友だちの奥さん

友達の離婚した奥さんに、アプローチするか迷ってます(39歳男性)

高校時代、同じ部活の2こ上の先輩だったAさんと、大学の同級生の友人Bは僕の紹介で知り合い、12年前に結婚しました。最近になってBが一夜の過ちをしたようで、Bとしては一夜の過ちで済ませたいところ、相手は本気になってしまったようです。僕は飲食店で勤務していることもあり、店に来てはそんな相談をBから乗っているうちに、Aさんがそれに勘づき、店に来てはAさんからもBの浮気についての相談に乗っているうちに、状況は完全に泥沼になり、二人は離婚することになりました。Bは完全に未練が残っているようですが、僕もAさんの相談に乗っているうちに、Aさんのことを支えたいと思うようになりました。僕はバツ1ですが、高校時代からAさんに淡い恋心を抱いており、一時は完全に火は消えたものの、この状況下で再燃してしまいました。傷心に漬け込むようでダサいと思いながらも、なんとかこの機に距離を詰めたいです。ただ、そもそも距離を詰めていいものかとも悩み困っています。好きになっていいものでしょうか。Aさんは僕のことを子分としか思っていないので難しいと思うのですが、なにか攻略法はあるでしょうか。
39歳 男性



まず。確認ですが。。

「この状況下で再燃してしまった」のは、あなたの気持ちであって、あなたのことは子分としか思っていないA子さんとまさかデキちゃったわけじゃあないわよね?


それならば、よろしい。

2人が完全に別れてしまうまで、A子さんに手を出してはダメよ!


この場合、額面だけをみると「夫の一夜の過ちを妻が許さなかった」という話になっているけれど

それがトリガーになったことは事実だとして夫婦が離婚に至る理由は一つだけではなかったりします。

友人Bにしたって、家庭がギクシャクしていたから、つい浮気をしてしまった…のかも知れないし。


とにかく、渦中にいる本人たちが冷静でいられない中、そこに第三者が介在すると話はさらにややこしくなる。

ましてや両方の話を聞いているあなたの態度は欺瞞ととられ、突然、非難の矛先が向けられてしまう可能性は大です。

イソップ物語の【鳥とけものとコウモリ】ね。

そんな状況の中、どさくさに紛れてA子さんとつきあったとしても上手く行くはずがありません。

あなたとのちょっとしたケンカや仲たがいの度にA子さんは思うでしょう。

「ああ。あの時の気の迷いで一緒になるんじゃなかった!」

とね。


なぜならば、今回の出来事がなかったらA子さんはあなたとつきあう接点はなかったわけです。

つまり別れのゴタゴタとあなたとの馴れ初めが記憶の中でセットになってやっつけられてしまい

あなたという人は “軽薄でズルいコウモリオトコ” という人格であったと、A子さんの中で書き換えられてしまうから。


夫婦のことは夫婦が解決する以外はないのです。

友人Bからの相談もA子さんの相談も右から左に流しておきなさい。くれぐれも確信を突くような発言は控えるように。

完全に離婚が成立した後も、最低でも半年くらいはA子さんと距離をおきましょう。

A子さんを本当に好きなのであれば、勝負はそっからよ。

…とかナントカ、実際はあなたにしたって怪しいもんで

友だちの女房を寝取るという背徳感に少々酔ってるだけかもしれないしね?



いずれにしても、嵐が過ぎ去るまでしばらくの間は頭を冷やしてなさい。


A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
g-life@a-corn.com

リンダ。。さんと、友だちになろう!!
あなたのスマホにリンダさん。。
↓ ↓ ↓ ↓

1.友だち追加

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

2.登場人物紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?