見出し画像

⑳The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War【1月冬アニメレビュー】

アニメ全部見る企画の二十本目です。

1.個人的オススメ度

個人的オススメ度:★★☆☆☆(2/5)
ジャンル:ファンタジー/軍記
あらすじを一言で:軍人少女が個性豊かな仲間と共に、無謀とも言える帝国への内偵任務に挑む。
こんな人におすすめ:軍記ものが好きな方。日本ファルコムファン。

2.キャラクター

エレボニア帝国への内偵を命じられた4人の小隊メンバー。
他人に興味がない唯我独尊の主人公『ラヴィアン』
昼行燈だがフォロー上手のまとめ役『マーティン』
ノリの軽いスナイパー『イセリア』
生真面目で任務に忠実なタンク『タリオン』

3.あらすじ

七耀暦1205年。
ゼムリア大陸北西部に位置するノーザンブリア自治州で生まれ育った
少女ラヴィ。
彼女は故郷を守るため、そして、かつて英雄として崇められながら
ノーザンブリアを裏切った祖父・ヴラドと自身は違うのだと証明するため、
大陸最大の猟兵団として名高い《北の猟兵》に志願し任務を遂行していた。
任務に没頭するあまり規律違反を繰り返すラヴィは、ある時、
マーティ、イセリア、タリオンと小隊を組まされ無謀ともいえる
エレボニア帝国への内偵任務を命じられる。
ノーザンブリアを脅かす未知の存在《帝国の英雄》の情報を掴むために。

The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
|© Nihon Falcom/「閃の奇跡NW」製作委員会

4.感想(ネタバレあり)

・日本ファルコムの○○の軌跡シリーズの一つ、閃の軌跡というゲームを原作にしつつ、オリジナルストーリーで展開する本作。

・原作キャラも一部登場してくるらしいが、ゲームをやっていないのでその辺りはよく分からず。

・軍記ものの話ではあるが、世界観としてはSFとファンタジーが混ざったような世界観。主人公たちが所属する軍は銃や装甲車で武装しており、その点では現実風味だがモンハンに出てくるような巨大生物も登場し、その意味ではファンタジーらしい。

・ストーリー展開はアニメからの視聴者でもわかるようにしてくれている印象。しかし世界観を凝っている都合上、説明セリフが多くなってしまっているように感じるが……

いくつか登場するモンスター達。
倒すとゲームのように消える。
こういう大陸地図みたいなものが登場する世界観。
原作ゲームとは地図で言うところの左真ん中あたり、アニメは左上あたりらしいです。
アニメの舞台であるノーザンブリアは北方の国なので、雪が降っており寒い。
第一段落目を和訳すると以下のようになる。
『先の兵站輸送任務の際に行った、退避命令違反及び
村を襲ったモンスター達の許可のない戦闘行為に関する不始末を報告する。
この戦闘行為により、所属部隊及び村への物的損害が発生、
貸与されていた銃及びヘルメットを破損、村の一般家屋のいくつかが半壊した。』
原作ゲームのキャラとのこと。
原作ゲームの舞台である『帝国』へ内偵任務が主人公たちに降りかかるようなので、
原作キャラもある程度出演するということでしょう。

今期の軍記物枠だと思うので、そのジャンルが好きな方、
また、原作ファン・元ファルコムファンの方などにおすすめです。
そういった方はぜひご視聴下さい。

・その他のアニメの感想も……

現在1月開始の冬アニメすべての感想を執筆しています。
他にどんなアニメがスタートするのか気になっている方がいらっしゃったら、ぜひ覗いてみて下さい。
その他冬アニメの感想は▼こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?