見出し画像

【記録】2021年2月 #麺dig 録

アイキャッチはガチャで当てた食券販売機です。スイッチを入れるとライトが点灯し、その状態でボタンを押すと売り切れランプが点灯します。最後の1枚を購入できた気分になれるガチャです(※この製品の詳細はこちらから

ラーメンのが欲しくて2回目のチャレンジで入手できました。1回目は自分と一番、縁のなさそうなケーキバイキングの券売機が出てきました(笑

ところで皆さんはガチャ派? ガシャポン派? カプセルトイ派?

一般名で言うとカプセルトイが正しいこの玩具、自分も昔はガシャポン派でしたが周りにガチャ派が多く、迎合した結果として自分もガチャ派へと変わっていました。調べてみると

ガシャポン:㈱バンダイ

ガチャ  :㈱タカラトミーアーツ

...といったように各玩具メーカーが商標登録をしているので、幼少期などの欲しかった商品によって呼び方が分かれてきそうです。ちなみにタカラトミーアーツさんはポケモンカードゲームや鬼滅の刃などをおさえており、今の子供たちが大きくなった時にアンケートをとったらガチャ派が相当数を占めそうな予感がします(笑




さて、盛大に話がそれましたが、2月分の #麺dig の振り返りとなります。冒頭に話題が大脱線しましたが、問題ありません。なぜなら2月は外でラーメンを食べた数が多くなく、1月分の半分である4杯となっています。記事の本内容が厚くないので、その分いくらでも逸れることができたというわけです...

それではサクッといきましょう。2021年2月に食べたラーメン4杯の振り返りスタートです。



1. 北海大あさりの鶏骨塩ラーメン 980円(あおぎり)

2月の1杯目はこの記事では常連、新潟県長岡市にある"あおぎり"さんで食べた北海大あさりの鶏骨塩ラーメン ¥980


画像1


この日も例にもれず、他の料理と日本酒を美味しくいただいてからの〆の一杯。

期間限定且つ夜のみの限定メニューです。店主さん曰くボンゴレ風となっており、あおぎりの特徴的でもある鶏骨からとった塩ベースのスープにあさりの旨味が溶け出した一杯。香味野菜のオイルや鷹の爪でのピリっとした辛さも加わり、うまみの輪郭がキリっと浮き出る非常においしい一杯でした。



2. 煮干 醤油まぜ麺 980円(あおぎり) 


2杯目は再び"あおぎり"さんで煮干 醤油まぜ麺 ¥980


画像2


デジャヴでしょうか。先月も同メニューを頼んでいます。なんなら1で紹介した鶏骨ラーメンを食べた翌日の再訪です。

味に関しては先月もご紹介したのでふれませんが、魚粉の香りのたまらないまぜ麺。旨味も強いですし、麺がもちもち太麺なので日本酒を合わせるのであればフルーティーな吟醸系ではなく旨味のしっかりした純米酒か、このメニューにない甘みをお酒でおぎなって食べるのも面白いと思います。日本酒が苦手な方は濃厚なうまみのリセット効果もありますし、ビールを合わせるのも良いかと思います。......ラーメンの話でなくなった(笑




3. あんかけ中華 850円(与華楼)

3杯目は新潟県長岡市にある"与華楼"さんであんかけ中華 ¥850

画像3

長岡市の飲み屋街、殿町にある老舗中華そば屋さん。営業は19:30~0:00となっており、はしご酒の後の終着地点としてココを選ぶ人も多く夜遅くに賑わっています。カリッと焼きあがった餃子とビールで一拍おいてから動物と魚介の透き通ったスープの中華そばで楽しい夜の〆に良いお店です。

注文したのはいつもの中華そばでなく、あんかけ中華。アツアツのあんはしっかりとしたしょうゆベースでひき肉や野菜などの旨味を受けとめてスープのあつさをフタしています。麺は中細ちぢれ麺でしっかりと量もあります。火傷に注意しながらゆっくりと麺を楽しんだ頃には野菜の水分も出てきてスープも飲みやすくなっていると思います。



4. 拉麺 600円(万福亭)

2月の最後のラーメンは同じく新潟県長岡市内の”万福亭”さんで 拉麺 ¥600

画像4

こちらも先ほどの与華楼さんとおなじく夜営業のお店で20:00~03:00、週末に限っては人の入り方でもう少し遅くまでやっているお店。中国の現地の方がやっており、台湾ラーメンや炒め物など豊富な中華メニューがあり、こちらもはしご酒の終着地点として利用される方が多い印象があります。

注文したのは拉麺。表面にすこし脂の浮いたスープは動物と魚介のあっさりめ。しょうゆの色が濃く、塩分を感じた後に八角かシナモンのような中華系ならではの甘さと唐辛子っぽい辛さを感じます。麺は若干ウェーブした加水率低めの細麺で、飲んだあとに塩分を求める人にささる一杯だと思います。


以上の4杯が2月に食べたラーメンです。コロナの影響もあり、一人で食事に行く際にはめっきり外食が減り、(少人数の)友人とお酒を飲んだあとにしか行かずラーメンを食べる数が減っています。

殿町でも2月いっぱいでやめるラーメン屋さんがあったりと未だに影響は大きいままですので、好きなお店には足を運んでいきたいな...と思います。

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