見出し画像

シャニマスオススメコミュなど【初・中級者向け】

初めましてじゃない人も初めましての人も初めまして。
シャニマスも5年目に差し掛かる今日この頃、自分はシャニマスが大好きなので何か為になる記事でもかけないかな。と筆を執った次第です。
今回は初心者にも読みやすいコミュ(主にイベコミュや共通コミュなど)を上げていこうかと思います。
とはいえ、筆者がにわかだと取捨選択が間違ってる事もあるので簡単にどれぐらいやってるかだけ説明しておきます。

この辺りは自己紹介の為、読まなくても問題ないです。

大体こんな感じです。実況とかで見てて自分で消化してないコミュとかもあるのでPレベルはあんまり高くないです。
あと今だから言うけど最初の方はゲームとしてもお話としてもちょっと続けるのが辛かったので2年くらい放置期間があったりします。
全員が良すぎて担当が実は全く決まっておらず、283プロ箱推しみたいな感じです。なのでコミュに関してはそこそこ読んでます。

「〇〇のユニットが好きだけど、他ユニットも興味あるなぁ」
「始めたてでどのユニットのどれが見やすいのかわからない!」
みたいな人の参考になれば幸いです。
エモーショナルなコミュが多いです。自分の好みなので許してください。
ユニット毎のコミュの特色、オススメコミュの順にまとめています。
オススメコミュは2つずつまとめています。
1つ目は初心者でも比較的読みやすい物、2つ目はユニットの関係値をある程度理解してから読むといい中級者向けのものです。

ここから紹介に入ります。
滅茶苦茶長いので目次で気になるユニットに飛んで下さい。

イルミネーションスターズ

王道!これがアイドルマスター!といったコミュが多いです。
シャニマス世界はフィクション感が薄く過酷な描写が多いですが、イルミネのコミュは基本的に周りは平和で、自分の中のトラウマや悩みを描くお話が多いです。
他マスをやってる人向けに言うと千早の約束回みたいなエモい話が好きな人は刺さる事が多いと思います。
特に珍しい部分としては黄色担当の八宮めぐるさんが元気でありながら闇を抱えていそうな描写が多い点です。

オススメコミュ

キャッチ・ザ・シャイニーテイル

櫻木真乃さんがメインに描かれていくコミュ。
詳しく言うとネタバレになってしまいますのでイントロダクションに書いてある範囲で言うと真乃がセンターに悩む話です。
3人でそのことについて話し合うのですが…といった内容です。
上辺だけすくっても結構心揺さぶられる話でしたので、アイマスのスポコンみたいな、あの感じが好きなら刺さると思います。
シャニマスの中でも読みやすいので是非。
読解力のない自分が言うので間違いないです。

Star n dew by me

こちらは八宮めぐるさんがメインに描かれていく話です。
文化祭にお呼ばれしたイルミネが学校を舞台に鬼ごっこする話です。
ですが、この物語のメインはそこでは無かったりします。
めぐるの抱えているトラウマの一端が垣間見えたり、かなりエモーショナルな話です。
個人的にはイルミネはこのコミュがお気に入りです。頼む、見てくれ…

アンティーカ

結構重たいコミュと、仲良しコミュが混在してたりします。
ユニットメンバーの殆どが気遣い屋な為、話がこじれたりする事が多い。
そんな所がもどかしいですが、逆に人間っぽさを感じるのでリアル感を求めている方にお勧めです。

オススメコミュ

ファン感謝祭

アンティーカメンバー誰を選んでも見られる共通コミュの為、5人の中のだれをプロデュースしても大丈夫です。
WINGと違って敗退も無いので、とりあえず仕様がわからなくても最後まで見られます。
今回は白瀬咲耶さんがメインで進んでいきます。
この時点でアンティーカはすでに売れ始めており、徐々にユニットでの仕事が減っていき、個人の仕事が多くなって行きます。
そんなアンティーカを見て咲耶は嬉しさと同時に別の想いも抱くようになり…といった具合です。
当然、気遣い屋のメンバーは咲耶の様子に気づいてたりします。
色々書きたいですが、とにかくエモいので読んでください。

