見出し画像

*コメント回答*「筋肉量を増やせば基礎代謝が上がる」と言う話への疑問


この記事には多数コメントをいただいていますが、サルコペニア(加齢や疾患で筋肉が減少すること)について長めのコメントをいただいたので、その質問について回答したいと思います。

ーーーーコメントーーーー

運動で簡単に痩せるとか、1ヶ月で10kg痩せる!とか、そういった誇大で安易なものには私も懐疑的です。
高齢者の筋肉量と基礎代謝について調べていてこちらのページに出会いました。私は運動しない普通の怠け者なので、体感は全然わからないのですが、グラフや数値で見るとたしかに1kgでは全然足りないのかもしれないですね。(何歳かわかりませんが)成人男性の筋肉量の平均が22kgくらいだそうです。

さらに、下のグラフだと、加齢で落ちる筋肉量の割合が
20をピークとして40-50代?で10%、60代で20%?という風に見えます。
高齢者だともし食べる量が同じで体重をキープするなら軽く見積もって4kgくらいはつけないといけないという風に見えます。(高齢者の場合は実際には食べる量も減ってるでしょうが)
グラフからすると、30代だと大体1kgっていうことなのかなーと思いますが、筋肉量以外でも代謝が落ちていれば足りなそうですね
あと、男性でダイエットを強く意識するのはおそらく30代以降かなと思うので、30代以降だとそもそもの基礎代謝が20代よりすでに1kg、それも年を追うごとにさらに減っていくわけで、1kg増やしたら何もしなくても痩せるというよりは、1kg増やしてトントン、というのが実際のところなんじゃないかと予想します。
運動で痩せようとするひとは、食べることを改めないので、結果痩せないということが多いなと思います。身近な人だと、しゃかりきに毎日ジムに通いながら、ラーメンに半チャーハンは欠かさないというような、^_^;

ーーーコメント終了ーーー

まず、サルコペニアについてですが、インターネットで調べた程度ですが、それでも筋肉の減少幅については結構幅があるようです。
一番簡単な指標で1年1%減少するという説をたくさん見るので、今回はそれを使って計算したいと思います。
私の例をとると
今朝体組成を測ると、私の筋肉は51.9キロ
(そもそもこの数字があっているかという疑問はあるが、正しい前提でないと話が進まないので、今回は正しいと仮定)
現在、40歳なので、50歳の時には、 10%減少して、46.71kgになる。
1年間で519g
1年間で519gであれば、その減少幅を補うために筋トレをある程度すれば維持できる重さだと思います。しかし、年間に1キロ以上の筋肉増加を求めるのであれば、(マッスルメモリーがあればある程度楽かも知れませんが)結構な強度の筋トレが必要だと思います。
私の場合、筋トレ初心者で、自分のノートを見るとロックダウンでない約3ヶ月(102日間)で72日ジムに通っていました。
つまり、1.41日に一度ジムに行っていた計算になります。
プロテインも多い時で一日3度のみ、体重×2グラム程度のプロテインを取っていました。
それで、体組成計上の数字では、筋肉量は200グラムしか増えていませんでした。ロックダウンがなく、1年間このペースで続けていても、600グラム程度しか一年で増加しない計算となります。何もしないと519g減少すべきところが600g増えたということは、筋トレ等で1119gの筋肉合成効果があったということになる。
まとめると、
*平日は毎日ジムにいき(土日は休みだと丁度同じ頻度)
*割ときつめの筋トレ(10RMを上限として、10回×10set)
*タンパク質(食事+プロテインシェイク)は、上限の体重の1-2gを取っていた。
*服を着ているとわからないが、裸になると筋肉がついた事がわかる程度

僕の認識では、上記の運動を習慣とする人は、かなり運動をしている人で、成人病と診断された人でも週に5回もジムに行かないだろうし、プロテインもこんなに飲まないと思う。
そう考えると、ジムに週1回行って、ランニングマシーンで終わりみたいな人だと、筋肉量は年々減っていくのではないかと思う。
しかし、年に筋肉だけで1kg減少するほどは減少しないのではないかと思う。僕の体感ではあるが、少しでも運動すると筋肉が活性化するので、筋力の50%しか使わなくても、50%になるわけではなく(長期的には減少するとは思うが)90%くらいは維持できると思う。

色々、複数の前提の上に、僕だけの体感を書いているので、万人に当てはまるわけではないと思う。しかも、僕は専門家ではないです。
参考程度に考えていただけるとありがたい。
また、コメント・質問があれば、書いてもらえればありがたいです。

最後にコメントをくれたPtさん、コメントありがとうございます。
また、何か疑問があったら、教えてください。



よろしければサポートをお願いします。 目標金額は13万4800円! 新しいMac Book Airを購入して、動画にも取り組みたいです。