見出し画像

天使達の歌声に向かって私は走った。

9月23日(月)

後楽園駅に着いて地上に出たら、天使達の歌声が聞こえた。

私は走った。全力で走った。

ガーデンステージで全力で歌い踊っている、彼女たちに吸い寄せられて。

あんなに力強い天使達を私は知らない。

22日に、翌日ラクーアのガーデンステージでアンジュルムのリリイベがあることを知り、なんとしても見るという決意を固めた。3週間ぶり2度目のの生アンジュルムである。

そして迎えた23日、握手券付きCD予約の開始が8時ということで朝7時に家を出た。いつものパン屋で朝ご飯を食べても7時半には行列に並ぶことができた。いやー、台風接近日にポルノ@東京ドームに滑り込んだときも思ったけれど、本当に、都心に住んでいてよかったね!

ちょうど一時間後、8時半頃に自分の番が来て、第二部(14時〜)と第三部(16時30分〜)の優先エリア入場+握手券を無事に手に入れることができた。午前中仕事なので第一部(11時〜)はあきらめる。

そして私は生まれて初めて同じCDを複数枚予約したのだった。

仕事が9時からなので遅刻確定だが、浮かれたまま職場に向かう。

そして上の空で仕事を終えて退勤する(一応休日なので、仕事が終われば退勤していい)。昼を食べて、第二部の集合時間に充分間に合うなあと思っていた。しかし、南北線の後楽園駅に着いて地上に出たら、風に乗ってアンジュルムの歌声が響いてきたのだった。時計を見ると時間は11時35分。それは見られないと思ってあきらめていたリリイベ第一部の一曲目。まだ聴いたことのなかったアップテンポのかっこよすぎるメロディと観客の歓声に居ても立ってもいられなくなり、ステージが見える二階通路まで私は走った。東京ドームでは三代目JSBさんがライブをするらしく、そのファンの方々を押しのけて全力疾走した。

一曲目のその曲こそが、新曲「私を創るのは私」だった。二曲目に間に合い、強風に揺れて視界をじゃまする木の隙間から淡いグリーンのジャケットを着た私の推しこと船木結さんを発見したのだった。船木さんがポジションを変えるごとに私も段差の上に立って背伸びしたり地べたにしゃがんでのぞき込んだりして彼女を目で追う。遠かったけれど、同じ空間に彼女たちがいて歌って踊っているだけでなんだかもう胸がいっぱい。

昼食を食べた後、第二部を観覧(東京ドームシティは激混みなので定期で一駅だけ移動して食事してまた後楽園に戻った)。今度は優先エリアに入場し、定刻になってミニライブがスタート。番号はそれほどよくなかったので、女性限定エリアでも決して見やすいとは言えない。特に船木さんは小柄なので気を抜くと頭のてっぺんしか見えない。でも髪をかきあげる大人っぽい表情やダンスのしなやかな指先までよくわかって本当にどきどきした。コールもした。ドンデンガエシ、観客も一緒に左右に分かれて手を振り上げるのと間奏のペアのダンスと、戦っぽくて本当にかっこいいですね!

そして生まれて初めての握手。高速で本当に一瞬で何もしゃべれなかったけれど、船木さんの「ありがとー」と手の握り方がどこか弱々しい気がして心配になった。そして新メンバーの橋迫鈴ちゃんと船木さんが握手回の途中で熱中症のために退席したしたことを知る。

客席の私たちでさえ汗だくなのだからメンバーの疲労は相当だろう。心配なまま三部を待つ(私は一回家に帰ってシャワーを浴びて着替えた。いやほんとうに家が徒歩圏で以下略)。

そして迎えた第三部。橋迫さんはお休みだったが、船木さんは戻ってきてくれた!!新曲のソロパートでさっき以上に大きな声で結コール。MC中、和田さんのいるアンジュルムも生で観たかったなーなどと考えていたら、客席とメンバーの一部がざわつき、近くのお客さんにつられてスタッフエリアを見てみたら、なんと本物の和田さんの姿が!華奢ですらっとしていて髪もお顔も本当に美しかった。MCで竹内さんがしゃべっているのにきゃあきゃあしているメンバーがかわいい。

ハロコンのときはMCがなかったから、初めてアンジュルムのMCを見たけれど、喋っていないメンバー同士がひそひそしたりお互いの髪を直したり、BGMに合わせて体を揺らしたり歌ったり、そういう自由で自然な感じが女子校の休み時間ぽくてとてもいいなと思った。そうだよね、全員が喋っている人の方向いてうんうんうなずいたり大げさに笑ったりしている必要ないよね。それでいて曲が始まったら全員が気持ち一つにしてばっちりそろったダンスを見せてくれるんだから本当にすごい。「夏将軍」の最後で、明後日卒業する勝田さんがかみこさんの頭なでて、かみこさんがにこにこしてるのが尊すぎた。

握手のとき、船木さんに「体調大丈夫?」って聞いたら「ありがと!ごめん!」っていうふうに手を合わせてくれた。本当は、ハロコンで船木さんがすてきだと思ったからアンジュルムに興味持ったって、新曲のソロすごくかっこよかったって、三部も出てきてくれて泣きたいくらい嬉しかったって伝えたかった。

サウナに入ってから帰宅して、ビールで乾杯。全力で走って会いに行きたい、応援したいと思える天使達に出会えて幸せだなあと思う。

#日記 #エッセイ #船木結 #アンジュルム #ハロプロ

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。