見出し画像

タウラス杯頑張ったで賞&次に向けての考察

ナリタブラアイアン引きたいのを必死に我慢してヒシアマゾン実装時のためガチャを我慢している。もっと石を配ってくれ。


タウラス杯、お疲れ様です。はじめはオープンリーグの参加条件を「B+まで可能」と勘違いしてて、慌ててBランクを調整して作ったから絶対勝てねぇなぁと思いながら参加してました。それでもなんとか1、2ラウンド3勝して決勝も1位取れました(なんで取れた?)

写真 2021-05-19 12 11 28kopi-

まだAランク作るのがやっとなのでグレードリーグではなくオープンリーグにしましたが、「いかにうまくステータスとスキルを配分してランクBに収めて勝つか」を考えるのはけっこう面白かったです。ポケモンやってた時もいろいろ縛り入れて対戦やってたからか。

おそらく今後も開催するであろうチャンピオンズミーティングで、どういう育て方をして実際勝てたかどうか、今後自分で育成する際の参考として記録を残したい。

細かくデータも取ってないしレースは運や相手との組み合わせもあるので「こうすれば勝てる!」というようなものでは無いのでご了承くださいな。


固有スキルの発動タイミング

ダスカスズカステータス

スズカもダスカも固有スキルが1位の時発動するので対戦相手に強い逃げウマ娘がいるとなかなか発動が難しく順位も伸び悩むことが多かった。
特にスズカは差が開かないと発動しないので特に厳しい印象。
おそらくデバフも逃げ対策でけっこう入れられてるのもあると思われる。スズカは試験的に作ったからまだしも考えて作ったダスカが勝てなかったのはちょっと凹んだ。たぶん逃げで作った方が良かったかも。

デバフは有効なのか?

ネイチャステータス

闇堕ちネイチャ。育成中、ステータス低くてもデバフスキル入れてると勝っちゃうのでデバフは有効なのかな?ただ、対人戦とあると相手も相当強い子を育ててきてるから多少デバフをかけたところで結果に差が出るのか…。勝てる時もあれば、ぜんぜん普通に負ける時もある。というか完全に闇堕ちさせるなら緑スキル要らんかったな。クセで取ってしまった。
デバフするなら完全メタでチーム全員に同じ脚質デバフ(逃げためらい×3とか)を持たせてみるのもアリかもしれない。

欧州競馬では、一番強い馬が勝てるように「ラビット」と呼ばれるペースメーカー的存在を一緒に走らせる「チームで戦略を立ててレースをする」色が濃いそうな。デバフで敵チームを妨害するのはたぶんウマ娘運営の想定通りなのかも。

傾向として、どうしても対戦となると重要ステータスのスピードスタミナパワーに偏らざるを得ないので、賢さの低さを狙って視野を狭める「かく乱」だったり自チームの作戦を全部同じにして相手をブロックしたりだとかもできそうだけどそれもよく分からん。なんだよ「レース運びの上手さに影響します」って。

無題


推しを輝かせたい

ビワハヤヒデステータス

勝率的には左の4Bのハヤヒデの方が良い。固有スキルが発動すればだいたい勝てた。

ハヤヒデの固有スキルは「最終コーナーの前の方で追い抜く」必要があるので条件がちょっと厳しい。デバフされるのをきらってか、逃げウマ娘を置かない相手も多々いて、自分のハヤヒデが中盤~終盤まで1位になって固有スキルが発動せず負ける、というようなレースも多かった。
固有スキルはだいたい残り800m~400mの間に追い抜く必要があるので、それこそ「ラビット」のようなペースメーカーを置いてコーナーで上手く追い抜いてもらうのが勝利への方程式っぽい。

今回なんとなくステータスを4Bにしてみた。やはりスピードスタミナパワーは数値に開きが無い方が良いのかもしれない。右のはラストの直線で失速する場面が大多数でなかなか活躍できなかった。どこかの一個のステを突出させれば楽勝!みたいなことはない。そして根性賢さも、優先度は劣るものの、全く育ててないと勝率が安定しなかった。最低Dは欲しいところ。かといってオールBみたいなステータスだと最後競り勝てない。とても難しい…。
あと所持してる青金スキルの「余裕綽々」、スタミナが超過をするのかは分からないけど単純に発動率が低い気がする。発動チャンスが序盤のみってのはつらい。

推しウマ娘が勝つと普通に勝つよりも嬉しいので、今後もハヤヒデの出られるレースなら出走させられるよう色々作戦を考えていきたい。

デバフとメイン、二人の皇帝

ルドルフステータス

勝利に勝利に直接貢献できたのは右の方。ただ賢さが低いのでスキル発動しなかったり途中で掛かったりとちょっと安定しない。
左のデバフ型は普通に育成でも勝っちゃって固有スキルのレベルがぐんぐん上がるはステも上がるはで他スキルを積めなかった。活躍できなかったのは致し方なし。

それでも単純に固有スキルの発動しやすさと強さのおかげで勝てる時はしっかり勝てる印象。決勝でも右のルドルフが一位を取りました。
今後は対戦相手としても意識しないといけないのでつらい。

ゴルシ、強し

ゴルシステータス

右のゴルシが一番勝率が良く、負けても2位3位が多かった。やはりゴルシ強い。対戦相手の育成したウマ娘を見ると、ステータスの数値よりもスキルを多く積んだ方がレースで勝ちやすいっぽい?実際このゴルシもそんな感じでした。あと、みんなマエストロ入れてるからマエストロ前提みたいなところあるけど、例えば青回復スキル2個とマエストロ1個とどっちが勝率良いのかは知りたい。


次に向けて

タウラス杯オープンリーグ、対戦相手の子でウイニングチケットがなんかやけに強かったなぁという印象がなぜかある。たまたまなのか、環境的に固有スキルが発動しやすかったのかはわからんですが。
ゴルシやルドルフみたいな強キャラも多かったけど、他の子もそれなりに見たのでみんな「好きな子で勝ちたい」って感じの人が多かったのかな。

けっきょくは実際の競馬と同じで、運とか対戦カードの違いで結果が変わってくるなといったイベント。報酬もそこまで「勝たないと」って感じでもないので気楽に好きな子育成して勝てればいいなくらいに考えればいいかな。たぶんYoutubeで今回のレース結果を参考にした育成の動画とかが上がるだろうしそれを参考にでもして次回も気楽にやっていこうかな。できればハヤヒデをまた育てたい。

次回の育成で考えるとすれば「エースウマ娘の固有スキルが発動できるレース展開をつくる」ことだろうか。


次あるとしたら6月の重賞レースは安田記念か宝塚記念だからそのレースモチーフかなぁ。マイルならグラスワンダー使おうかな。




いただいたサポートはお菓子に変化します