ストーリー・ストーリー

リアリティショーとして5人で一軒家に住むお話です。
今回は誰がメインとかそういう話ではないですが、強いて言えば月岡恋鐘さんが一番際立ってたかなと思います。
かなりシャニマスっぽいお話で、人によってはかなり辛いかもしれません。
特にモブのコメントがリアル感が強くて心に来ると思います。
過酷さの中で力強く生きるシャニマスの描写が好きなので自分は大好きなコミュです。
リアルめの重い話に耐性のある人、好きな人は是非。

放課後クライマックスガールズ

ハートフルなコミュが多いです。
とにかく心があったかくなります。日常系アニメのハートフル回みたいな感じです。
友人にシャニマスを勧めた時、「シャニマスは話が重すぎて無理」と言われたのですが、放クラのコミュをオススメしたら絶賛してましたのでとにかく誰も傷つかない、あったかい話が読みたい人にお勧めです。
放クラのコミュは全体的に読みやすい物が多いので、ここでオススメしてない物でも気が向いたら読んでみて欲しいです。

オススメコミュ

五色爆発!合宿クライマックス!

放クラの初期イベントコミュです。
タイトル通り放クラ全員で合宿します。
初期イベだけあって互いの関係性が分からなくても読んでいるうちにこの子はこういう子なんだなぁというのが分かってきます。
前半は他愛もないほんわかコミュなのですが、後半の展開がハートフルであり、とある番組を思い起こさせるようなものになってます。

アフター・スクール・タイム

とある高校の先生のお別れ会を放クラで盛り上げるお話です。
産休に入る先生と彼女のクラスの生徒達、両方からサプライズをしたいと別々に依頼が入り、お互いのサプライズに気づかれないようにお別れ会の準備をする形で話が進んでいきます。
何を言ってもネタバレになりそうですが、別れの寂しさや旅立ちへの希望のような、学生時代に味わった青春の記憶を思い出すお話になってます。

アルストロメリア

序盤はきらら作品のような、ほわほわしたお話が多い。
中盤から急に重い話が多くなるので、見た目の雰囲気に騙されて読むと心にずっしりとしたものが残るかもしれないです。
世の中の不条理やどうしようもならない事を扱うコミュが多く、社会人は自分の経験と重ねて刺さるお話が多いと思います。
他に比べて、重かったり難解だったりするコミュが多いです。

オススメコミュ

Your/My love letter

アルストロメリアのコミュなのですが、所謂モブと呼ばれる人たちのセリフが多く、アイドルゲームとしては凄く尖ったコミュ。
アルストロメリアをあまり知らない状態で読んでも刺さると思います。
むしろ知らない人にこそ読んで欲しいかもしれない。
爆発的な感情は生まれないかもしれないけど心にジワリと沁みてくる。そんなお話だと思いました。

薄桃色にこんがらがって

めちゃくちゃ重い。
大崎甘奈さんと桑山千雪さんがメインのお話です。
甘奈のもとにとあるファッション誌のオーディション特番のオファーが来るのですが、そのファッション誌が…といったお話です。
仲良しユニットであるアルストロメリアが戦う事になったらどうなるのか。
そんな3人の心の葛藤が見え隠れします。
夢を持っていた事がある人には刺さるコミュだと思います。
個人的にはシャニマスNo1コミュだと思います。とにかく読んで欲しい。

ストレイライト

少年誌のような熱い展開が多い。
友情!努力!バトル!みたいな感じで芹沢あさひさんと黛冬優子さんが大体バトルしてます。
ドラゴンボール等のライバルとバチバチするようなバトル漫画が好きなら面白く読めると思いますが、出てくるモブが現実に居そうな嫌な人もいるので周囲に不快さを感じる事もあるかも。
お話の起承転結が結構しっかりしていてキャラも二次元寄りで分かりやすいのでシャニマスプレイヤー内でも人気ユニットです。(某雑誌アンケート参照)

