見出し画像

予想外の出来事を楽しむ方法:心を穏やかに保つコツ

普段の生活の中で、予想できなかったことが
起こることは誰にでもありますよね。

棚からぼたもちのような
臨時収入があったとか
思いがけないプレゼントを
貰ったなど、嬉しいことばかりでは
ありません。

反対に
怒れたり、がっかりしてしまうことも
あります。

予定していたことを
すっぽかされたときは
怒りが湧いてくるのでは
ないでしょうか。

怒りの感情など
ネガティブな物事は
別の角度から見ると
こころが穏やかになります。

今回はある方のお話です。

知人と会う約束をしていて
待ち合わせ場所で待つも時間に
なっても来ない、連絡をしたところ
相手が日にちを間違えていたことが判明。

瞬間的に怒りを感じたそうです。

忙しい中、時間を作って
電車で移動してきたのに、
全てが無駄になってしまった。

相手は「申し訳ない」と謝ってくれるものの、
怒りはおさまらない。
時間とお金を返してほしい、そんな思いが
頭をよぎったのだそうです。

来た道を歩いていて
ふと時計を見ると、普段なら仕事をしている時間、
突然空いた時間をどう過ごそうか
考え始めたのだそうです。

まず、しばらく行けていなかったカフェで
コーヒーをゆっくり味わい、
なかなか忙しくて足が遠のいていた
ショッピングモールへ足を運んで
買い物を済ませることもできた。

そうしたら、怒りが消えていたんだそうです。

待ち合わせがキャンセルになったことで
普段の忙しさから解放されて、
リフレッシュすることができた。
彼女にとって、貴重な時間になったとのことでした。

怒りや失望を感じる出来事の中にも
何か良い面が存在するということだと
思うのです。

何かが思うようにいかないとき
すぐに
怒りや不満を抱くのではないでしょうか。

感情が起こることを受け止めつつも
流されるのではなく
別の視点からものごとを
とらえてみてはいかがでしょうか。

多方面から
物事を見ることで
新しいことに出会えるかもしれません。

「予期せぬ出来事」がもたらす
「小さな幸せ」を見逃さずに受け入れたら、
毎日が楽しいものに
なりそうではありませんか。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました(❁´◡`❁)

小冊子「50代以後の女性が生きづらさを
解消してセカンドライフを楽しむ3つのヒント」
をご希望の方にプレゼントしています。
個別のご質問、お問い合わせこちらからお願いします。

こちらをクリックしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?