見出し画像

伝えたいことは沢山あるけど、きっとシンプルでないと伝わらないと思った話


zoomでの
お話し会
みたいなものに
参加しました

内容は
事前に何となくは
聞いてはいたけれども

はてさて?
どんなことするのかな?

と思いながら
参加してみました^ ^

私も何かと
行き詰まりを感じていた時
だったので

どんなことでもいい
何かキッカケがほしい…

そんな想いもあったから。


内容ですが
ファシリさん
(ファシリテーターさん)と私
あと二人の合計四人

ファシリさんの想いを聞きつつ
みなさんで順に
思ったことを
ざっくばらんに
話していくスタイル

きっと
ファシリさんの中には
沢山の想いがあるのだろう

求める「理想の世界」

それが頭の中には
しっかりあって
それを
資料も作成されてて
伝えてくださる

恐らく
ファシリさんは
「愛の人」何だろうな
と感じるのだけれど

思考は理解が追いつけなくて
結局
何を伝えたいのか
何がどうなることを求めているのか
漠然としていたと感じた

詰め込み過ぎなのか?
はたまた
私の理解力が乏しいのか?

私も今
リアルタイムで
自分の想いを
言語化し
資料化しようと
しているところだから…

「こんな生きたお手本が来た!」(凄〜)

って思って…
こんな回だとは
思ってもみなくて

だから
内容はともかく

こうして
見てもらえるだけの
言語化&映像化をして
準備してきた
ファシリさんを
マジで凄い!
と素直に思ったし

こんなタイミングで
こんな風に生の
フレッシュな講座を
見せてもらえて

様々な神々の采配
以外の何者でもないな、
本当に有り難いな、
と思ったよ

ファシリさんも
伝わりづらいよね(汗)って
仰ってたので
ご本人もまだまだ
ブラッシュアップの途中だと
ご自覚されていたのだけれど

その
未完成な状態で
試してこられたのは
(あ、今回は無料のお話し会です…)
そこも「凄い。」
って思ったところ。

私は
いつまで経っても
完璧を求めてしまい
自分の首を
締めている。。

それも意味がないと
分かっていながら
結局
ハードルを上げて
進めなくなる。。

今回のファシリさんみたいに
例え未完成でも
どんどん他者に
見てもらった方が
きっとすんなり
目的地へ着けるのかも
知れないと
思わせてもらえた

見てもらうことで
もしかしたら
全く有らぬ目的地へ
辿り着くのかも知れないけれど…

それも有りなのかも
しれないしね^ ^

私も
ズルズル
グダグダ
してないで

何となくでも
カタチにしてから
ブラッシュアップ
していきますわ。

すぐ
下から
一個一個
石を積み上げていきたくなる地の時代のやり方を
やってしまいたくなる…

それ
辞めようよ
って
分かってる
のに
やっぱ
分かってないから
そこを
腑に落としたくて


こうして
行動しながら
分かろうとしている。

だから
辞めない

講座を
創る。

私が私を生きたいから。

今日も
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?