オススメコミュ

Straylight.run()

ストレイライト初期イベントコミュです。
ユニット結成のお話が描かれており、キャラクターの特徴も掴みやすいです。
お話としてもしっかりと纏まっており、かなり読みやすいです。
黛冬優子さんを中心にお話が展開されて行く為、彼女の事が気になるなら是非読んでみてください。
後半は予想外の展開や熱い場面も多く、目が離せないです。

The Straylight

和泉愛依さんをメインに進んでいくお話です。
この時点でストレイライトはかなり売れており、ゴールデンタイムの音楽番組に出たりするぐらいには有名なユニットになっています。
そんな中、有名になった事でとある問題が発生し、ステージ上での愛依と普段の愛依の違いについて向き合っていく…というようなシナリオです。
前述のStraylight.run()とWorldEnd:BreakDownと合わせてストレイ3部作と一部界隈で呼ばれていますので、出来れば前作品2作から続けて読むのがオススメです。

ノクチル

放クラとはまた違った青春、といったコミュが多い。
あちらがハートフルなのに対し、こちらは高校生の青臭さ、若さゆえの過ちみたいな青春時代を切り取ったような印象です。
全員が幼馴染という事もあり、独特の空気感でお話が進んでいきます。
芸能界という大人の世界に、自然体の彼女達が晒された時に起こる化学反応はえもいわれぬ感情になります。
人気キャラが多く、ストレイライトと争う人気ユニットです。(某雑誌アンケート参照)

オススメコミュ

天塵

ノクチルの初期イベントコミュです。
ノクチルに配信番組の出演依頼が来るところから話が始まります。
出演に向けて4人は歌とダンスの練習をして居たのですが、本番当日にまさかの事態に…といった内容です。
実装当時、とある場面での社会人と学生で感想が大きく違っていたり、色々考えさせられるコミュです。
後半の展開はかなりエモいです。
ちなみに某雑誌の人気イベコミュランキングでは1位を獲得していました。

海へ出るつもりじゃなかったし

ノクチルとしては中々仕事が来ず、のんびりした年末年始を送っている中で、年始のアイドルスポーツ大会の話がノクチルに舞い込みます。
ノクチルの4人は相変わらず、「透が出るなら出る」ぐらいの態度でアイドルの自覚はない様子。
そんな様子を見てシャニPがとある提案をする。
といった内容です。
海とはいったい何なのか、ノクチルはこれからどうなっていくのか、ゆっくりだけど成長をしていくノクチルを垣間見ることが出来ます。

シーズ

あまりにも重すぎる。
正直重すぎて初心者にはオススメ出来ないです。
他のユニットは安らげるコミュがいくらかあるのですが、シーズはずっと息苦しい。
シャニマスの重い部分だけを抽出したようなユニットです。
重い話が好きなら好きだと思います。
個人的には心に刺さりすぎてかなり辛かったです。特に美琴さん。
シーズに関しては実装して1年しか経っておらず、コミュが少なすぎるのでオススメは一つとさせてください。
強いて2つ挙げるとしたらWINGをやれば空気感が掴めると思います。

オススメコミュ

ノーカラット

二人で音楽フェスに参加するお話です。
七草にちかさんをメインに進んでいくお話です。
音楽フェスに向けて準備を進めていくのですが、美琴さんは10年のキャリアがあるのに対し、にちかは新人アイドル。
美琴さんはパフォーマンスも上手く、共演者からもアドバイスを求められる程なのに対し、新人であるにちかは当然美琴さんには遠く及ばない…
といった内容です。
穏やかなのにどこか重苦しいような、終始そんな空気感でコミュが進んでいくように思いました。
重い話が好きなので個人的には好きですが、かなり人を選ぶコミュだと思います。

あとがき

いかがでしたでしょうか、皆さんの好みに合いそうなコミュはありましたか?
シャニマスはユニットの他にも社長や事務員のはづきさんを掘り下げたようなコミュもありますので、「プレゼンフォー・ユー」と「明るい部屋」も興味があったら読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?