見出し画像

今月の #麺dig 録(2023年5月)

アイキャッチは野外イベントでのフード。友人、ながのちゃんの出店していた"御飯号"のものです。

外でマスクなしでビールや美味しい食べ物と共に友人と笑顔で談笑…最高かよ。先日、公園でクラフトビールのイベントがあったので参加してきました。楽しかったー、楽しさと酔いで顔が真っ赤に焼けたことには気付いておらず、あわや大惨事になるところでした。
さて5月は連休効果があり、今年に入って(今んトコ)一番ラーメンを食べた月となっています。各所で出会った9杯をご紹介していきたいと思います。


1. ハマグリとセリの塩そば 1200円(あおぎり)

5月の1杯目は "あおぎり"さんの ハマグリとセリの塩そば ¥1200

JR長岡駅から徒歩で5分弱、長岡駅そばにあるスペイン料理をベースとした多国籍料理のお店。

注文したのは5月中旬頃…セリが入荷する時期までのランチ限定メニューです。う、美しい…赤大根がとても良いアクセントになっています。ライムのツンとするような爽やかな青い香りがふわぁ~と香り立ちます。鶏油に覆われたスープははまぐりと鶏の旨味の多重奏です。セリとハマグリで和食寄りな感じでも美味しいところに鶏白湯とライムの香りが合わさってまた、別次元へ。しなやかな細麺がスープをよくもちあげます。シェフの恐るべしセンスの片鱗を垣間見れる美味しい一杯でした。

新潟県長岡市東坂之上町2-2-9 東坂之上ビル B1F


2. 醤油ラーメン 858円(大衆焼肉 だるま)

5月の2杯目は "大衆焼肉 だるま"さんの 醤油ラーメン ¥858

JR長岡駅から徒歩で5分ほど、オープンしたばかりの焼肉屋。

注文したのは〆の麺メニューの中でも一番シンプルな感じの醤油ラーメン。あっさりとした出汁感に醤油が香る中華そば。鶏のチャーシュー、固茹でたまご、かいわれにワカメ…とやさしさのジンワリ染入る系のラーメン。ちょっとやわらかめの細麺がまた、その印象を引き立てます。スープ代わりにみんなでシェアするのもいいかもしれない優しい一杯でした。

新潟県長岡市坂之上町2-3-2諏訪ビル1F


3. 博多豚骨ラーメン 539円(かっぱ寿司)

5月の3杯目は "かっぱ寿司"さんの 金博多豚骨ラーメン ¥539

JR柏崎駅から徒歩で10分弱、国道8号線沿いにある回転寿司チェーン店。

注文したのは #かっぱの本格ラーメンシリーズ の第24弾、博多豚骨ラーメンです。福岡県を中心に展開している豚骨ラーメン屋さんとのコラボ商品。豚骨スープはしっかりと豚骨の出汁感を感じるもののサッパリとした後味のスープです。そこに博多ラーメンとは違ったしなやかで丸みを帯びた細麺。味のエッジがはっきりしていてスッキリなので、ペロリと食べられる美味しい一杯でした。

新潟県柏崎市宝町1-60


4. 正油らーめん 600円(らーめんヒグマ)

5月の4杯目は "らーめんヒグマ"さんの 正油らーめん ¥600

JR小千谷駅から車で10分ほど、国道117号線沿いにあるラーメン屋。

注文したのは正油ラーメン。旭川ラーメンと同じ"正油"表記なんですよね。この #麺dig 録で何度めかわからない何気に登場回数の多いラーメンです。ショウガの効いた動物系の出汁香るスープにもっちりとした食感のちぢれ中細麺。胡椒で和えられたメンマやかわいい海苔なんかと一緒に色んな香りと味を楽しめるシンプルに美味しい一杯でした。

新潟県小千谷市城内3-1107


5. 群馬豚骨らーめん だるま大使 980円(らあめん花月嵐)

5月の5杯目は "らあめん花月嵐"さんの 群馬豚骨らーめん だるま大使 ¥980

東京メトロ西葛西駅から徒歩1分ちょっと、メトロショッピングセンター内にあるラーメン屋。

注文したのは群馬のお店との期間限定コラボ商品のこちらです。大ぶりの肩ロースチャーシューはかなりの存在感があります。しっかり濃厚でぽってりとした豚骨スープに、スープからみのよい細ストレート麺。ついついご飯も追加注文したくなっちゃう濃厚な味わいです。また、紅ショウガ、高菜などでサッパリさせたり、辛味を増したりと楽しめます。ガッツリとインパクトのある美味しい一杯でした。

