見出し画像

【競馬回顧】スプリンターズS、ポートアイランドS ~中山9R 10人気☆カランセ指名で1着❗️~

みなさまおつかれさまです。
グラスワンダーの子孫でPrix de L'arc de triomphe、ぐらそんです。

今日は日曜競馬の回顧を行っていきます。

よろしければいいね!やフォロー、コメントをお願いします。

■twitterでいろんな情報を呟いています! https://twitter.com/GrasswonderSON

■週末は100円でWIN5徹底分析を公開しています!サンプルはこちら


今週の予想レース

中山 9R 2勝クラス 自信度B+ 3~4頭
阪神10R 堺S     自信度B++ 2頭
中山10R 茨城新聞杯 自信度A  1頭
阪神11R ポートIS  自信度A  2頭
中山11R スプリンタ 自信度A  2~3頭

中山9R 2勝クラス

◎フェブランシェ   WIN
〇カフェプリンセス  WIN  3着
▲ティルドーン    WIN  2着
☆ノーダブルディップ(WIN)
☆カランセ          1着

☆単複、馬連・3連複BOX

☆大穴10人気カランセの大激走で単複、馬連、3連複的中!なのですが、家庭の用事で馬券買うのが間に合いませんでした(´;ω;`)

カランセは予想コメント通りの結果

カランセ 130倍 B++
ー差してなかなか届かず
+あがりはここ3戦2位、3位
+1勝 中山1800 1.0差勝ち
+減量 佐々木に乗り替わりで一発
+ドレフォン A

W87.3-54.9-12.0、W87.7-54.8-12.3 B大穴はカランセ。中山1800でも1勝クラスでは好走しているし、ここのところあがり速い脚を使っている。減量の中でもうまい佐々木騎手のためハマれば一発。

減量で一発を予想していましたがその通りになりましたね。WIN5も入れておくべきでした。

阪神10R 堺S

◎カズプレスト   WIN
〇タガノエスコート WIN
▲ラインオブソウル
△セイクリッドゲイズ 3着
△クロニクル

◎単、馬連◎〇流し、3連複◎ー〇ー流し

5人気ホウオウルーレットが勝利。これは血統的にはなかなか予想できないところで、実績的にも厳しいかと思っていたのですが激走しましたね。正直流れが差しに向いたというのはあります。
本命のカズプレストは残り100mくらいまでは粘っていましたし、次走注目でしょうね。

中山10R 茨城新聞杯

◎トーホウガレオン  WIN 3着
☆ヒューマンコメディ
〇シテフローラル
▲ウインシュクラン
△イザニコス

◎単、馬連◎流し、ワイド◎☆、3連複◎流し、3連単◎ー☆ー流し、◎ー流しー☆

ヒューマンコメディ取り消し。展開は向いてそうだっただけに見てみたかった。1着はマイネルモーント。血統的には狙いづらいが、実績的には来てもおかしくない馬だった。

阪神11R ポートアイランドS

◎ワールドリバイバル WIN
〇ドーブネ      WIN 1着
▲グラティアス       2着
△エアファンディタ     3着

◎単複、馬連◎流し

ドーブネの圧勝。ねらい目は良かっただけにワールドリバイバルだけにかたよりすぎた。まさか逃げるとは思わなかった。今の阪神では逃げは不利。ワールドリバイバルは押し出されて逃げる形になったが、どんなにスローに落としても今の阪神芝で逃げ切るのは難しい。

中山11R スプリンターズS

◎メイケイエール WIN 5着
〇ナムラクレア  WIN 3着
☆ウインマーベル(WIN)6着
▲マッドクール     2着
△ママコチャ      1着

☆単複、馬連☆◎流し、3連複☆◎〇ー☆◎〇ー流し

ママコチャの勝利。枠も流れも完璧でスプリンターズSのビクトリーロードである内前先行をとったのはマッドクールだったが、それを抑えての勝利。ママコチャもいい所を通った。ハナ差は川田の上手さだろう。ナムラクレアは一列後ろで競馬。GIで勝ちきれない。
馬券戦略的には穴としてねらったメイケイエールやウインマーベルが5,6着ということで理想の競馬はできなかった形。

総括

今日は3連複をBOXにしていればとれていた馬券も多かった(中山9R、阪神11R、中山11Rは的中できた)。中山9Rはパーフェクト馬券だったが、買うのに間に合わなかった。

やっぱり穴馬の単複というのを基本にして、馬連穴馬から流しや3連複BOXで理想の馬券スタイルを追い求めていきたい。

WIN5に関していうとWIN1だったが、狙った5頭の中の1頭が勝ったレースが多かったので狙い目を考えれば的中に遠いわけではなかった。トーホウガレオンよりはドーブネを1点通しにするべきだったか。

今回、スプリンターズステークスは結構考える要素が多かったと思っていて、ミッキーアイルの適正を知りながらメイケイエール、ナムラクレアを上位に評価したことや馬場傾向に気づきながらもママコチャを軸にできなかったこととかがあります。さらに言うならマッドクール軸というのが今回は正解の着順でした。

あとはママコチャとマッドクールは重賞を勝っていなかったので評価していなかったのですが、今回メンバーレベル的にG2レベルだったのでOPを圧勝していたら一撃勝てるということだったのだと思います。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。