見出し画像

はじめまして。Glass Cat's硝子猫です。

いつもはインスタグラムやツイッターで情報発信していますが、たまには気ままにお話ししてみたいと思って、noteを始めてみました。

まずは自己紹介。
Glass Cat's硝子猫(グラスキャッツ)で作品制作とwebを担当していますplanète saphir(プラネットサフィール)です。
英文表記は覚えにくいので、ここでは《さっふぃー》と名乗りますね。
インスタグラムもツイッターも、ミンネへの作品アップも、web関連の作業はすべて私がやっています。

ちなみにplanète saphirは”サファイアの惑星”という意味で、サファイアは私の誕生石。
小さなころから青いものが好きなのですが、もしかしたらサファイアの誕生石が本能的に青を好きにさせているのかもしれませんね。

グループのメンバーって実は…

画像1

現在Glass Cat's硝子猫のメンバーは、ビーズ編み作家の〈ちーこ〉、ワイヤー・ビーズ編み・レジン作家の〈くろねこ〉、そしてレジン作家の私の3人が在籍しています。

実はこのメンバー、家族なんです。

〈くろねこ〉(男性)と私が夫婦で、〈ちーこ〉は私の実母になります。
一人で細々とハンドメイド活動していた母をどうにか助けたい!素敵な作品をもっと広めたい!と言う主人が、それなら3人でやっていこうと企画したのが始まりでした。

このお話、まだどこのプラットフォームでもしていないので、驚かれた方も少なくないかもしれませんね。(薄々気付いていた方もいらっしゃるかもですが。)

今は〈ちーこ〉は一人で作業をしていますが、〈くろねこ〉と私は同じ環境で作業をしています。
ゆくゆくはメンバー一緒に作業したいところですが…取り巻く環境を変えるのはなかなか難しいですね。

…ん?母親…?ということは、実は〈ちーこ〉って…
と、〈ちーこ〉の年齢が気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そうです、私の母親ということは、もうかなり歳を召しております。
なんと、齢60超えのおばあちゃんです(!)
老眼に鞭打ち、小さなビーズにテグスを通す日々を送っております。

Glass Cat's硝子猫はもうすぐ2周年

画像2

私たちは2020年1月から本格的に活動を始め、同年2月にミンネにて作品販売を始めました。
2022年は、活動開始から丸2年、2月になればミンネでの販売が3年目に突入します。

これを機に、今年は色々なことに挑戦しようと思って、ツイッターの開設、販売ベースの拡張など、様々な動き出しをしています。
noteもその一環です。

今年はもっとたくさんの作品を発表していきたいと思っているので、どうぞ応援をよろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?