の老舗ラーメン屋。

注文したのはもやしそば。チャーシューがのらない代わりにたっぷりのもやしとニラ、そしてひき肉炒めがのったラーメンです。定番メニュー、中華そばがベースなので、豚ガラと醤油の香りが心地よいスープに炒めもやしが加わっているので、オイリーで普通の中華そばより若干、野菜の量なのか塩味が穏やかでまったりした印象です。麺は変わらず、ツルツルとした平打ちの中太麺でスルスルっと食べられちゃいます。中華そば以外の気分でちょっと違うのを…や、野菜が食べたいなぁ…なんて時にオススメの一杯です。

新潟県柏崎市駅前2-3-12


3. Mラーメン 1030円(めんの坊)

7月の3杯目は "めんの坊"さんの Mラーメン ¥1030

JR新潟駅から車で10分ほど、古町エリアにあるラーメン屋。

注文したのはメニューと別でカウンター内にポップの貼られていたコチラ。無化調かつ動物系のスープは一切使っておらず、ハモと大豆の出汁に真鱈の魚醤で味付けをしているというものです。真鱈のMでしょうか?ネギのみのシンプルなビジュアルで、魚醤ならではの魚の香りがプンプンします。スープを飲むと口中に魚介の良い香りが広がり、口からどんどんとしみていくような感じがします。麺は柔らかな細ちぢれ麺で、スープを程よくまとってさらりと食べられちゃいます。ちょっとお値段は張りますが、一味違った魚介系のラーメンが好きな方は是非。

新潟県新潟市中央区西堀前通8-1523


4. 中華そば(大盛り) 800円(三吉屋 西堀本店)

7月の4杯目は "三吉屋"さんの 中華そば(大盛り) ¥800

JR新潟駅から車で10分弱、西堀通りにある老舗ラーメン屋。

注文したのは中華そばの大盛りです。チャーシュー、メンマ、ネギになるとがかわいいシンプルなトッピング。つるっとした食感の細ちぢれ麺で、見た目以上にどんぶりの中にたっぷりスタンバっています。黄金色のスープは煮干しを感じる昔ながらのあっさり中華そばで深酒した体にとても沁みます(笑 あっさりラーメンなので、大盛りもペロリなのですが、食べ終わるとお腹いっぱいで不思議。それほど食べやすくておいしいラーメンだったということでしょう。昼過ぎまでしか営業していない元祖新潟あっさり醤油の名店。是非、オススメです。

新潟県新潟市中央区西堀通5番町829


5. 背脂マーボーメン 920円(盛来軒 駅前店)

7月の5杯目は "盛来軒 駅前店"さんの 背脂マーボーメン  ¥920

JR柏崎駅から徒歩で5分ちょっと、柏崎市の老舗ラーメン屋。

注文したのはマーボーメンに20円の背脂をトッピングしたものです。三条系のお店で見慣れすぎたのか、マーボー餡の赤みが少なかったからか背脂感はライトめです。スープに対してマーボー餡の量がすごく、ほぼ全トロマーボーメンです。しょうがと椎茸の味をしっかり感じるマーボー餡をツルツルの平打ち中太麺がグイグイ持ち上げ…なんなら序盤は餡がすごくてあまり持ち上げられないくらい(笑 美味しいマーボーメンでかつたっぷりなので、普通盛りでお腹いっぱいな満足の一杯です。

新潟県柏崎市駅前2-3-12


以上、7月に食べた5杯のラーメンのご紹介でした。

梅雨明けから暑い日が続いており、連日「最高気温更新」や「熱中症の発生」などと耳にします。といっても8月になり、夏はこれからが本番…といった状況ですので、体に気を付けて楽しく、美味しい、素敵な夏をすごしていけたらと思います。


サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