東京都江戸川区西葛西6-14-2 西葛西メトロセンター1番街 1F


6. 煮干しらーめん 750円(煮干しらーめんゲン)

5月の6杯目は "煮干しらーめんゲン"さんの 煮干しらーめん ¥750

東京メトロ西葛西駅から徒歩1分ちょっと、メトロショッピングセンター内にあるラーメン屋。

チャーシュー、メンマにネギ…ととてもシンプルなビジュアルです。煮干しスープは最近よく見かけるガッツリ系ではなく、やさしくジンワリと…でもしっかりと香る煮干しスープとその甘さをふうわりと感じさせる醤油ダレ。麺はつるっとした食感のストレート細麺で、重さを感じずにサッパリと食べられるもの。他にも塩ベースや、濃厚系、ガッツリ系など色んなバリエーションがあり、特徴が映えそうなシンプルな一杯でした。

東京都江戸川区西葛西6-14 西葛西メトロセンター 1番街


7. スパイス・パクチーラー麺 1130円(スパイス・ラー麺 卍力)

5月の7杯目は "スパイス・ラー麺 卍力"さんの スパイス・パクチーラー麺 ¥1130

東京メトロ西葛西駅から徒歩5分弱、スパイスラーメンがウリの進化系ラーメン屋。

注文したのはパクチーがたっぷりとのったコチラ。好きな人も苦手な人もいろんな意味で声が出ちゃいそうなビジュアルです。スープに浸すとホロホロとなるやわらかいチャーシューにもやしやブロッコリーといった個性的なトッピング。スープはトマトやタマネギの様なの甘さや酸味を感じるスパイスカレーっぽさもあり形容しがたい…でも美味しい不思議な奴(笑
もちっと中太ストレート麺はしっかりとスープもからむもの。アジアン?エスニック?を感じる美味しい摩訶不思議な一杯でした。

東京都江戸川区西葛西3-16-5 スワームマンション 1F


8. 台湾ラーメン 900円(盛来軒)

5月の8杯目は "盛来軒"さんの 台湾ラーメン ¥900

JR柏崎駅から徒歩10分弱、柏崎駅前に位置する老舗の中華料理店。

注文したのは台湾ラーメン。いつも中華そばか岩のりラーメンなので、気づいていませんでしたがいつのまにか追加されていたメニュー。たっぷりのニラの緑と台湾挽肉が食欲をそそるビジュアル。盛来軒の動物系がしっかりとしたスープにしっかり辛めの挽肉が溶け出してパンチの辛旨ラーメンとなっており、ニラがさらにパンチを加えます。いつもの優しい麺とは違って刺激的なコチラも魅力的。異国感を感じられる美味しい一杯でした。

新潟県柏崎市駅前2-3-12


9. 豚キムチラーメン 930円(麺や まろみ)

5月の9杯目は "麺や まろみ"さんの 豚キムチラーメン ¥930

JR柏崎駅から車で10分ちょっと、岩上エリアに位置するラーメン屋。

注文したのは期間限定メニューの豚キムチラーメン。ベースであるサバ醤油のスープに炒められて香ばしさをまとった豚キムチがオン!!豚キムチの辛さとオイリーさがほどよく絡んでよいジャンクさを醸し出します。普段のチャーシューよりも肉感があるので、ついついご飯が欲しくなっちゃう系のラーメン。まんまとチビ御飯を注文しました(笑
美味しくガッツリ行きたいときに嬉しい一杯でした。

新潟県柏崎市岩上7-30



以上、5月に食べた9杯のラーメンのご紹介でした。

冒頭でふれたイベントであったり、人と会う機会が増えていきそうな予感がいっぱいです。例年より早い梅雨入り…ということで天候的には難しいところもあるかもしれませんが、久々に縛りのない楽しい夏が迎えられそうです。来月も美味しいご飯や出会いを楽しみに行きたいと思います。気分が向いたら、半年経過時点での #麺dig と日本酒のマトメでも書こうかな…と思っております。

それでは~


サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