見出し画像

マーケティングWeek -夏- に行ってみた

どうも!
GLASSでマーケティングコンサルタントをやっている芝田です。
今回は2024年7月3日(水)~5日(金)に東京ビッグサイトで開催された「マーケティングWeek -夏-」に行ってみた話です。

「マーケティングWeek -夏-」とは?

各企業のマーケターと支援会社をマッチングする日本最大級のマーケティングの総合展示会です。

マーケター・Webディレクター・宣伝・広報・営業推進とマーケティング支援サービスのプロが出会うビジネスマッチングの場として、売上アップ・ブランディング・集客力アップなど、企業の課題解決に絶好の機会をご提供します。

マーケティングWeek公式HPより https://www.marketing-week.jp/

年に数回、東京と大阪で開催されているようなので、興味がある方は今後も参加するチャンスがあります。詳しいことは以下の公式HPに書いてあります。

現地レポート

会場到着

私は中日の7月4日(木)に行ってきました。
開催地の東京ビッグサイトに到着したのは午前11時頃。

この日は朝から気温が30℃を超えており、最寄りの国際展示場駅から東京ビッグサイトまで数分歩くだけで、すでに汗だくでした。

逆三角形が特徴的な東京ビッグサイト

逆三角形の下あたりには、大きな看板がドーンと4枚設置されていました。全く下調べをしていなかったのですが、どうやら複数の展示会が同時開催されているようです。

お目当てのマーケティングWeekは東1~3ホールで開催されていたので、案内に沿って早々にクーラーが効いている屋内に移動。

入口付近には大きな地図がありました。
これによると、どうやら1つの入場バッジで全ての展示会に入場できるようです。
せっかくなので、お目当てのマーケティングWeekを見た後で、他の展示会も回ってみることにしました。

マーケティングWeekの様子

マーケティングWeekの会場は複数の区画で構成されていました。
私が興味があったのはWeb・SNS活用だったので、主に東2ホールの付近をぐるぐると見て回ることにしました。

東ホールのロビーにあった地図

上の地図だときれいに区画が分かれていますが、実際は下の地図のように結構いびつな形をしていました。
そのため頻繁に地図を確認しないと、自分が今どの区画にいるのかわからなくなってしまいました。

東1~3ホールの詳細地図

ぶらぶらと通路を歩いていると、営業の人が話しかけて来るわ来るわ(汗)
熱烈な営業キャッチをかいくぐりつつ、各企業のブースに書かれているキャッチフレーズを読み、ぱっと見で業務に活用できるかもと思った企業の話を何社か聞いて回りました。

会場内の様子

CONTENT TOKYO・XR総合展・メタバース総合展の様子

昼休憩をはさみ、後半は西ホールで同時開催されていたCONTENT TOKYO・XR総合展・メタバース総合展を見て回りました。

マーケティングWeekのブースは比較的おとなしいデザインが多かったのですが、打って変わってこちらの展示会は派手なブースが多く、見ているだけでも楽しめました!

いくつか写真を撮ったので紹介します。

ミュージックビデオに出てきそうなブース
巨大な岩があるブース
等身大の変身スーツが飾ってあるブース
VRと無限歩行装置と巨大扇風機で自然災害を体験できるブース
VRで実サイズの車の運転を体験できるブース

私は元々ガジェット系が好きなので、こういう展示会はテンションがあがります!

まとめ

今回、初めてこういう展示会に参加したのですが、自分が知らなかった企業や技術を知ることができて、とても楽しかったです。
今後もこういう展示会には積極的に参加して、知見を広めたいと思います。

ただ、やはり精神的、肉体的に疲れますね…。
当日の歩数をスマホで確認してみたら12,773歩でした。
普段は在宅勤務でこんなに歩かないので、会場を去るころには足がクタクタでした…。

GLASSではこういう展示会やセミナーへの参加は個人の自由です。
もちろん参加費や交通費は会社支給です!
自身のレベルを上げたいと考えている方は、ぜひ弊社までご応募ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?