『Sentimental Memories』-Lea Michele*Nerd和訳

こんにちは!
今回は個人的にleaのアルバム「Places」で一番好きな曲を和訳してみました。
「Places」の曲は調べても和訳が出てこないのでずっと全部訳したいと思いながらも、表現がどれも難しい気がしてできずにいます...。
「Sentimental Memories」もタイトルからして難しくて右往左往してますね笑
結構ニュアンスで乗り切っていますが、ご了承ください!

You make me feel on fire
あなたといると燃えるようだった

There's more to me than what's outside
外側だけじゃ語れないことがある 

It's cruel to tell me how you feel
残酷だよ。自分の気持ちを伝えるだけ伝えて

Then expect for me to deal with the sting you left behind
あなたが刺していった棘は私がどうにかしろなんて

If you wanna settle me down, babe
ベイビー、私を落ち着かせたいのなら

You better treat me like i’m yours
私をあなたのものにして

I know you don't have time for this
あなたは時間を割いてくれないだろうけど

But i think you might start to miss our sentimental memories
そろそろ私達の忘れ難い思い出を恋しく思う頃かな

I know you won't make time for this
あなたは時間を作ってくれないだろうから

So i got nothing left to give to our sentimental memories
私もこのセンチメンタルな記憶に思い残すことはない

All along you were a liar
あなたはずっと嘘つきだった

I should have known this love would die
この愛は死ぬと知っておくべきだった

I'm a fool 'cause you made it seem so real
あなたの演技に騙されるなんて馬鹿みたい

Oh how could you just steal my heart
私の心を奪っておいて

And say goodbye?
さようならだなんて、どうしてそんな事ができるの?

If you wanna lay me down, babe
ベイビー、私を眠らせたいのなら

Give me all i need and more
私が必要なものもそうでないものも、すべてちょうだい

I know you don't have time for this
あなたは時間を割いてくれないだろうけど

But i think you might start to miss our sentimental memories
今頃私達のセンチメンタルな思い出を恋しがっているかな

I know you won't make time for this
あなたは時間を作ってくれないだろうから

So i got nothing left to give to our sentimental memories
私もこのセンチメンタルな記憶に思い残すことはない

Our sentimental memories
私達のセンチメンタルメモリーズ

I know you don't have time for this
あなたは時間を割いてくれないだろうけど

But i think you might start to miss our sentimental memories
今頃私達のセンチメンタルな思い出を思い出しているかな

I know you won't make time for this
あなたは時間を作ってくれないだろうから

So i got nothing left to give to our sentimental memories
私もこのセンチメンタルな記憶に思い残すことはない

Our sentimental memories
私達のセンチメンタルメモリーズ


自分で日本語にすると少し冷たくてもうすでに前を向いている感じになっちゃうんですけど、多分本当はそんなことなくて、終わってしまったけどまだすごく好きで嫌いになりたいけどなれなくてでもやっぱり少し憎くて...みたいな色んな切ない感情が込められた歌だと思います。
その上で前に進むために言葉だけは強く持っているのかな。
個人の感想ですけどね...!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?