見出し画像

4月の参加イベントと公式ホームページ開設のお知らせ

ご無沙汰しています。週末、神戸・姫路弾丸旅行をしてきた早乙女です!

さて、私の商業出版デビュー作『速く、ぐりこ!もっと速く!』(百万年書房・暮らしレーベル06)がいよいよ4月5日に発売になります。

こんなに可愛い本です!!

先行予約などでフライングゲットしてくださった方、早くも読了して感想を上げてくださった方もいらして、本当に感謝しかないです。明日くらいから書店に並び始めると思うので、未読の方もぜひ『速ぐり』をお手にとってみてください!

4月の参加イベントの知らせ

さて、ありがたいことに、4月中、東京都内のいくつかの書店さんで行われるイベントに参加?出演?登壇?することになりました。新年度のお忙しい時期と思いますが、ご都合つく日がありましたら、ぜひ、ご参加いただけたら嬉しいです。

①    4/7㈰ 葉々社さん「百万年書房の日」※予約不要

日時:2024年4月7日㈰12時~18時
場所:京急線「梅屋敷」徒歩3、4分 葉々社さん2階分室
入場料:1000円

梅屋敷の葉々社さんに『転職ばっかりうまくなる』のひらいめぐみさん、暮らしレーベル著者の堀静香さん、向坂くじらさん、蟹の親子さん、そして私早乙女ぐりこが大集合する日です。その場で書籍もご購入いただけますし、ご希望があればサインもさせていただきます!
最近の文学フリマ東京は混雑しすぎていて(そして私がテンパりすぎていて)なかなかみなさんとゆっくりお話できないので、この日は来場者の方や他の著者の方とたくさん交流したいな~と思っています。『速ぐり』や既刊やnote日記の感想をぜひ教えてください!そして、私の本を読んだことない方もぜひお気軽にお声かけください。好きなおでん種の話とか恋バナとかしましょう!
予約不要なので、ご都合のつく時間帯にふらっと遊びに来ていただけたらうれしいです☆

②    4/14㈰百年の二度寝さん「#速ぐり 刊行記念 サイン&朗読会 ちょっとしたパーティー」

日時:2024年4月14日㈰ ①15時~(14時開場)②19時~(18時開場)※二部制
場所:西武池袋線「江古田」徒歩5分 雑貨屋オイルライフ奥 百年の二度寝さん
会費:無料 ※当日『速ぐり』購入が条件
申込:15時の部→※完売御礼です!すみません。
19時の部→
https://0414grico2.peatix.com/

このご時世に、書店さんにデビュー作の刊行記念パーティーを開いていただける幸福な新人作家が私以外にいるでしょうか。いや、いない(反語)。
私の自主製作本『東京一人酒日記』を初めて置いてくださった本屋さんが、百年の二度寝さんでした。それからも『三酒三様』刊行時にフェアを実施してくださったり、着物読書会を通して着物で出かける楽しさを教わったりと、たくさんたくさんお世話になったお店です。そんな百年の二度寝さんで商業出版祝いのパーティーを開催していただけること、本当に幸せです。しかも、私が「自著の朗読したいです!」と言ったらさせていただけることになりました。やったー!
ご来場のみなさんに、私からは未公開エッセイ小冊子を含む「ちょっとしたおみやげ」、お店からは「ちょっとしたおまけ」をご用意します。
パーティーとはいえ格式ばったものではないので、ドレスコードなどもありません。自分が自分らしくいられる呼吸のしやすい服装で、ぜひお気軽に遊びに来てください。著者はギラギラな着物を着る予定です(笑)。

③    4/25㈭19時~双子のライオン堂さん「『速ぐり』刊行記念「スピードスター対談」早乙女ぐりこ×岸波龍」 

日時:2024年4月25日(木)19:00〜20:30(途中参加、退場OK)
場所:千代田線「赤坂」徒歩5分 双子のライオン堂さん&オンライン
参加費:プレミア会場チケット2000円/配信チケット1000円
申込:https://peatix.com/event/3892310/view
※会場チケット購入の方は当日赤坂の店舗までお越しください。
※チケット購入者へ配信URLをお知らせします。

機械書房・岸波龍さんは毎年「日記・オブ・ザ・イヤー」という賞を独自に発表されていて、2022年にはなんと拙著『東京一人酒日記』がその賞を受賞しました。数年前に勝負事の世界から離れて、自分の人生にはもう二度と何かで表彰されることなんて起きないと思っていたから、この受賞は本当にうれしかったです。
それ以来ずっと私の本を推してくれていた岸波さんと、この度対談する機会をいただきました!題して「スピードスター対談」とのことです。かっこいいー!

「出版活動の判断力・行動力の〈速さ〉に定評があるお二人をお招きして、新刊著書の魅力はもちろん、早乙女さんの同人活動、商業出版までの紆余曲折の道のりについてなどお聞きしていきます。」

Peatixイベント告知ページより)

とのことで、「〈速さ〉の秘訣はなんですか?!?!」「私の本の魅力ってなんですか?!?!」とか岸波さんにうかがいたいです。それから、みなさん気になっているであろう、文フリ出店から商業出版に至るまでの経緯についてもお話しできたらと思っています。あと、私が執筆中に速く走りすぎて派手に転んだとき(※比喩です)の話なんかもさせてください。

オンライン配信も2週間の見逃し配信もあります!でも、平日夜に赤坂行けるよ~という方がいたらぜひ会場観覧に申し込んでください。会場にお客さんが誰もいなくてカメラに向かってしゃべるのは絶対緊張するので避けたいです。何卒……何卒よろしくおねがいいたします……。

以上、現在決定している4月のイベント3つのご案内でした。会場で、あるいは画面越しにでもお会いできたらうれしいです!
4月にもう一つ、5月にさらに一つイベントが決まりそうなので、決まり次第またお知らせします。

公式サイト立ち上げのお知らせ

商業出版を機に自分のサイトを立ち上げました。noteで日記をずっと書いてきて、フォローしたり読んでくださる方も増えてきているので悩んだのですが、今後は告知・日記の更新など、こちらのサイトでしていくことにします。

とはいえ、noteのこのアカウントは消しません。他のみなさんの記事もこれまで通り読みに来ますし、時々気まぐれにここでつぶやいたりもすると思います。また、これまでにnoteにアップしていた日記やその他の記事も、引き続き全部無料でお読みいただけるので、そちらも併せて楽しんでいただけたらうれしいです。
今後とも早乙女ぐりこを、そして新刊『速ぐり』を、どうぞよろしくお願いいたします。

早乙女ぐりこ

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。